不安って何⁉️メカニズムが分かった‼️ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

【誰もが感じる不安のメカニズム】


心がそわそわ、ざわざわする状態を、「不安を感じる」と表現します。

理由は人それぞれ。不安な状態が長く続くと、どんどん心がしんどくなって、カラダに表れ…

病気、怪我をも引き起こす‼️


では、なぜ私達は?不安になるのでしょう。

不安とはそもそも何なんだ〜⁉️


不安を感じる場面は、

●まだ、やったことの無い物事にトライする時

●役員、係、仕事に対する優つさ

●雨降ったら、ケガしたら、事故したら…どうしよう


将来への不安、人間関係の不安、経済的な不安や特定の場所や物に対する不安など、さまざまです。


将来への不安の中には、年齢を重ねていくことや病気になることなど、健康面への不安も含まれます。


また、不安メカニズムには、「意識すればするほどかえって増幅し、身体症状も強くなる」という性質あります。


ストレスですね…😓

まさに、闇にハマる…


それ‼️

自分で自分を不安の闇へと

ハマり込んでしまう思考クセですよ…


不安の裏側にね…、必ず本来の「願望」があるもの。


たとえば、人前でスピーチをするとき不安を感じているとします。


その裏には、「良い評価をうけたい」という願望や「自分の考えをわかってもらう」という目的が隠れているはず。


だからこそ「うまくいかないかも」「思うようにできないかも」といった不安も生まれるのです。


何事にも完璧主義という方やプライド高い方は、特にこのような考えに陥りやすいかもしれませんね。


●不安を感じるのは、当たり前

●自分の不安を認めて、自己暗示の魔法の言葉をかける。『大丈夫、大丈夫』『必ず上手く行く』


\ 不安を感じたら?/


職場や家庭、趣味、友人関係など、心をオープンにする、拠り所となるような居場所=柱を複数知っていれば…楽に過ごせますよ💡


そろそろ心理学で

ココロのメカニズムを学びませんか?


D.realizeの人気の講座

愛ヒーリング心理学

愛ヒーリングkids心理学

無料体験会も開催しています。


● 愛ヒーリングキッズ大人の体験会 

6/21(金)20時〜 


6/28(金)20時〜 


公式LINEへ

お友達登録してみて!