大人と違う子どもの世界!見えるとね☆大人も変われるよ | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

子どもはどんな時に嬉しいと感じるか

以前NHKで特集を組んでいました


話ができる幼児~小学生にインタビュー

すると

「あのね、こんなのできるよ」

「見て、みて!!自分で作ったんだ」

「一人で自転車乗れたとき」

「縄跳びができるようになったとき」


と目を輝かせて答えていました




知らない世界を知った時(ワクワク)

できなかった事ができるようになった時(達成感)

自分の世界が広がったとき(未来への可能性)




ってとこですかね


息子が初めて自力で立った時のこと

何度も尻もちをつき、転び、泣きそれでもtry


しばらく見ていると

膝が伸びバランスがとれてきた

あー――たてると思った瞬間

できました


すると、両手を大きく振り満面の笑顔

彼の目に移る新しい世界は輝きに満ちていました

1才になったかならないかくらいだったので

もちろん言葉はありませんでしたが

吹き出しから「ヤッタ―――できた!!」と歓喜の声が聞こえてきそう


巻き戻る事少し前



ズリバイからハイハイへ移行し
中心軸からの左右交差運動とともに両手と身体の使い方も次の段階へ移行
すると

右手と左手交互に伸ばしカゴから新聞紙を出す出す

部屋中新聞紙だらけ

その顔は真剣で無心

両手が使え繰り返しできる事に黙々と集中

たまに私の顔見て自慢げだったな




自転車が初めて乗れた日も

風を切って前をみる

彼の世界がグンッと広がり希望に胸がおどる

その顔は達成感と湧き上がる喜びに満ちあふれていました

気持ちが踊りこの世界は限りなくワクワクで満たされている

私までそんな気持ちにさせてくれる表情

どこでも行ける――――と叫んでいました




大人でも知らない事を知ったり

世界が膨らんだ時嬉しい


子ども時代は未知の世界がいっぱい

いろんな事が知りたくてやりたくて

ウズウズ





赤ちゃんはそっと、ゆっくり

安らぎと癒し・・・・

静かな所で・寝かせてあげてと思いますが




静ばかりだとアレルギーを助長することにもなります

赤ちゃん期から静と動のバランスが大事



子どもは外の世界・ワクワクの方に憧れます




ベビーマッサージで赤ちゃんとの癒しの時間

親子関係の基盤

体の基盤を作るとともに


外の世界

お友だちとの世界

自分でできる事の嬉しさ

学ぶことの楽しさ

など

スポンジのように何でも吸収する天才期にたくさん体験し感じてください




そしてママが応援してくれた

焦らず見守ってくれた

へばった時手を差し伸べてくれた

上手くいかなかった時涙を拭いてくれた

できた時一緒に喜んでくれた


そんな言葉ではない応援はこの先の先のずっと先の人生にまで灯りを燈してくれます





静かな所でまったりと

温泉つかって美味しいもの食べて

好きな人と微笑み合って嬉しい

これは大人、特に女性が思う事


子どもはそれだけでは満足しません

まったりなんて言葉が辞書にないほど

エネルギッシュです


子どもと一緒に遊ぼうと思っても長く続かなかったり

疲れたり

つまんないと感じる事ありませんか



子どもと大人では脈拍数も脳の使い方もカラダの構造も違います

私達大人と同じと考えてしまうと

時として子育てを難しくしてしまいます


子どもにやってあげられなかった(あそんであげられなかった)と感じ自己嫌悪


その罪悪感不要です



子どもが大人に合わせればおもしろくないし

大人も子どもに合わせてばかりでは面白くないし疲れてします


たまには童心にかえりテンション上げて愉しむ

でも毎日とはいきません


だって脈拍ゆっくりですもの笑



レッスンのカードがどうしてあんなに早いかは

こども達の⭕️⭕️に合わせているんですよ


大人と違うこどもの世界

知ると

子どもにかける言葉は変わります






宿題に追われることも

何時だから寝なさい!!と金切り声を上げることも

この子はもしかして、、、、と心配する事も

なくなります




そんなこどもの世界や脳と身体、心の発達の知識を得たい方

使いこなしをしたい方は




kite-me乳幼児プロコースへいらしてください


http://kite-me.net/development/procourse/




お待ちしています