あひる食堂 -29ページ目

リンゴとプルーンのパイ

明日、京都のお友達のところに遊びに行くママ♪



手土産を用意する時間がなかったので、今回は先日の帰省土産だけになっちゃうなぁと思っていたんだけど



家に材料がちょうど揃っていたので、アップルパイを焼くことに☆



アップルパイならすぐ出来るもんね (^ε^)♪

アップルとプルーンのパイ


リンゴを刻んで、フィリングを作り




レーズンのかわりにプルーンを湯戻しして刻み、混ぜ混ぜ・・・




シナモンは子供がいたら食べられないかなぁと思い今回はナシで。




焼きたてを持っていけないので、パイが柔らかくなるのを防ぐためにフィリングをパイに詰める前に




パイ生地にパン粉を薄く敷いときました。




今から焼きます



ん~。ちょっと生地が足りなかったなぁ。。。




もう少しデコレーションしたかったのに (;´▽`A``




でもこれをオーブンへ♪




ワンワンのばあばにもらったお菓子の型がさっそく役立ってます(笑)





焼き上がり



焼き上がりはこんな感じ。




やっぱりもう少しパイの上を飾りたかったけど、いい香りが部屋中に広がっているのでよしとしますか σ(^_^;)





カロリーオフ


スーパーで面白いものを見つけたので買ってきました。



「おからこんにゃく」



1袋でレタス4.3玉分の食物繊維



1袋で牛乳1.3本分のカルシウム

初めて使います



そしてカロリーオフ。




なんというすぐれものなんだ!これで美味しかったら。




ママの理想の食材じゃないか!これで美味しかったら。





中身はこんなの


これをザルにあけ、水洗いして軽く絞って使うようです。




中身はこんな感じ。塩コショウで下味が付いているようで、黒コショウのツブが見えます。




これをいつものハンバーグに混ぜるだけ♪



今日は鶏肉が安かったので、玉ねぎ・人参・キャベツも一緒に混ぜ込んで、ますますヘルシーなハンバーグを作ってみました。




食べかけですみません




その分、ソースに少しだけバターを入れて風味付けて




さっぱり美味しいハンバーグの出来あがり♪




パパに「いつもと違うと思う?」と聞くと「肉の色が違う」と言われました。




それは牛肉か鶏肉かの違いだと思うんだけど・・・ (;´▽`A``




「その他に違いは??(汗)美味しい?」




と聞くと「うまいよ♪」と食べてくれたので




この食材はアリです о(ж>▽<)y ☆




ママ的にもとっても美味しく、違和感なく食べられました☆☆☆

久々弁当



一昨日はお弁当いらない日だったんだけど、昨日はお弁当作りを一日サボってしまいました (ノ◇≦。)




さぼり癖が付いてしまうといけないので、昨夜は禁酒 (_ _。)


久々お弁当


二日作らないだけで、ずいぶん久々な感じがします。。。



今日のおかずは、海老のマヨネーズ揚げ・ちぎり揚げの甘辛煮・五目ひじき・かぼちゃとウインナーのソテー・ほうれん草入り玉子焼き・大根と油揚げのお味噌汁。



貧血のママはひじきを沢山食べないといけないそうです。



ひじき大好きだからよかったけど



ひじき大好きなのに貧血。



そんなもんです。