【温州みかん皮】捨てない有効利用☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
寒さ続きますが、陽気に誘われ?
花粉症の症状、ちらほら・・・伺えますね。

レッスン☆ にお越しの方にも、「花粉症で~」っと。

何気に、「どんな症状ですか?」っと お尋ねしますと・・
・鼻水ダラダラ・・・止まりません!
・とにかく、目がかゆい~!目ん玉取って、洗いたい!!

などなど・・
この2つの症状が多いと思います。

お話の中で、興味深い発見をしました!

「目がかゆくって・・」って、おっしゃる方に多いのが
【チョコレートが大好き】なんですね~
・チョコレートを頻繁に食べます

食べる量も ついつい・・多くなってしまう
花粉症を誘発してしまうのです。

脂肪分の多いケーキやチョコレートは
血中脂肪を増やし、ドロドロ血になります。
血の流れが滞ると、炎症に。
なので、充血や目の痒みが発生してしまう。

炎症で苦しいのなら

まず、患部を冷やすと楽になりますよ。
そして、ミントティーや緑茶・はと麦茶で身体を冷やしましょう。
お茶養生は、気軽ですよ。

食事では、紫蘇 に効果あり。
抗アレルギー免疫機能を調節してくれますね。
っと、前置きが長かった・・・・・・

*********************

我が家のとっておき、気分もすっきり
【手作り・陳皮】
温州みかんを食べて、皮をカリカリに干しただけ・・・

image

でもでも・・すぐれものよ!
お茶に薄く~チョキンっと切って浮かばせたら
気分もすっきり、陳皮茶に。食べて香りで癒される。

陳皮を1カケ お米と一緒に炊けば胃腸を強くしてくれます。
胃腸の弱い子供や大人にも。お粥でも◎

温州みかんの皮は、身体をお温めます。
消化不良や、痰が切れない時にも。

皮にも、効能あり
捨てずに、利用しましょうね^^
辛い、花粉症の養生もすっきり
鼻水ダラダラさん、お試しください!