セルフケアを考える☆病気を予防するには?中医学から考えよう~♪ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~

暑い日が続きそうな週の始まり

 

5月末まで、自粛続行を考えてます。

 

中医学・薬膳とスーパーフードで

健胃&美腸をパーソナルでポートする

 

国際中医薬膳管理師

健康管理士 中元です

 

コロナ新型肺炎に学ぶ

感染を予防する方法を中医学で考えてみましょう~

 

ウィルス感染は、身体の外からやってくる。

中医学では【邪】と言います。

 

その、「邪」を身体の中に入れなければ病気にならない。

 

あたりまえです・・・

 

では、どうしましょう~??

 

●私たちの身体に備わっている恒常性

(ホメオスタシス)の働きを強化する

要するに、防御機能です。

 

それには・・・

 

●免疫力を上げる、防御力アップをする

 

身体のバリア機能の強化は

中医学で言うと

 

【気】 を強くする!

 

では??

「気」は、どうやって?作りますか?

 

実は、食べ物なんです

 

私たちの身体は、食べた物で出来ている!

食物が「胃」に入り 元気と血を作り

 

「脾」で栄養を各臓器に運化~(運ぶ働き)

*宅急便のお兄さんって、私はお伝えしています^^

 

身体が元気になると考えます!

 

なので、もし?

あなたが食べ過ぎた~~ってことになると

 

胃と脾の働きがオーバーワークになり

元気も血も作れなく、

せっかく食べた栄養が上手く運べなくなる。

 

すると、元気消耗で・・・・ウィルスの侵入

外敵の「邪」に犯されやすくなっちゃいます。

 

予防策!!

 

あります^^

 

●胃

胃は、食べた物を下に降ろす働きをします

なので、停滞するような~

消化の悪いもの。

お肉、脂肪の多い食事、粘着性のあるお米

ケーキなどの甘いもの

 

控えて下さい

 

仮に、

食べ過ぎたなら・・・・

胃もたれしていたなら・・・・

 

消化しだす「胃」に血液が集まり

 

身体の表面や手先、足先に

皮膚からウィルス「邪」が入り込みやすくなりますよ!

 

不調へのシナリオ~~ガーンガーン

 

そういえば…

食べ過ぎた~

飲みすぎた~

次の日は・・・調子悪い事多いでしょ??

 

image

 

上差し早期のセルフケアを教えちゃいます♡

 

前半にも書いた通り

ウィルスは皮膚に乗っかり~

 

悪さをします。

 

なので、発汗!!

汗をかくことで、「邪」を追い出す事ができます!!

 

発汗するなら どんな方法でも構いません。。

・お風呂に入り発汗

・汗の出るメニューを選ぶ

・走って発汗

・サウナで発汗

・スパイス料理にする

・熱いシナモンティーを飲む

・マッサージで発汗

発汗・発汗・発汗・・・・・

 

とにかく、自分のできる汗だしを見つけて下さい。

 

日々のセルフケアで

未然に防げる!!

 

 

 

自身の身体と向き合ってみてくださいね!