食材から見る@@元気パワー作用の簡単~見分け方♡ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~

春の雨・・・

咲き始めの桜にワクワクする。

 

季節のからだ満点・ごはん研究家

国際中医薬膳管理師

健康管理士

中元君子です!

 

「薬膳」のイメージを変えようと

言語化~してみました^^

 

●からだ整えごはん♪

 

 

image

 

 

薬膳を知ってもらえたら~な。

そんな気持ちで・・・

 

今日もお伝えいたします~~

 

 

私たちの身体は、自然の一部!

自然と同じように~身体が作用してます。

 

雨の日は、身体も重くだるい~

身体も湿気てます。

 

自分に必要な食材をチョイスするのが

「薬膳」 「漢方薬」だったり。

 

なら?

自分に合う食材を

どう?見極め、選びますか?

 

 

簡単~な、ヒントです!!

 

 

●何だか、寒くて仕方ない~時は?

 

寒い地域で育った、食材にフォーカスすると・・・

北海道の寒い地域で生息する

身体を温める〜

・鮭

・羊の肉


寒い環境でも~

元気に葉を巻いて守っている

・白菜!!

 

白菜をお鍋にして、熱々を食べると

お腹から温まる~♡

 

 

●何だか疲れて、気力なし~??

 

 食材探しでは・・・

実や種や芋類を食べて欲しい~

 

集まり、固めて、ぎゅーっと、栄養を蓄えているでしょ~?

 

そのものを食べると???

きっと、身体も作用しますよ!!パワーチャージだ!

 

 

●野菜のどの部位を食べますか??

 

・根っこ?

 

根っこは、栄養を吸い上げます!

栄養が凝縮されている部位ですね。

 

・茎や幹の部分?

 

水分や栄養を流す働きの部位!

身体にも流す作用で働きますね。

 

・葉っぱ?

 

例えば・・

尖がり葉っぱは、元気パワーが多いデス。

香りも忙しく~強い。

なので・・・身体の気を巡らせるものも多い~

 

韮、葱、玉ねぎ、にんにく・・・忙しい野菜たち

 

 

食材の効能を食性表などの本を見なくても

自然のあり方、姿を見るのが・・・

答えなんですね。

 

そのものを食す。

必要なタイミングで。

 

これが・・・「薬膳」なんですよ♡

 

 

今日は?

何を食べましょうか?

 

 

 

 

 

 
 

代謝を良くする~美腸活プログラム

究極の健康と美容の講座☆

 

今年こそスーパーフードで始める~!

 

薬膳的・美人体質の作り方プログラム☆

 

 
 
読んで下さりありがとうございます~