タマネギとジャガイモ収穫終わりました。 | やわらかい風

やわらかい風

田舎に暮らすジェシーが日々の何気ない出来事を綴る日記。

タマネギは昨年の12月、ジャガイモは3月に植え梅雨の前に収穫終了しました。




実は収穫の前に、結構抜いて食べてました(笑)



紫タマネギ100個・タマネギ150個植えました。


今年は例年になく大玉が多く、チューリップの球根のようなタマネギはゼロ!!


ダーリンが言うには、タマネギは早く植えるより寒くなった12月がいいなぁ〜と言ってました。

(いつもは11月中には植えてました)




抜いたけど、束ねてません…



ジャガイモは…




こちらもまずまず…



北あかり⭐︎

2キロの種芋植えて、19キロ収穫!!



こちら↑十勝こがね&北海こがね各1キロづつ植えて8キロ&9キロ収穫〜〜


こちらのジャガイモ揚げると美味しいのです!



揚げ方違いますが、スライスしたらカルビーのポテトチップスまんまですわぁ〜!!!


北あかりのねっとり系ももちろん美味しい⭐︎


しかし、このこがね系ポテチにするには最高だわぁ〜(笑)


サツマイモと違って、ジャガイモはコスパが良くて年2回収穫できて最高ですわぁ〜〜