妊活を中国医学・正経十二経脈で考えてみた! | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

 
国際中医薬膳管理師
健康管理士

中元君子です!

 

引きこもりのおうち時間は

インプット中~の

中国医学と向き合う。

 

特に、経絡のお勉強は・・・

なかなか、覚えれなく 苦戦中~

 

でも、面白い気血の流れだ!

 

 

分かりやすい画像がありましたよ。

 

正経十二経脈

 

image

 

image

 

 

まずは、脳に詰め込んで。
 
この図から
 
解るように
 
肺からスタートした気血は
 
【1日に50回身体を走行し
1周巡るのに、28分かかると言います。】
 
 
脾、心に届き~
 
頭から順に通る道。
膀胱経で老廃物をキャッチして
 
「腎」で老廃物をフィルターに通し
 
三焦の水巡りの経絡を通って
性器まで行き~~
 
「肝」にたどり着く。
(ザックリと 流れを。)
 
 
 
気血のゴールは「肝」
 
 
気は血をゆっくり~動かしますので
気と血はセットで考えます。
 
 
女性なら、子宮、男性なら前立腺の性器通って
最終的に「血」が「肝」帰ります。
 
**
睡眠で、身体を休ませる時間は
肝血の浄化時間なんですよ!
なので、横になって休む。
大切なリセット方法です。
 
 
 
 
そして、栄養分も無い、汚い血液は
「肝」でバラバラにして、綺麗な栄養分と結びついて
気血の2周目~へと巡っていきます。
 
 
??何が言いたいかって??
 
 
この「肝」での血の浄化能力が
やっぱり、大切!
 
「肝」の血をコントロールする働きに注目する!
 
 
浄化能力の働きが良いと
腎のフィルターのお仕事も
子宮に帰る血液も
 
程よく~綺麗な血液になり
良い浄化に越したことはないのです!
 
 
●子宮の中に濃い血液(高コレステロールの血)は要らない!
さらさら~綺麗な血が欲しい!
 
●男性性器もサラサラの血液でパンパンにしたいのに・・・
 
 
 
 
なので・・・
妊娠・生殖を担う「腎」を考える前に
 
「肝」をしっかり~サポートしていく事が肝要かと上差し
 
 
以前に習った・・・
生殖系~は、「腎」だ!
「黒」食材だ!
 
 
ちょい、見方が変わった
中国伝統医学でした。
 
はい!!
しっかり、お伝えしていきます^^
 
 
 

 

 
 

代謝を良くする~美腸活プログラム

究極の健康と美容の講座☆

 

今年こそスーパーフードで始める~!

 

薬膳的・美人体質の作り方プログラム☆