大好きな☆夏野菜で・・・とっておきレシピ☆ | ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く カリスマ美腸薬膳講師のKimiです

大阪市鶴見区 kitchen anise
身近な食材でカラダに優しい薬膳レシピを提案。

某・美容医療クリニック薬膳ランチと働くママの腸活ミールキット月間700食を担当する。

ココロとカラダを腸からアプローチし、真の健康美に導く
カリスマ美腸薬膳講師のKimiのブログ

こんにちは~。


今日は、蒸し暑いですね汗


昨日、ご近所パン教室仲間・みいちゃん(^^) から


手作り~愛情たっぷりの野菜を頂きましたよ~目


夏野菜をガッツリ~アップ 食べて、養生^^



大阪市鶴見区のパン教室・手ごね&自家製酵母とイーストパン Kitchen Anise


目指すは・・・野菜薬膳ラブラブ


何を作ろうか・・・・アップ


ワクワクします。


養生野菜でいうと・・・


トマトの効能として???


夏バテ予防・体を潤す・食欲不振にも


苦瓜は??


解毒・夏バテにも。目の疲れにも~^^


茄子は???


こちらも、食欲不振・浮腫み・血行促進・・・


皮も捨てずにね。


旬・野菜には、訳がある^^


食べて健康にドキドキ



大阪市鶴見区のパン教室・手ごね&自家製酵母とイーストパン Kitchen Anise


そして~、早速


茄子とジャコのふりかけ


七味をふりかけ、どんぶり風~にも◎


冷奴にのっけても~◎


そうめんのトッピングにも~◎


あれこれ~、美味しくいただけますのよ。


レシピ


茄子・・・2本


ジャコ・・・好きなだけ^^


白ゴマ・・・好きなだけ^^


ごま油 & サラダ油 適量(多め)


みりん・醤油


1、 茄子は小さめの角切り、塩をふって しばらく置く。

   

   (塩をふると、茄子のアクが出てきます。)

   アクがでてきたら、さっと 洗い流してキッチンペーパーで

   しっかり、水分を切る。 ぐっと、握りつぶす感じ。


2、  フライパンに油を多めにおいて、ジャコをカリカリまで炒める。

    ジャコから、泡がプクプクでる位。


3、  水気を切った茄子もよ~く炒める。 しっかり、炒めてこっくり~油がまわったら

    みりん大さじ1 と  醤油 大さじ1.5 鍋肌に焦がして 炒め合せる。

    最後に白ごまを振り掛ける。 


簡単~だけど、 病み付き~ドキドキ


茄子の消費にいかがでしょう?


ちなみに。。。。苦瓜は^^


ツナマヨで、和えて晩酌にドキドキ


夏を楽しもう~晴れ


大阪鶴見のパン教室 Kitchen Anise