あさみと貝と、始まりと。 | 光と影と、カルパッチョ。

光と影と、カルパッチョ。

写真調理人*篠山吉信*の撮影レシピブログ
~ポートレートは目分量♪~

あさりじゃないんだな~べーっだ!
な篠山です音譜

あいかわらず、しじみ汁は好んで摂取しているけど

それ以上にラーメンとかラーメンとかラーメンとかラーメン

カラダに良くない濃いぃものを食べまくっているのであせる

うーん、、、

昨夜も深夜2時にラーメン(しかもラーメン二郎汗)という(笑)


さて、唐突だけれど篠山の写真の始まりの話目

今朝、ハードディスクの残り容量が心もとなくなってきたので整理をしていたら

古ぅい写真が出てきましたとさひらめき電球

古いと言っても数年前なんだけど、

記録を見ると、2006年の秋に Nikon D80 というデジタル一眼レフカメラを購入ビックリマーク

初めてのデジタル一眼レフで、車とか車に関係するものとか(謎)、肉とか(笑)を撮っていた様子にひひ

ああひらめき電球

そうそう、同じ時期に車買って(今と同じやつで色とバージョンが違うの)、それが撮りたかったんだったビックリマーク

車をカード一括払いで買ったらポイントが6%くらい付いたんで叫び

もう誤差かなと思ってカメラ買ったという…汗


で、その約一年後…

色々あって心も荒んでいたりしてあせる

多分、癒される対象を撮りたいな~と、そう思って

もしかしたら素敵なタレントさんでも撮ったら癒されるのかなはてなマークなんて思って

だってそれが仕事でしょにひひ(笑)

色々調べて、適当に好みかな~と思ったかたのイベントに参加して撮ったのがこちら音譜



光と影と、カルパッチョ。

甲斐麻美さん(既に休業)ラブラブ

…ああっビックリマーク このかたA型(やぎ座)じゃんあせる

母親と同じであった(それはどうでもいい)

A型女性は撮らないというポリシーがっビックリマーク(それもどうでもいいんだけど)

このかたは、何とか戦隊のマジブルーという役で人気になったのですねグッド!

もちろん篠山は興味もないし知らなかったわけだけど汗



光と影と、カルパッチョ。

D80 に 純正の85mmを着けて撮っているチョキ

当時カメラや写真のことがよく分かっていなかったので

ポートレートは85mmビックリマーク

とかいうのに乗っかって、それを導入してみたんですね汗

1.5倍になることを知ってか知らずか…

まあそれよりも、こういうイベントだと動きが制限されるので

単焦点であることのほうがダメージ大きいビックリマーク(笑)



光と影と、カルパッチョ。

さらにさらに

何やら当時の普段の設定で、jpeg サイズ中 みたいなままで撮っちゃってるしショック!(泣)

露出は圧倒的に足りていないし汗

でもちゃんと(はてなマーク)当時からマニュアル露出で撮っていたんだなぁひらめき電球

とまあ色々失敗しているけど、現在のテクノロジー(SilkyPix様の)で復元ビックリマーク

少しはマシな写真にできたのではないだろうかグッド!

ただ、色は…この会場のライティングは難しくて、その後も悩まされることになったわけであせる



光と影と、カルパッチョ。

懐かしくてついついブログにしてしまったべーっだ!

なんかでも

写真なんか D80 で十分じゃん叫び(驚)

と思わなくもないなぁ…

実際、知り合いの写真好きさんはいまだに D200 (D80とセンサーが同じでプロ仕様なやつ)を使っていて、全然構わないみたいだし目

しかもjpegでしか撮らないという(だからたまに失敗して悔しそうにしている(笑))

…いや、篠山は技術者として

テクノロジーの進化に追従するのだビックリマーク

単に新しい物が好きなだけかもだけどあせる(汗)



★撮影★
2007/10/28甲斐麻美『MY SWEET ANGEL』発売記念イベント(石丸ソフト)
カメラ/レンズ
Nikon D80 / Nikon Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (IF)

★モデル★
甲斐麻美 1987年1月9日生まれ やぎ座 AO型
所属
クロス・スター・プロモーション(?) (2007/10/28現在)