中国医学からみる「春」の過ごし方♡ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ


 いつも、読んで下さりありがとう♡

 

 

季節のからだ満点ごはん研究家!

国際中医薬膳管理師

中元君子です

 

 

 


 

 

寒暖差~

移りが早いのも「春」の特徴です

 

中国医学で春の過越し方のヒントをお伝えします~

 

お付き合いくださいね桜桜

 

 

春は発陳 (はっちん)

の季節と言います。

 

 

●陳とは?

 古くなること。また、そのもの。
 前年以前に収穫した穀物や野菜。
 老成していること。ませていること。また、その人。
 
などなど・・・
 
そうです!!
古いものから~新しいものに生まれ変わる
そんな季節なんです。
 
●寒い冬から、暖かい春へ~
生まれ変わる時季
 
●自然界の万物が芽を出す時期~
 
私たちの身体も、自然界と同じ。
身体のあらゆるものが~「春」の陽気と共に
成長する時期でもあります♪
 
●心にも作用する「春」
生まれ変わる時季は、何かを始めよう!っと
思いやすい時期♡
 
何かしら~。 頑張ろう!!っと思います。
春のスタート!
 
この気持ちは、とても大切ですね。
 
半面・・・
変化の速いのも
「春」の特徴でしょ。
 
心もこの変化に追いつかなくて
気持ちもざわつく~~
 
 
 
「春」
 
新陳代謝も盛んです~
 
人の成長で言うと音譜
春は、生まれた赤ちゃんの時期上差し
 
抑え込む事なく、
自由に~
のびのびと~
 
ゆったり~、余裕の気持ちでドキドキ
締め付けることなく~ご機嫌に。
 
過ごしていきたいものです~ニコニコニコニコ
 
 
●食べるものでは・・
 
体内にある、蓄積した老廃物を
出したい~
解毒の季節!
 
気を巡らせて、一気に解毒したいもの。。
 
ハーブ類、香味野菜~春の山菜にも
意味がある!!
 
また、
カモミール、マイカイカ、ジャスミン、金木犀~
 
柔らかな香りで、優しく作用するものも。
おススメです^^
 
激辛~、刺激作用の香辛料は
作用が激しく・・・お勧めしませんビックリマークビックリマーク
 
少し、春の陽気を感じて
ウォーキングも、身体が目覚めて~
 
エネルギーチャージに。
 
ゆるゆる生活で~
参りましょう~~
 
 
 春からスタート♡
解毒!
デトックス!

プロバイオティクスを取り入れてながら〜
腸活ダイエット・ファスティング‼️
7日間プログラム解禁です💕
↓↓↓↓