スイートポテトパン | 〜料理研究家 深井美樹の公式ブログ〜

〜料理研究家 深井美樹の公式ブログ〜

【大切な人の笑顔と健康を食で守ろう】幼い頃から言葉で表現する事が苦手だった私。気づいた時には、人と話す事を避ける様になっていました。料理は奥深くて、自由で、皆が平等に上手くなれるもの。料理は私に言葉で表現できない事を自分らしく、表現させてくれました。

 さつま芋のパンを作りましたニコニコ


さつま芋の甘露煮を生地に混ぜ込んだ、ホクホクの甘味を存分に味わえるスイーツパンです!!トッピングには細かく切ったアーモンドを乗せていますキラキラ





このパンは、パン作りの主材料「粉/水/塩/イースト」に、「砂糖」「卵」「バター」を加えた基本の配合になっています。基本の配合はどんな食材とも相性が良く、特に惣菜系のパンと相性がピッタリな配合です!!上のトッピングを色々工夫することで、自分でアレンジを楽しむのにもピッタリな配合ですピンクハート


さつま芋フィリングを作る場合は;

さつま芋…200g
砂糖…大さじ4
塩…少々
水(加熱用)…40㏄

1)さつま芋はよく洗い、1cm角位に切って水にさらす。
2)ザルで水気を切り、耐熱容器に入れて、砂糖・水・塩を加え混ぜる。
3)ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで4分~で加熱する(竹串ですっと通るくらいまで)。
4)そのまま粗熱取る。
5)粗熱が取れたら、汁気を切っておく。


という流れで作りますニコニコ