夏バテの風邪ひきさんへ~☆喉が痛いでしょ??ならば・・・ね。 | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
台風の影響で、1日雨模様と思いきや・・
 
何でしょう~!!この、蒸し暑さは・・。
清熱(こもった熱を冷ます)食材を探りつつ
 
お昼ご飯に、蕎麦を食べました^^
・蕎麦・山芋・オクラ・紫蘇・わさび
 
蕎麦の食性で、食べてる途中から
す~っと、クールダウン^^
 
薬膳で身体を養生しております!
 
さて、まさに夏バテ真っ最中~の ワタクシ^^
十分な夏養生をしていたはず!!
 
ですが・・・不覚にも。
喉が痛くって~叫び 
 
夏の間、十分に汗をかいたはず!
しかし、その分 クーラーなどで冷やしもした。
 
●夏の暑さで、発汗が多いと=脾(胃腸)の頑張りで気虚になり(バテバテ~)
 
●身体を冷やし過ぎると=脾(胃腸)のエネルギーが全身に巡らず湿を溜め込む
 
湿イコール=痰や浮腫みとして身体に現れます。
 
湿は、溜め込んじゃうと熱化して・・・!!
 
ワタクシの場合。
 
喉が腫れ、緑っぽい痰として
身体からお便りが 現れました^^
 
そんなときには、決まって
銀翹散を早めに 飲みますの。
 
 
のどの痛みは、随分 楽になりました。
 
そして、こんな養生もおススメですよ☆
 
image
 
杏仁霜のミルク割り~
 
杏仁は、 
肺に作用して 咳止め効果あり、腸を潤い便秘にも
 
しかし、
どうも~、杏仁の香りが気になるワタクシ。(苦手^^)
 
ならば・・・
ミルクと割って、飲んでみて~~
 
独特の杏仁の香り!
和らぎますよ♪
 
豆乳でも、よさそうです。
 
ちょっと、乾燥した空気で
喉が痛く 咳き込む 秋に
 
便秘に効くなら、美容にも!美肌にも!
 
早目の養生に なさってください~
 
食材で身体を癒す!薬膳って素晴らしい~