夏に小豆!?の美味しい食べ方。。。☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~。
台風が、近いので・・・蒸し暑く。
毎日、息苦しいですね。

さて、美味しい&続けられる薬膳を
毎食、考えてます^^

昨夜の、サラダ~☆ 美味しくデトックス&清熱~出来ました!!

大阪鶴見区パン教室キッチン・アニス

 苦瓜とオクラと小豆のサラダ!
 
 小豆のイメージ?・・・お汁粉の冬かな??
 いえいえ。。。

小豆の食性は、平性なので。
年中~食しても大丈夫なのですよ!

しかし、
【おかず】にするって??

あまり、美味しくないのが・・・・ワタクシの言い分^^
南瓜と小豆を焚いても、美味しくなかった・・・。

折角の、小豆効能を 美味しく食べたくって。色々、考えてみる^^

♡小豆をまとめて、固めに茹でてる!!
 サラダのトッピング
 小豆ごはん
 スープの具として。。。

【茹でて、冷凍庫】にストックしてると
使い勝手も良いでしょう~。


では、効能~☆

●苦瓜・・・食性⇒寒性 (体を冷やしてくれます!)

       夏バテ・解毒・下痢

●小豆・・・浮腫みNO,1(浮腫んだら是非^^)

       清熱(体のこもった熱を出す)、解毒

●おくら・・・食性⇒平性

       潤し食材・胃粘膜保護、便秘、疲労に・・。


ね~、食材って楽しい!!


お陰さまで…今朝のおトイレタイム♡

凄い!!正直な身体!!

デトックス~な、朝でしたわ~。


今日も健やかに。。。


8月21日木曜日 家庭の優しい薬膳レッスン  

夏の養生~(夏バテにも!)開催します。 残席2名  




☆ 最後まで 読んで下さって ありがとうございます☆

ペタしてね 読者登録してね