マルセイユ石鹸初心者様が多数 | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

マルセイユ石鹸
皆さんが来る前に


せっせと下ごしらえ

お一人母乳石鹸の方もおいでて


いい色していました❤️


そして準備万端な頃に
皆さん続々と来られ

到着した方から順に
いざ!!石鹸作りの道へ

最初の20分が肝腎要


その後は講義へと
ほぼ初めての方が勢揃いな今回は
私も初心に戻り材料や作り方の説明から
これの保存や使用期限
購入方法と保存
そして使用上の注意
溶かすときの注意事項満載で


皆さん真剣です


そして石鹸とはなんぞや?な世界へ
私にカスと言われる石鹸はどういうものか
(だっていいもの抜いてるもの、、、、)


石鹸作りの工程で全てがおじゃんとなる方法

kite-meが電動方式を取らないわけ


手作りだと何が違ってくるか


弱酸性っていいの?

アレルギーの子どもの洗い方の見直し


汚れって何??

パパの汚れと赤ちゃんの汚れどう違う?


そんなこと話しながらぐるぐるして

型入れのタイミングの見極め方




同じ材料なのにちがうのはなぜ??

そんなことを話しながら
型入れ終了

最後はここ最近お気に入りのジャンケン大会
紫根石鹸をかけてバトル(爆笑)


紫根石鹸は知る人ぞ知る肌ケアに良い石鹸

生まれた赤ちゃんに使ってもらえるよう
マタニティクラスでも作ってもらいます




マルセイユ石鹸は3回ほど教室に出られると
おうちで作るようになる人多いです


なかなか難しい人は足繁く通ってくださって


講義は毎回違う話も出てくるので

初心者がいない時は
すんごい話飛びでたりしています(爆笑)


そんなこんななアロマ会は
アロマのことを知るだけでなく
子どものカラダやアレルギーの事
日常の見直し等も少しずつ学べるクラスになっています


そしてご飯もそうだけど
肌にのせるものも手作りが一番だと腹の底からおもうようになり

あっ!!寒くなってきたな
保湿クリーム作ろうっっっと!!


そんな風にキッチンで簡単に自分で作る日が来ます


我が家も結局はご飯も塗るものも
自分で作ったものが一番となっています

皆さんも是非
楽しみながら一つずつものにしていってください


ご参加ありがとうございました😊😊