おうちでこどもの発達を促そう☆すぐに実践できて変化もたくさん❤️kite-me乳幼児プロコース | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

7月スタート


kite-me☆乳幼児プロコース

0~6歳までの身体、心、脳の発達とそれに伴う育脳法やコミュニケーション術など、こどもの可能性を高めたい方、乳幼児教室を開講している方、これから開講したい方に
乳幼児期におけるさまざまな知識を学んでいただけるコースです





時間
10時~15時(1時間休憩)
会場
kite-meレッスン会場(新潟市東区中山6-19-5)

講師
kite-meあそぶがっこう講師  辻川陽子
kite-me代表  粟原あつ子

受講料
121000(税込) 5日間×4時間 計20時間
テキスト、資料付

講座内容
①日目
脳の発達概論
五感の発達と右脳左脳
男子脳と女子脳
脳と手と言語発達の関係性
脳と聴覚、視覚発達の関係性
0~6歳の発達を促す遊びと関わり
健やかな脳を育むための鍵
男女の違いを知ると面白いよ
そして、昔は心はどこにある?と聞くと心臓を指さす人が多かったけど
前頭葉が発達している人間特有の思考や感情を知ると心は脳にある事や使い方によるものだとわかります

もっといえば
嘘がつけるようになるのはいくつから?
それも脳と子どもの発達に関係してます

そして
嫉妬や計算高さ
やめとけばいいのに、、、って男と恋に落ちるのも実はホルモンと脳の錯覚
→乳幼児プロコースでは大人のホルモンの話は時間やその場の雰囲気で私から補足している程度です

みんな真剣❤️❤️❤️



②日目
行動から見る乳幼児の発達心理
臨界期と敏感期
意欲の芽を伸ばす関わり
自尊感情を高める見方と関わり
ピグマリオン効果
子どもの見方を変える魔法のワーク
自分の強みを知る

臨界期や敏感期を知らずに子育てしているともったいない

ここを知ると
誤解が解けたり、心配事が減ったり
年代別に何をすればいいか
大切なことはいつまでに伝えたらいいかよくわかります







③日目
乳幼児の運動発達
運動能力と運動神経
運動発達に優れた環境/好ましくない環境
育児グッズとの上手な付き合い方
賢い脳と運動能力の関係
運動能力を高めるために必要な力
0~6歳の運動発達を促す遊び
皆さんに童心に返ってもらいながら
子どもの運動発達で大切なこと
見るポイント
カラダを使えている子と使えていない子の差を埋めるには何をするか
そんな具体的な内容も見えてきます
本当は発達に合わせてタイミングよく関わり見る視点を持って遊べていればなんて事ないけど
遊びの内容やタイミングが皆さん違っていて
ここ狂うと後々少し面倒なのよ





④日目
運動野と体性感覚野
原始反射と統合
発達遅延へのアプローチ
子どもの遊びと心の発達
親子関係と感情の仕組み
人間関係から学ぶコミュニケーション
子どものやる気を引き出すコーチング術
原子反射と統合も知っててほしい内容
ベビーマッサージもあそぶがっこう®️レッスンも
kite-meではここを個別に見ながら関わっています


ママも知ってマッサージやレッスンをしていると全く知らずにしているんじゃ子ども達の発達は全く違ってきます

知らないとベビーマッサージは
裸にもせずオイルもつけずバスタイムになんとなく
ってなっていくでしょ
ちょっとしたことなんだけど
小さい時のちょっとしたことがその後にまで関わるんだなこれが


わかっていなければベビマの先生でも裸にもしないしオイルも使わないわ






⑤日目
乳幼児期の事故、怪我と処置、対策について
乳幼児期の感染症と教室開催について
教室運営における注意点
集客について
プロの講師としてのマインド
最終日は子どもに関わる大人のマインドに焦点を当てた人間学になってます

母になりどうしてイライラするのか
子育てと感情
解決するには
知識の使い方
などなど
思考や感情が整い
自分自身の振り返りや肯定、埋もれていた自信も湧き上がるので
最後は皆さん最高の笑顔になる人が多いです

迷いが出たらこの時を思い出して
テキスト見返してやることやるのよ





そして
この関門を抜けると講師への道も開かれます
こんなふうにね❤️




⭕️ベビーマッサージ講師
免許を持っているという事実より
赤ちゃんのカラダの知識を持っていることは大前提


大事な赤ちゃん連れてきてくれるんだもん

そして、なんてったって

人間の土台を作る大切な時期に関わらせてもらうから



⭕️産後教室講師に至っては
赤ちゃんの発達や産後のホルモンも理解して
赤ちゃんとママを支えられる講師へ

理論やエビデンスも知った上で

現場はってます



もちろんそうなるためには
皆さん試験受けたり勉強したり
何度も実践を重ねたり
と、本人の努力の賜物の賜物


この努力は大切な時期の子ども達に関わる大人として最低限の礼儀です


だって
赤ちゃんのカラダの事も知らず
触っていけない場所もわからず
股関節に負担かけるようなマッサージ指導されたら
私が母ならヤダわ



そしてママたちも
こんなご時世だからこそ
ママ自身も学んで
おうちの子育て時間をよりしあわせな時間へとしていってください



どしどしお待ちしておりますっ

#kite_me #乳幼児プロコース #新潟県 #新潟市 #あそぶがっこう®️ #インストラクター養成講座 につながります
#ベビーマッサージ資格取得 #ママにも知ってもらいたい