漢方セミナー・違った視点でリセット&インプット☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは。
どんより、雲が多くなってきました。寒いですね。
温まる生姜を効かした汁物で、晩ご飯^^
お早う~お帰り♪


さて、
日曜日は、はびきの市民大学の漢方セミナーへ。
講師の先生は、
近大医学部付属・東洋医学研究所の織田先生。

先生は、マウスを使って 
漢方薬が疾患に、どのように効くか
日々、研究されて らっしゃいます。楽しい先生でした。

大学で漢方薬を扱うところは、全国で3か所。
そのため、遠方から来られる 患者さんで大盛況だった。
開院当初は、漢方薬の保険が適用されず
患者負担は、膨大で(5万~10万当たり前・・)

ある時、患者が 高額な医療費を払って 
どれだけの治療効果がえられているのか、会議を行いました。

患者の改善がみられたのは、30%に過ぎず
かなりのショックを受けたと。

医療スタッフとの話し合いで、行き着いたのが・・・
「患者の普段の食事についても指導が必要なのでは?」

そこで、患者に1週間の食事内容を提出してもらいながら
治療を続けたそうです。

外食・粗食の多い患者には、漢方薬の効き目が
全く、上っていない事が分かった。


漢方薬で効果を上げようとしても、食事内容がおろそかなら
高価な薬でも、効かない。 吸収しない体に負けてしまうのです!

その後、改めて 食事指導で改善したら なんと、70%の
効果が認められた!

毎日の、食事こそが大切なんだと 改めて
織田先生の、お話で 再認識。

「漢方薬と言えども薬。使わないに 越したことはない」
「毎日の食を見直し、自分に合った薬膳を学び、
その知識を取り入れて下さい。」


そんな、先生のメッセージに・・・

「やっぱり、薬膳!!広めねば・・・!」
教室の真ん中で、ポッと

燃える^^ ワタクシであった。

2015年度 薬膳レッスン募集開始しております。
何となく、優れない体調を 薬膳で癒しませんか?

 

    お問い合わせ お待ちしております!


大阪鶴見区パン教室Kitchen Anise 中元 君子でした!!

☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございました ☆


ペタしてね読者登録してね