ベビー教室② あんぽんたん体操から消化酵素まで | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

さて、ベビー教室②はじまるよ


という事で


あんぽんたん体操から

勝手に笑顔になるよね

子育ては正解がない
でも、頭のいい私たち?は
正解がないのに正解を知りたがり
子育ての闇へ突入することもしばしば

そんな時はあんぽんたん体操して
私は何を悩んでいたか
悩むことなのか
答えが見えることなのか
ちょいとリセットして下さいね



ママ達の癒しの時間
ではなく、実は赤ちゃんの気持ちを体感

これを体感しているかしていないかで
赤ちゃんに触れる手が劇的に変わります
では、その美味しいオイルをたっぷりつけて

見つめて触れるマッサージスタートです

足から始めるのにも意味がありますよ

反射も引き出してあげること
そうそういい感じです

胸は胸腺もある大切なところ
優しく見つめて
アイコンタクトもとり
拡げてあげる

この日はお初なうんちマッサージも


その後は時間が許される限り
離乳食のあれやこれ

赤ちゃんの身体と
持っている消化酵素
持っていない消化酵素

カタカナ羅列でしたが
覚えなくていいので

でも、身体の成り立ちと消化酵素知らないで
○ヶ月になったらなになにあげる
じゃ、身体は悲鳴を上げてしまう事も
悲鳴は湿疹や下痢として現れます

腸の炎症の話や乳糖不耐症の実例なども


○ヶ月で○○食べれば順調???

数字を見ず我が子を見て
消化の発達とともに
離乳食すすめていきましょうね

卵はタンパク質だけど脂質も含むから
まだ消化酵素持っていない赤ちゃんには要注意なことも含め
ガッテンしていただけたでしょうか


次回はメディカルアロマでバスソルト
入浴と肌とトラブルと対策な話です

おたのしみに