薬膳的・お節のススメ・・・@茶金絞り編~~ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
秋晴れの土曜日
しかし、乾燥空気が半端ない~~
 
肌がカピカピしてませんか?
こういう日には、潤す食材を冷蔵庫から探ってみる・・
 
いつも、お味噌汁具材を考えますの。
なので、今日のは白食材を意識しつつ合格
 
乾燥空気は、呼吸する「肺」をも乾燥させてしまいますひらめき電球
肺と腸、皮膚は繋がっていると、考えるので
 
乾燥肌・乾燥便(コロコロ便)・鼻の乾燥・痰のない咳・・
身体からのお便りですよ!
 
まずは、「肺」を潤すことが食養生の近道~~
 
そうそう、具材ね・・白食材を集める!!
 
えのき・蓮根・大根・白木耳
 
美味しく&身体想いのお味噌汁になりますね音譜
そろそろ、加湿器のご用意も・・・ご自愛ください。
 
 
さて、試作の1品。
 
image
 
12月の薬膳deお節レッスン
 
さつま芋と南瓜・蓮の実のきんとん
 
薬膳スィーツとしてお出しできそう~な。自信作アップ
我が家族。絶賛です^^
 
美味しくなるコツひらめき電球
お伝えしますね。
 
【薬膳deお節】

ヨモギ団子の柚子味噌風味 

ブロッコリーテリーヌ 

エビの蒸し物 パプリカマリネ添え 

さつま芋のきんとん薬膳風~ 

干し柿巻 

薬膳松風焼き 

八角風味の黒豆甘煮 

鰤の山椒焼き 

蒟蒻のピリ辛煮  

 
12月6日火曜日 11時~
ひたすらお料理します (笑)
 
レッスン料金 5000円
 
お問い合わせ下さい