よかったらぽちっと

応援お願いします♪

↓こちら

 

Instagramはこちら

 

フォローしてね!

 

暑い夏にぴったりな薬味たっぷり混ぜご飯

子どもの頃は苦手だった、みょうがや大葉…

大人になった今では大好きになりましたニコニコ

 

子どもの頃、母が作ってくれていたみょうが炒飯

今食べたらめっちゃおいしいと感じそう…お盆に帰省したら作ってもらおうかなおねがい

 

今日はご飯と混ぜて作る薬味混ぜご飯。

みょうがや大葉のさっぱりとした味わいと

梅干しの酸味で食欲が落ちがちな夏にも

パクパク食べることができますキラキラ

 

しかも、熱々もおいしいですが

これ冷やして食べてもおいしいの飛び出すハート

 

お好みで塩を足して塩加減を調節してくださいねひらめき

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⏰8分
🍽2人分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご飯…茶碗2杯分(250g)

みょうが…1個

大葉…5枚

梅干し…種付きで17g(しそ塩分7%使用)

★めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1/2

★白ごま…大さじ1/2

★だしの素…小さじ1/2

 

①みょうがは縦に細切りにし5分ほど水にさらし、水気をペーパーで拭く。

大葉は粗みじん切りにし、梅干しは種を取り包丁で叩く。

 

②ボールにご飯と①、★を入れて混ぜる。

味見をして薄い場合塩で整える。

 

※みょうがや大葉はお好みで量を増やしても◎

ネギを加えておいしいです!

 

画像で作り方を説明

↓↓

 

 

 

フォローしてね!