ハレの日(2023.10.5) | 京翁の独り言

京翁の独り言

ブログの説明を入力します。

  9月8日(金)、文化庁京都移転記念事業「きょう ハレの日」記念コンサートを夫婦で見に行きました。丁度、今月は我々の結婚40周年で、良い記念になりました。チケットはコンビニで予約し、当日売り切れ。4階1列指定で、5000円。あまり良い席ではなく、20倍の双眼鏡で、何とか舞台が見れました。

  文化庁は、京都移転に向けて組織改革・機能強化を図り、令和5年3月27日に京都での業務を開始しました。明治以来初の中央省庁の移転です。

  当日の演目は、京都市交響楽団、指揮:広上淳一、ゲストアーティスト(さだまさし(秋桜、いのちの理由)、ナオト・インティライミ(上を向いて歩こう)、上白石萌音(夕陽に溶け出して、時代)、小林武史)によるステージ、文化庁長官、都倉俊一氏による指揮(記念演奏曲)など、豪華メニュー。

  上白石萌音は妻が大ファンで、初めて見る萌音ちゃんに大興奮していました。私も、彼女が初代ヒロインを担当する、NHK2021年後期連続テレビ小説 『カムカムエヴリバディ』(安子編)からファンになりました。中島みゆきの「時代」をカバーした歌は、素晴らしい歌唱力でした。

  さだまさし氏の『いのちの理由』は、法然上人800年大遠忌(2011年)記念の「法然共生(ともいき)イメージソング」として、浄土宗からの依頼により、彼自身の作詞作曲で作られました。さだの発表後、岩崎宏美など様々な歌手によってカバーされています。私は初めて聴く曲だったが、非常に感動しました。ここで、歌詞の紹介をします。

 

  9月8日(星期五),我和妻子一起去看了文化厅迁址京都的“Kyo(京或者今天) Hare Hi”纪念音乐会。 这个月是我们结婚 40 周年纪念日,这是一个伟大的纪念。 门票是在便利店预订的,当天就卖完了。我们可以预订4楼的一排,则需花费5,000日元。座位不是很好,但我还是通过20倍双筒望远镜看到了舞台。

  文化厅于2020年3月27日在京都开始运营,旨在改革机构、强化职能,为迁址京都做准备。 这是明治时代以来中央政府机构的首次搬迁。

  当天的节目为京都市立交响乐团,指挥:広上淳一,客人的艺术家:Sada Masashi(《大波斯菊》、《生命的理由》)、Noto Inthiraimi《向上走》、上白石萌音(《溶解在夕阳》、《时代》)豪华节目包括小林武士的舞台表演和文化厅长官户仓俊一的指挥(纪念音乐)。

  对上白石萌音,妻子是她的忠实粉丝,第一次见到萌音时她非常兴奋。我看了NHK 2021 年末的连续剧电视小说《大家来吧》(安子编辑)时,成为了他的粉丝(还喜欢了她)。她在剧中扮演第一位女主角。这首歌翻唱了中岛美雪的《时代》,是一首很棒的歌曲。

  Sada Masashi先生演唱的《生命的理由》是应净土宗的要求,他亲自作词作曲,作为纪念法然上人逝世800周年(2011年)的“跟法然一起共生的形象歌”。Sada发行后,被包括岩崎宏美在内的多位歌手翻唱。 这是我第一次听到这首歌,但印象非常深刻。 这里我先介绍一下歌词。

 

いのちの理由

作詞/作曲:さだまさし

発売:2019-06-10 アルバム『美しい朝』収録曲

 

私が生まれてきた訳は
父と母とに出会うため
私が生まれてきた訳は
きょうだいたちに出会うため
私が生まれてきた訳は
友達みんなに出会うため
私が生まれてきた訳は
愛しいあなたに出会うため

春来れば 花自ずから咲くように
秋くれば 葉は自ずから散るように
しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ
悲しみの花の後からは 喜びの実が実るように

私が生まれてきた訳は
何処かの誰かを傷つけて
私が生まれてきた訳は
何処かの誰かに傷ついて
私が生まれてきた訳は
何処かの誰かに救われて
私が生まれてきた訳は
何処かの誰かを救うため

夜が来て 闇自ずから染みるよう
朝が来て 光自ずから照らすよう
しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ
悲しみの海の向こうから 喜びが満ちて来るように

私が生まれてきた訳は
愛しいあなたに出会うため
私が生まれてきた訳は
愛しいあなたを護るため

 

生命的理由

作词/作曲:佐田正史

发布日期:2019-06-10 专辑《美丽的早晨》歌曲

 

我出生的原因是

为了遇见我的爸爸和妈妈

我出生的原因是

为了遇见我的兄弟姐妹

我出生的原因是

为了遇见我所有的朋友

我出生的原因是

为了遇见你,亲爱的 为此,

 

春来花自开,

秋来叶自落,

每个人生来都是幸福的,我诞生了,

就像悲伤之花后,结出欢乐的果实一样,

 

我诞生的原因是

因为我在某个地方被某人伤害了。

我之所以诞生是

因为我在某个地方被某人伤害了。

我之所以诞生是

因为在某个地方有人拯救了我。为了拯救所有人,我们都出生了,

 

所以当夜晚来临,黑暗渗透其中。

早晨来临,光明自行闪耀。

我们生来就是为了快乐。

这样快乐才能来自悲伤的海洋。

这就是我诞生的原因。

 

我出生的原因是

为了遇见你,亲爱的。

我出生的原因是

为了保护你,亲爱的。