ブログ最後に注目!!予約開始しました【ディプロマあり・おうち食医養成講座】 | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
紫外線の強そうな・・・陽射しですね。

外出後に、炭酸(ぬるめ^^)割りのレモン砂糖をゴクゴクと。
スッキリしますよ! 
くれぐれも、氷なしで・・・胃腸が冷たすぎてびっくりしますから。

さて、降り続きましたでしょ?
湿気た雨・・・3日。

ワタクシ、気も滞り 元気なし子ちゃん^^
身体は重いし、片頭痛は激しくって・・・


ですので、今日は 一大決心!!

image


ストックしておいてください! 小豆!

早速、小豆を煮て・・・1番の煮汁
温かく飲み干す♪

茹でこぼす?

ダメですよ。 煮汁は、捨てないで!
この、1番煮汁に効能が高く詰まっておるのです!
大事にコップに注ぎ^^

さ~、飲み干してごらんなさい。苦い~

小豆・・・帰経 心・小腸
     効能 利水・滲湿・清熱・解毒

心臓やら、小腸を元気にしてくれます。
身体の要らない水分を、尿として排出します。
水湿の停滞も(むくみを)取り除く。
身体の熱さまし。
デトックス!

何だか、チャポつくお腹や
だる重いワタクシを救ってくれるでしょう^^

そして、見つけた!!
山椒さま^^

image

初夏の趣・・・
山椒を購入後、素早く下処理&冷凍保存よ。

これで、おにぎり!
ビリビリっと、最高なんです。

で、

山椒・・・帰経  脾・肝
     効能 温中 明目 固歯 降気 消腫

胃腸や肝臓付近を元気にしてくれます。
お腹を温め、目の不調を改善、
歯のぐらつきを防ぎ、気を降ろし、浮腫みを取る。

ね・・・^^
食材って、凄く私たちの体を癒すの。

薬膳を学んだから、知り得た 身体思いの食生活

同じ食べるなら、食材の効能を知り尽くしてから・・・
いただきません事~^^

さ!さ! 
●この度、大阪・放出&岸和田にて
ワタクシたち、国際中医師&国際中医薬膳管理師による


【おうち食医養成講座】
基礎からの薬膳をお伝え出来る事となりました!

申し込みも、既に始まっております。
興味のある、貴方さま!

ぜひ、ご検討ください。

深く!中医薬膳を一緒に学びましょう。