【薬膳お節】どうせ食べるなら・・・黒豆の甘煮 八角風味☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
12月ですものね・・寒いです。
暖冬だけれど、冷える年末年始


最近のお茶タイムは、決まって
生姜シロップ+シナモンPWのお紅茶^^

お腹の中から 温まります。


シナモンは、火照りのある頭部と冷える下半身をぐるり~っと
かき混ぜてくれる作用があるので、下半身の冷えにおススメですよ!


さて、大掃除もそこそこに^^
好物の黒豆の甘煮を仕込むワタクシ。

永遠に食べていたい程、大好き&大好き

きっと、黒食材効能発揮!! 「腎」が弱っているから
身体が欲するのね・・・・♪


image

今年は、薬膳おせち☆
黒豆だけでも、薬膳なのですが・・・
プラスすることで!! もっと、元気に!!

どうせ食べるなら、身体思いの食材を摂り込む☆
これこれ・・・ワタクシのテーマ

甘味料も、甜菜糖&ラカントSでこだわるのだ。
八角の香りをほんのりと。香りで癒されるくらい、少量に。
(子供達が、臭いって^^拒否られますので)

●黒豆・・・甘・平性(冷やしも温めもしない食性)
       脾肝腎を元気にする。
      アンチエイジング、全身の浮腫み、腰痛、生理不順

●八角・・・辛甘・温性(温める食性)
       脾胃腎を元気に。
       寒気を飛ばす、気を巡らす、消化促進、痛みを止める


八角の独特の香りは、好き嫌いが分かれますが・・・
かなり、優秀食材☆ 日常にもっと、取り入れたい生薬でも。


やっぱり、食べて元気に!
残りの2015年を健やかにお過ごしくださいね。