これで毎日、ゆる薬膳~☆薬膳塩&スパイス塩を作ってみましょう! | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
夏の終わりの気だるさ・・・

週末を快適にお過ごしでしょうか?

食養生は、ご自身が熱いのか冷えてるのかで
食材のチョイスが変わってきますよ

日々、体調を感じて下さいね。


Kitchen Anise・家庭の優しい薬膳レッスンでも
よく、お生徒様から質問を頂きます!

質問:毎日、気軽に薬膳を楽しみたいのですが・・
    どうしたら、良いでしょうか?


そうですよね・・
継続するから、体調も少しづつ変化したり・・
なんとなく~優れない体を思いやるには・・

少し、身構えちゃう?? 続けにくい?


で・・・お応えしますね。

実践しやすい簡単薬膳^^ ありますとも

塩や醤油、甘味料、タレを薬膳っぽく☆
まず、良く使う!!【塩】から始めませんか?

image



image

【薬膳塩&スパイス塩】

可愛い小瓶をセレクトすると
テンションアップ間違いなし!

薬膳塩の中身は・・・
陳皮(温州ミカンの果皮)をメインにミルサーで砕き
お好きな天然塩と、青のり・黒ゴマ・乾燥パセリ・生姜パウダーを
少々入れ ただ、混ぜておくだけ

野菜炒めにも、食材の下ごしらえにも
気軽に、効能を摂り込めます


陳皮は、消化を良くしてくれます。 香りでストレス発散^^
胃腸を整えてくれる、生薬でもあります。


冬時期の温州みかんは、カリカリに干して 
生薬として利用してください!


●煎ったジャコを混ぜれば・・・「薬膳ふりかけ」にも
●唐辛子パウダーを混ぜれば・・・「薬膳七味」にも!



また、また、ついでに^^
スパイスに目覚めたワタクシですもの。

スパイス塩も作ってみました。
とりあえずは、手持ちのスパイスで混ぜ混ぜを。

ポイント!!
パウダースパイスは、適量で。
シードスパイスは、フライパンや鍋で 軽く煎って 香りを出し
ミルサーで挽きます。


煎り過ぎると、焦げますよ・・・ご注意を。

スパイスの効能も、消化を助けたり 身体を温めたりですので
火照りやすい人、乾燥気味な人には・・不向きですが。

日々の天候や、体調に合わせて、使ってみるのも
毎日の楽しさに繋がります♪



どうせ食べるなら、身体思いの食材を

薬膳食材のお話なら^^ お任せください!!
もっと、もっと、伝えたい!
貴女さまに合う食材を探っていきましょう♪


薬膳レッスン開催しております☆
(基礎コースでしっかり、お伝えします!)

お問い合わせ下さい!



大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆