キューブシュー | 〜料理研究家 深井美樹の公式ブログ〜

〜料理研究家 深井美樹の公式ブログ〜

【大切な人の笑顔と健康を食で守ろう】幼い頃から言葉で表現する事が苦手だった私。気づいた時には、人と話す事を避ける様になっていました。料理は奥深くて、自由で、皆が平等に上手くなれるもの。料理は私に言葉で表現できない事を自分らしく、表現させてくれました。

四角い形のシュークリームを作りましたキラキラ


シュークリームをキューブ型を使ってシュークリームのアレンジです!!中には濃厚なカスタードにピスタチオクリーム、マスカルポーネとベリーのクリームを重ねて詰めるので、2つの味が楽しめますハート




同じシュー生地を使ったお菓子でも大きさ、形によりさまざまな呼び名があります音符

シュー ア ラ クレーム(仏)
キャベツという意味。丸く焼き、中にカスタードクリームを詰めたもの

エクレール(
エクレア/仏)
稲妻という意味。細長いシュークリームの上にチョコレートなどをぬったもの


パリブレスト
「パリ」とブルターニュ地方の「ブレスト」との間の自転車レースにちなんで創作されたもので、車輪をかたどったようなリング形をしている