家庭の優しい薬膳レッスン基礎コース【季節の養生&薬膳ランチ】開催しました! | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
暑いですね・・陽気が戻ってきました。

夕飯は、熱を冷ましの食材をチョイス!
ワカメの酢の物でも・・・。 食べて養生くださいね。

さて、家庭の優しい薬膳レッスン基礎コース
5回完結!

季節の養生をテーマに「春・夏・梅雨」
少し季節外れでしたが・・・

養生の最大ポイントを お伝えしました。
【不快な季節を!いかに、快適に過ごすか!】

知っているのと、では・・・
かなり!! 身体の調子がちがいます!

その土地にあった、季節に合った、体質に合った養生
これが、薬膳での基本理念☆

もっと、シンプルに考えて
もっと、自身と向き合って考えると・・・♪

テレビなどの情報に、惑わされませんよ!

きっと、健康への近道に。
オーダーメイドの食事を☆

その、お手伝いをさせて頂けてら・・・嬉しい^^

そして、後半の実習では 実際に体感を。
「 秋の養生・薬膳ランチ 」

image



image


乾燥季節をいかに!? 食材で潤すか??

・山芋と帆立のご飯
・蓮根饅頭・きのこ餡かけ
・梨と大根の和え物
・ほうれん草と人参の胡桃和え
・手羽先コラーゲンスープ(麦門冬入り)
・杏仁豆乳・林檎ジャムトッピング

今回、初!!!
「麦門冬」の生薬で、薬膳スープを作りました


苦味も無く、コリコリとした食感は
食材としても使いやすい。

【肺、心胃を強くして 身体を潤してくれます
乾いた咳、便秘、口渇に】


皆さん、試食最中・・・・
ポカポカ、汗が流れる^^

「身体は、正直ですね~!」なんて・・・
食の大切さを 痛感下さったはず☆

毎日、美味しく続けて下さいね!

次回は、「秋・冬の薬膳養生」
しっかり、お伝えいたしますね。

薬膳基礎5回コースレッスンは、単発受講不可です
(薬膳の基本ポイントを凝縮して お伝えしますので
5回受けて下さいね。)


お問い合わせお待ちしております☆

   

大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆