モデルと夢と、みずがめと。モデルさんに求めるコト。 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

さあ、いよいよ水瓶座期間ですねビックリマーク

しかし雪降った~雪

さむーー、、、くはあまり無かったけどあせる(笑)

何となく寒い気分だったので

今夜はおでんを食べてみたラブラブ

そして、からしの代わりにゆず胡椒ドキドキ

篠山は何でもゆず胡椒で食べてしまう癖がビックリマーク

いやもちろん

トーストとかは無理ビックリマーク(当たり前)


さて、私篠山、モデルさん選びに関してはイロイロとうるさいわけですがあせる

もう一つあまり言っていなかったコトがあったビックリマーク

いや、モデルさんには撮影中にポロっと言ったりしてるはずなんだけど…汗


それは、モデルさんの目的、夢、みたいなものについてひらめき電球

モデルさんは、もちろん撮られて幾ばくかのギャラを得るわけだけど¥

それを主たる目的にしちゃっているような人は正直撮りたくないシラー

いや、事実上そうなってしまっているケースはある、とは思う。

でも、重要なのは気持ちドキドキ

どういうモチベーションで撮影に臨むか、それがポイントグッド!

たまにモデルさんのブログ等で見かけるのが、

生活のためにやってんだから、途中で連絡しなくなるようなやつは最初から声掛けんなビックリマーク

みたいな愚痴(笑)

口も悪いけど、なんかこう、食うための仕事としてやっつけでやっているみたいなスタンスがあり得ないむかっ

何を勘違いしてるんだ、とべーっだ!

※ちょっと↑の辺りに不備がありましたので、以下補足説明します。

ここから>>

まず、勝手に連絡をやめるカメラマンは、ドタキャンするモデル同様に論外で間違いなく悪い。
それを愚痴る(言葉の選び方が間違っていたらすいません)のは別に間違ったことではなく、そこは否定していません。

私が否定するのは、『食うためにやっつけでやっているような』態度、スタンス、です。
もちろん、生活のためにモデルをされること自体を否定するわけもありません。

公の場で、私は生活のためにやっているんだ、撮らないんだったら声掛けんな、みたいなことを口悪く書いてしまうような人に、望むような仕事は来るでしょうか?

どんな仕事でも同じです。
お金をもらって何かをしようとするなら、まず相手に信用してもらうこと。
どうすれば相手に満足してもらえるかを考えること。

文句を言っても仕事は得られないのです。
だから、勘違いするな、なのです。


<<ここまで


だから、篠山が続けて撮影しようと思うモデルさんは、そういった負の要素が感じられない人。

何か別に目的や夢のようなものを持っている人。

のはず合格



光と影と、カルパッチョ。

るうちゃん音譜

彼女、微妙な笑顔もにやけ顔ももちろんかわいいけど

特徴的なのは、こういった無表情な感じグッド!

いや、表情のある無表情、なんですねひらめき電球

彼女は雑誌のモデルになりたいらしい。

素人カメラマンじゃあまり役に立たないかもしれないけれど、存分に練習するがいいぞビックリマーク(笑)

どうでもいいけどこの写真、すぐそこに彼女がいるみたいでしょにひひ



光と影と、カルパッチョ。

ありちゃん音譜

彼女、北山亜莉沙さんはタレント。
なので、モデルは仕事であり、生活のためという要素が強いかもしれないひらめき電球

でも彼女は撮影が大好きドキドキ

いや多分、カメラマン(ファン)とふれ合うのが好きなんですねビックリマーク

見ていてそれがすごく分かるし気持ちがイイグッド!

おそらく目指すは女優アップなはずなので、

それに必要な表現力、等を磨くためにも頑張って欲しい合格

そして彼女は、やっぱりこういう元気な感じがよく似合うラブラブ



光と影と、カルパッチョ。

ねねちゃん音譜

彼女はこういう優しい表情が似合うかなはてなマーク

もしかしたら本人は気にらないカットかもしれないけどあせる(汗)

彼女は、この春高校を卒業して美容系の仕事に就くグッド!

内容は詳しくは知らないけれど、少なからず他人の美や健康に関ることになるのだろうひらめき電球

メイクや服装で綺麗になる。かわいく見せる。

それももちろん重要なんだけど、

加えて、表情や立ち振る舞いなんかも"キレイ"を感じさせる大切な要素ビックリマーク

身につければ、お客さんにもきっと伝わるハズチョキ


篠山は、微力ながら

こんな彼女達の役に立てればよいな、と思っているのである音譜

まあ、一番は撮ったり作業したりしたりすることで癒されたい、なんだけどねあせる(笑)

…あれ、それが一番なんだっけ…



★モデル★
るう 3月23日生まれ おひつじ座 O型
所属
CANDY FRUIT Refresh Club (2011/10/30現在)

★モデル★
北山亜莉沙 10月8日生まれ てんびん座 B型
所属
SearchOne (2011/12/10現在)

★モデル★
ねね 2月5日生まれ みずがめ座 O型
所属
ふらっとメイド (2012/1/3現在)