意外に簡単!季節の手仕事・栗の渋皮煮で深まる秋~♪ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
今日は、朝から蒸し暑く。
 
身体の熱のこもるのか分かる・・・やたら、汗をかく。
ちょい、体調管理に 気を付けねば!
 
さて、
我が家に旬の栗が届いた。
 
image
 
生協の栗。
毎年恒例の手仕事に。
 
季節を感じるこの瞬間が好きドキドキ
手仕事大変度・・・高し(笑い)
 
工程が長いのよね。
 
しかし!

 

出来上がった【渋皮煮】絶品~でっす!
 
ワタクシ流~
ラム酒を効かせたシロップ漬け!
 
レッスンでの
パンやスィーツに、召し上がって頂きますねドキドキ
 
 
 
 
薬膳食材での「栗」 効能~
●温性 脾胃腎を元気にしてくれますよ。
●元気パワーに! 腰膝の弱りに!
●渋皮には、ポリフェノールの1種・タンニンが豊富
●同じく渋皮には、漏れを防ぐ役割=尿失禁・頻尿
 
美味しく&健康に導く 薬膳を始めたくなりますね~ひらめき電球
 
 
そして・・・
今日のパンは
 
image
 
こちらも、
せっかく~食べるのですから 身体思いの食材を。
 
小麦ふすま配合
【ふすま・カンパーニュ】
 
自家製酵母で、イースト添加なし~♪
 
気になる!? 
 
ならば・・・是非 一緒にしみましょう~
image
 日々の楽しみ綴ります☆ こちらからもど~ぞ目