自分で考える!!!って子どもも大人も大事な事。自分で考え導くとどんな副産物が生まれるのか | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net



こちらの続きで

今度は



【教えてあつ子さん☆子どもとの性のコミュニケーションzoom受講】でいただいたご感想のシェアです



この方は関東からzoomでご参加下さりました


1番よかったのは

子どもからの質問を想定して自分で考える時間を与えていただいたことです


まさにその通り!!この時間が大切なんです✨✨


それを他の受講生の方と共有できたことも答えの幅が広がりよかったです。



同じママ同士で共有する事で更に

しっくりくる良い答えが見えてきますね✨✨



それから、いのちの誕生の動画はとても感動しました。

涙じゃじゃもれで途中バスタオル取りに行った方も(笑)

オフラインでも今すぐ家に帰り子供を抱きしめたいと涙涙の大絶賛✨✨

私も頑張った甲斐がありました



息子がより一層愛おしく思えましたし

地球に生まれた誰もが奇跡の1人ひとりなんだと思えました

まさにこれですね✨✨


信頼できる粟原先生から子育ての大事な部分のお話を聞くことができてしみじみ

よかった〜!と感じています。

最大級の褒め言葉!!ありがとうございます✨✨


Kite-meにも本当は通いたいです。

私も!!どこでもドアあるなら

いつでも新潟まで来て欲しいです✨✨


いのちの授業のzoom開催、ぜひお願いします!
またお目にかかれるのを楽しみにしています。

必ずや何処かでしましょう


素晴らしいお話をありがとうございました!

ご参加もご感想もありがとうございました

またぜひ❤️❤️❤️❤️

 

いい話聞いたわ〜〜〜〜〜

よかったよかった!!!


で、終わらない様に


家で少しでも活用できる様に

応用がきくように


教えて☆あつ子さん 子どもとの性のコミュニケーションセミナーは

大人も各々が考え

自分の言葉でアウトプットする時間を設けています



だからどうしても長丁場

kite-me単発セミナーの中で1番の長丁場なんです



そして

ベビー教室も子育てをするママが

知識を得るだけでなく

家庭で活用できて上の子にも応用が効くように

5ヶ月で10回という長丁場な教室でママが考える時間、話し合う時間もたくさんとっています


ベビー教室来ると何故か優しい気持ちになれる

と言われるのは


ママの

愛しい気持ちが湧き上がり

自分の大切なものを見つめる時間があるから


私が投げているお題の中で

ママ同士で話し合いアウトプットする時間の中に


イヤイヤ期や激動の子育てを

ちゃんと助けてくれる要素がたくさんあるんですよ❤️❤️



子育て中は

前が見えなくなったり

未知に迷い不安になったり

私ってダメな親だ、、、、と凹んだり

お前らなんで私に感謝しないんだ----と嘆いてみたり

もう、出ていってやるあったま来た!!とイライラしたり

↑上の全部は同じことが起こっています


と毎日

体力だけでなく感情も忙しい私たち(笑)


そんな事がどんなお釈迦様みたいな人でも

必ずあります

ない人なんていません


でも、そんな時

自分を助けてくれる人や想いがあります


それは自分自身が持っている

心の根っこの愛情です

ここを子育てと共に育てていくと


人生の中で時々、枯渇しても

ちゃんと戻ってこれるので大丈夫


子育てや自分を振り回す感情は

自分の愛情を知る作業でもあります


性を伝えるのも

愛を伝えるのと同じなので

結局は自分に返ってきて

何故か自分もあたたかい気持ちになるんです


そして

そんな気持ちを共有してくださるママたちから来る感想やLINEに

私も毎日あたたかい気持ちをもらい


しあわせは循環❤️❤️❤️❤️

になるんです


だからkite-meいくと

私もなんやいい感じになるんよね(笑)


今日も有難うございました