ボクはお母さんのお腹にどうやってはいったの? | 新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

新潟発【kite-me】*ベビーマッサージから思春期保健・オトナの保健体育まで!看護師がお届けする女子と子どもの教育と健康アレコレ

ベビーマッサージ・産後教室
暮らしに役立つアロマ
親子で聴くいのちの授業*生理の話
生命と性教育、思春期保健
あそぶがっこう®︎統括
など
看護師 粟原あつ子がお届けする教育と健康のアレコレブログ
学校での講演多数
info@kite-me.net

日曜日は
親子で聴く誕生のシクミ☆セミナー
いのちはどこからきたの?
を、開催
{B4291F90-2D87-4B37-9020-6068AACF7A1A}
お越しいただきありがとうございました

いのちの授業を聞いたことある方限定のこのセミナーですが

自己紹介ののっけから
ボクはどうやってお母さんのお腹に入ったのか知りにきました!!
{F261E74D-DAC9-4CC2-8B3E-8CFC1AC3404A}
なんて、可愛いこと言ってくれました

いのちはどこにあるの?
から始まったセミナーでは


いのちの授業の復習となる質問を交え
子ども達とやりとりしながら進みます
いのちはいつから始まったのか
自分がいた子宮はどこにあるのか→お母さんのを触ってコミュニケーション

お腹の中の赤ちゃんの様子など
{CC04601D-EFAA-4E70-B658-2B40E49D5050}
皆んな結構覚えていてくれて
粟原さんうれしかったです



今回はいのちの授業のその先がメイン

赤ちゃんになる前からママのお腹にいた事→どうしてかも話します

赤ちゃんになるにはパパの力も必要だった事
パパやママから、私に似てね〜〜って仕掛けをもらっている事

お母さんは卵子をどこに持ってて
お父さんは精子をどこに持ってるのか

精子くんの大冒険

精子くんの特徴
だから男の子に気をつけて欲しい事

皆んなはいつから赤ちゃんの素を持ち始めるのか
大人スイッチの秘密
などなど






{C173A6FD-776D-46A8-9D3F-A32D3CD46F83}
この3の数字は
3億の事をはなしております😁
たくさんの可能性から選ばれて生まれてきた自分

自分のいのちがどれだけ奇跡的な事なのか
1/3億もそうだけど

心臓が動く事なく死んでしまういのちが全体の10〜15%ほどある事実

せっかく動いた心臓が生まれる事なく死んでいくいのちもある事

生まれてからも、世界では5秒に1人子どもが死んでいる現実


などなど

{8A2C76BA-69CB-4551-86A5-76AC275CC26A}
だから
皆んなの心臓が無事に動き
この世に生まれてきて
今日を生きているのは当たり前ではない事




そんな自分を大切にして欲しい

あなたに変わるいのちはない事
誰とも取り替える事ができない自分という存在

そんなかけがえのない命を
唯一無二のスペシャルモデルな自分を
うーーんと大切に思って欲しい

今はそれが気に入らなくても
今は友達が羨ましくても
今は自分の事が嫌いでも


いつかは自分の事を大好きになって欲しいと思います

なんて話も

コレは大人にも言える事ですね





{FE975613-1B39-480E-807F-C26F315ECCA5}
子ども達からもたくさんの質問が出てきます

今まで言えなかった
聞けなかった疑問がいっぱい

今日聞いて新たに生まれる疑問もいっぱい


どの子にも共通するのは
聞いてもいいんだ!!
と言う事でした


もう止まらない😁


小さな小さな卵子と精子が出会い人間になるなんて
こんな不思議なことないよね

{37301D63-35E0-42A2-A3EC-2DE552A84525}



そして生きる力は人に助けてもらいながらも
教えてもらいながらも
自分で育てていくこと


精子と卵子が出会うCG映像では
ついつい大人も精子くん頑張れって思う
そして一生懸命な小さな命に感動し涙する子も

帰りにどうやってママのお腹に入ったか分かった〜?
と聞くと
わかりましたーー
と笑顔で答えてくれた男子

かわいかった



主催の壷内さん
ありがとうございました

朝、現場に着くと
会場の玄関前で
台車を用意し娘ちゃんと待っていてくださいました

なんて有難い
こんな風に気配りのできる方って素敵ですね


そして、帰りにお友達が焼いたという
手作りパンを頂きました

袋を開けると
{9993447E-55EF-4A15-9C7A-29FE9CA7DDB2}
パンのいい香りがフワっと

お昼から用事があったので
今日は昼なしと思っていたところに救世主
本当に助かりました
{3CA857A7-545A-4592-9ABF-283002C2F8C3}

中を開けるとオリーブがたくさん❤️
そして
とっても美味しくって美味しくって
ほっぺたおちた

お店開いてくださーーい

と真面目に思いました


次回は8月に
夏休みスペシャル
小学生の自由研究ができる
アロマと魔法の石鹸をプランニング中

それも、
特別プランでムフフフふな事、企画中です


お楽しみに






 

 

えんぴつ女性とベビー・幼児のための総合教室Kite-meえんぴつ
Kite-meは、女性とベビーのための総合教室です。ベビーマッサージ・幼児教室をはじめ、 女性が体や心、そして母として大切なことを学べる講座を開催しています。
【初めての方向け】体験クラス ▶▶ 詳しくはこちら

花ベビーマッサージ体験  7月受付スタート
花アロマで日焼け止めジェル作り 🈵
花アロマで虫除けスプレー作り  🈵
花マルセイユ石鹸作り  7月、9月🈵
花あそぶがっこう体感スタジアム 🈵
 
ベビー教室・幼児教室 ▶▶ 詳しくはこちら

花ベビー教室  2017上半期🈵
花あそぶがっこうプレクラス  受付中
花あそぶがっこう   空いているクラスあり
 
講師養成講座 ▶▶ 詳しくはこちら

花あそぶがっこう Jr.インストラクター
花あそぶがっこう インストラクター

パソコンKite-meのホームページは ▶▶ こちら
インスタグラムインスタはじめました ▶▶ こちらからフォロー大歓迎キラキラ