【貧血】と鉄の必要性??鉄が足らないと・・・? | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~

お天気も良く 爽やか☆気分も晴れやかに^^

 

デトックス専門の薬膳師

中元です。

 

前回のブログ↓↓↓

 

 

今回は、

 

【貧血と鉄】

 

口から食べたものはまず「咀嚼」によって細かくされ、→ちゃんと噛む!!

 

胃の中の「胃酸」によって、消化分解が進みます。→胃酸が大切!不調は(胃)から

 

タンパク質や繊維質と結びついた鉄は

強烈な酸によって切り離され、初めて吸収される状態になる!

 

 

貧血の根本的な原因の一つが「胃酸」にある

 

 

他・・

 

●胃酸の出てない人(胃を切除している人)

  胃の吸収が悪くなる

 

●腎性貧血かも?

 腎臓のはたらきが低下すると腎臓からのエリスロポエチンの分泌が減り、

 赤血球をつくる能力が低下することで貧血になります。

 

●どこかで出血!! 生理と貧血ですね・・

 

 

私??

鉄不足の実感無いが・・・って、安心してませんか??

 

 

 

バランスの悪いお食事が多いなら、鉄不足になりやすいんです^^

 

 

「鉄」は体内ではその70%が赤血球のヘモグロビンに存在。

ヘモグロビンは酸素の運搬でしょ~

 

●筋肉内で酸素を貯蔵す鉄、生命の機能の維持には欠かせない機能鉄

●肝臓や脾臓、骨髄などに貯蔵されている貯蔵鉄は、必要に応じて血清中に放出され鉄不足に対応!

 

 

 
野菜には鉄が少ない~~
また、ビタミンCやミネラルが鉄の吸収を高めるので
同時に食べたい!食べ合わせ~~♪
 
 
疲労感・冷え・鬱・更年期・貧血などの不調も鉄不足かも・・・・
 
 
●鉄過剰も悪さをする!
血液中に入り込んだ細菌は、鉄をエサに増殖します
炎症にも鉄が使われる❗❗
 
 
鉄剤の摂取で → 炎症の悪化も???
 
なので・・・むやみに自己流で
鉄剤のサプリを摂取するのは・・・・良くないそうですよ。
 
 
鉄吸収を見直すには、小腸がかなめ~~❣️
 
 
まずは、美腸活プロフラムで
腸を活発にしてみては??
 
 
 

腸活デトックスしてから ご自身に合う食材で 栄養満点に!

 

 

 

鉄ビン

鉄のフライパンなどの、調理器具も

使ってみる~~!!使ってる~~^^

 

読んで頂きありがとうございました❤️

 

 

 
 
 友達追加もお願いします〜
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓