雨なので 酵母を操ってみた☆ココア・カンパーニュ&W酵母・山食☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
雨の日曜日でしたね。


早起きをしたので、仕込んだ2種類のパン達

image

癖になる、ココアの魅力☆
【レーズン酵母のココアカンパーニュ】
砂糖を添加するので、通常より発酵が早いのよね。

アクセントに 粉山椒 を練りこむ!
大納言甘納豆とチョコチップをフィリングに☆

ちょこっと前に、フランスで流行っていると・・・聞き

ショコラに粉山椒!?

思い出して・・トライする

image

焼き上がりは、山椒の香り・・来た来た!

そして、【ルヴァンリキッド&酒種ごはん酵母】
中力粉&全粒粉のやや、ハードな山食 も。
続けて焼けちゃう!

山食は、電気オーブンビストロ

 違いを探ると >>
電気
で食パンを焼くのは・・初めてでした。
240℃でスチームをかけて、10分後に210℃に下げて。

ガスなら 190℃で焼き、170℃に下げて
火を通しますが・・

**なるほど・・電気オーブンもかなり!!
上手く、色目もムラ無く 焼けるんだ~っと、実感


カンパーニュは、ガスオーブン(ステンレスボール焼き)

ステンレスボールを被せて 焼く方法
こちらは、<男前カンパーニュ>に焼けますよ。

形の良い、カンパーニュを目指すなら・・・

●オーブンに入れる前に、生地に霧を拭き
 ステンレスボールを被せて、蒸気焼成へ。


変わる酵母で、お味と食感を楽しみます!

自家製酵母レッスンで、お伝え出来ます