ワンランク上の薬膳レッスン☆疲れを癒す食養生をお伝えしました! | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
空気の乾燥で、肌あれ?鼻もむずむず・・

潤い食材で、食養生ですね。
梨 を進んで 食べてます^^

その食べ方が、健康維持なのだ!!

そして、本日 ワンランク上の
薬膳ステップアップクラス】開催しました。

●テーマは、「夏からくる疲れ・疲れのメカニズム」
身体全体からの「気血水」を知る。


薬膳の基本思想「気血水」
これをしっかり、理解して
バランスを考えながら養生が出来ます。

気・・目に見えないエネルギー 元気パワーの源!
   「気」が全てです^^

血・・身体の隅々に栄養を届ける
   血不足・ドロドロ血は、ダメですね。

水・・体を潤す、血液以外の水分
   汗、尿、リンパ液、涙・・・

身体全体をどのように巡るのか?
詳しく理解すると、自身の養生の近道に。

後半は、
気軽に購入できる食材で、効能を探ります

「疲れ」には、こんな食べ物が良いですよ~な、実習♪
アジアンな、ワンプレートランチに・・

image

   
●簡単・シンガポールライス
鶏のごはんです^^簡単で見栄えの良いお持て成しメニュー
鶏肉で「気」にエネルギーチャージ!
薬膳醤油も気軽に作れる、美味しい素


●茄子の炒めサラダ
クミンシードで香りづけ、炒めた茄子は 絶品!
冷やす食材の茄子は、生姜と玉ねぎで冷えを調和する。


●大根の甘酢漬け
 火を使わない、お気軽な副菜^^
 旬な、スダチでストレスな「気」を流す~


●葡萄のマリネ・赤ワインゼリー
 薬膳スウィーツは、毎回出したくって^^
 優秀食材の葡萄をご紹介しました!

ひと手間が、美味しさの秘訣♪ なんですよ。

満腹だけど、胃の負担がない!!
それが、薬膳なのだ☆

どれも簡単メニューなので 「疲れた~」ら・・
食べてみてください!
10月のステップアップクラス
 【便秘&腸をキレイに】
29日木曜日10時から
31日土曜日10時から
単発受講可能です!
レッスン料金・・・4500円

 空席若干 ございます!


食べて美しく~健康に~
是非、お越し下さい☆

   


大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆