夏!ちょい足し薬膳で養生を考える@浮腫みますか?それとも排出?ダイエット??? | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~
今日は、記録的??
お暑~ございます。
 
なので・・・
食べる事で
何とか~~したい。
 
この重い~&だる~い
身体を薬膳の視点から^^
 
考えてみた!!!
 
 
おやつには~~
これこれ!!
 
 
image
 

小豆を煮る~
勿論!!甘味なし!
 
小豆とココナッツミルクのチェー
アカべシロップで優しい甘さ。
 
小豆は・・・・何でもかんでも出してくれる!
梅雨時期&ダイエットに最適食材だ~~~
 
●身体の浮腫みを利尿排出します
●身体の熱をも 冷まします
●何といっても!デトックスの有名食材
 
*煮汁は・・・棄てません!効能高し!
 
 
 
そして・・・・晩ご飯の1品に!!
 
 
image
 
 
苦瓜・じゃが芋・玉ねぎ・豚ミンチで・・
スパイス炒め合格
 
 
じゃが芋が、苦瓜の苦味を和らげます~ひらめき電球
湿気た身体は、スパイスで乾かします!
 
 
 
・ターメリック、カイエンヌペッパー・クミン・ガラムマサラ
 
カレーパウダーでも、代用可!!
 
 
 
●苦瓜は、暑さをしのぐ~
  解毒もしてくれます~
  目の疲れも、癒します
 
●じゃが芋は、元気パワーの食材だ!
 素材を上手く~まとめてくれる。
 
 
 
毎日、食べる事で養生される
これが・・・おうち薬膳
 
 
日々のちょい足し薬膳~~
もっと、聞きたいのでしたら??
 
 
 
講師として、参加中~~
 
 
 

【食】で癒す

おうち薬膳食医養成講座

随時~募集中です。