戦略 | セラピストCOTOMI★幸せで豊かな生き方

セラピストCOTOMI★幸せで豊かな生き方

○インナーチャイルドセラピスト○TCカラーセラピストトレーナー。○浄霊師
○霊界メッセンジャー
○エネルギー翻訳家
○チャネリング、ヒーラー


経営していくうえで

商売していくうえで

戦略を、考える。


先日、前職の時の私のやり方や考え方を自分なりに書きまとめてみた。

正直、前職の時は、戦略は考えてなかった。

〜スナック メンバーズ経営法〜


メンバーズという紹介制を徹底していた。

ご紹介がないと入れません、という

既存のお客様への特別感と新規のお客様への興味を同時にアプローチ。


ただし、どこでご縁になるかは

わからないので

ご縁がありましたらよろしくお願い致します、と丁重に丁寧にお断りする。


低料金で時間無制限


入ってみれば条件はそう、たいしたことない。

しかし、接客も丁寧で会話もしやすく

ゲームをしたりカラオケしたり

なによりもお客様がいい方ばかりなので

その人にとって

また行きたくなる

楽しい空間であったと思う。


ママが配慮していたこと。

①いらっしゃる11組のお客様の今日の気分。


騒ぎたいのかシッポリ飲みたいのか

お仕事の接待モードなのか

それによって

席や女の子のつき方も変わってくる。


ここで大切なのがスタッフの女の子。


盛り上げ上手や聞き上手、オールマイティーにこなせる子など

それぞれにあった女の子を配属する。


その時その時の采配によるが、

席に付いてみたものの

女の子のその日の気分や相性もあるので

そこには気を配る。

(スタッフとはいえ、プロとはいえ、人間なので多少は気分も関係してくる。)


気を配るもう1つが、席。

席は、お客様同士のトラブルにもなりかねないので特に注意が必要。


初めてのお客様やご紹介のお客様の場合は、

基本的にママが1番最初に名刺をお渡しし、まず接客してタイプや雰囲気を観察する。


それから、女の子の配属を決める。


基本的にママはその日のご来店の全組に一度はご挨拶につく。


そう心がけていたし、スタッフ女の子にもそれは伝えていた。





ざっと、こんな感じで毎日意識していたし、
理念であり自分の中のお店を、スタッフをお客様を、"守る"。
結果それが自分や家族を守ることだと
思ってやっていた。

これを戦略や理念といわれれば、そうかもしれない。

だけど、これは誰から教えてもらったわけでもなくやっていたし、考えたこともなかった。

だだ、毎日一生懸命。

ここに私なりのヒントもある。

誰かを何かを守るため

それが自然に知恵の湧いてくるものの1つかもしれない。