日本人のための近現代社会 -29ページ目

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866


にほんブログ村

 

前回動画で解説したように日本の支援のおかげで満州地域が溥儀率いる満州国として独立しました。今回は満州事変から満州国建国までの一連の流れを世界がどう見たかという事でリットン調査団について解説していこうと思います。

動画解説

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm28735815

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=Iy-n33DjNZQ

 

 7879回の動画で解説したように、満州事変によってたった1万の日本軍に30万の中国軍が満州から追い出され、満州国が建国される事になりました。そうすると中国はすぐに「満州事変は日本の一方的な侵略である。だから国連の力で何とかしてほしい」と国際連盟に泣きつく事になります。これによって、イギリス人のリットンを中心とする調査団が作られ、現地に派遣される事になります。

 

 リットン調査団は中国に関しては素人集団ですから、清国は元々満州人の国であり、溥儀が戻ってきて国を作るというのは満州人の願いであり、正統性のあるものだったという部分の認識はなかったものの、イギリスが中心になっているだけあってわりと公平に満州事変を分析してくれています。中国の言い分だけじゃなくてちゃんと日本側の言い分とか当時の満州情勢も調査してくれていますからね。

 

 リットン調査団の報告書には日露戦争以前には満州はロシアに取られていた事、日露戦争によって日本が満州を中国に返してあげているのだから日本の発言権が強いのは当然である事など歴史を公平・公正に分析しています。その上で、共産主義の危険性をしっかりと把握していて、当時中国が行っていた反日活動や反日教育の実体もきちんと記してありました。しかし、さきほども言ったように溥儀の正当性についてはリットンたちは知りませんから、「一応中国大陸にあるんだから中国領と考える方が自然じゃないの?日本軍は撤退したほうがよくね?」という形で結論付けられています。

 

 ただ、報告書には「問題は極めて複雑である。今回起こった満州事変については事実と歴史的背景についてしっかりとした知識を持ったものにしか正確な判断をすることはできない。満州においては様々な事情が複雑に絡んでいる。当時の状況を考えれば日本による一方的な領土侵略だと決めつけることはできない。」と記されています。要するにリットンは調査した自分たちは中国については素人だからもっと専門知識を持った人じゃないと正確な判断はできない。だから満州事変は日本の一方的な侵略だと決めつけることはできないと言っているわけです。だったら日本軍撤退しろとか中国に返した方がいいんじゃね?とか言うなよって話なんですがそこは一旦脇に置いておきましょう。

 

 ともあれ、この報告書に怒ったのが日本です。7879回動画で解説したように日本としては満州を中国から切り離しておかないと現地の日本人の安全は守れませんし、満州人を今更裏切ることもできません。ですからこのリットン報告書に対してブチ切れて国際連盟を脱退してしまうんですね。国際連盟の脱退については次回説明しようと思います。

 しかし、これが非常にまずかった。リットン調査団は満州王朝の正当性を知らなかったから日本に対して「軍は撤退した方がいいんじゃないの?」とか「中国に返したがいいんじゃないの?」と言っていただけなんですよ。アメリカと違って反日で言ってるわけじゃないんです。

 もし反日で言ってるんなら報告書にだって「満州事変は日本の侵略である」と書かれるはずじゃないですか。ところが「簡単に日本の侵略と決めつけることはできない」とされているわけです。つまり、日本側がちゃんと満州について、溥儀について分かりやすく説明しさえすれば理解してもらえる可能性が十分にあったという事です。にもかかわらず、説明する努力を十分にせず、結論だけを見て「国連は満州国を認めてくれなかった。こんなやつらは信用できない。だったら抜けてやる」となってしまったわけです。これは日本の大きなミスと言えるのではないでしょうか。

 

今の日本と同じで当時の日本も世界に向けて情報を発信するというのはお世辞にも得意ではなかったということですね。最近では少しはマシになってきましたが、日本はもっと世界に向けて情報発信をするべきだと僕は思います。隣に嘘だろうがいいがかりだろうが相手を貶めて自分が得をすればそれでOKという国があるのに日本は何も言わない。これでは間違った認識だけが世界に広まってしまいますから、全く身に覚えのない罪まで背負わされる結果になるわけです。

 

読者登録、動画のチャンネル登録・お気に入り登録をよろしくお願いします。

動画に使った画像の一部


にほんブログ村

 

ようやく我が家でも水圧が弱いものの水道が復旧し、何とか風呂に入れるようになりました。しかし、震災の被害は大きく、僕の家の最寄りのゴミ収集所はこんな状態ですよ。災害ゴミであふれてます。

 

動画解説

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm28700275

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=I5n7-sxar3g

 

さて、22日に益城町がボランティアの募集を始めたので行ってきました。ぼくはボランティア活動が始まった事をまだ知らない人とかどこに連絡すればいいかが分からない人にビラを配って歩きました。ボランティアをするにあたっての最初の簡単な説明で、被災者の気持ちを考え写真撮影だとか、被災時を思い出させてしまうような質問なんかは控えてくださいというものがありました。当たり前だよなと思いつつ聞いてたんですけど、よく考えたらこの当たり前ができていない連中がいるんですよ。そうマスゴミの皆さんです。


 東日本の時も思ってたんですけど、マスコミの取材ってホントどうにかならないんですかね。被災者の声とか言って身内が亡くなられた方に対して「今の気持ちはどうですか」って聞いてる場面ってよくあるじゃないですか。ホント無神経な連中だなって思います。そんなのいちいち聞かなくったって悲しいに決まってるじゃないですか。僕達視聴者だってそんなバカじゃありませんから、そんなこと改めて言われなくたって分かりますよ。

 こんな当たり前の事も分からないのはこの大変な時に「いい時期に地震が起きた」と言い腐った大阪維新の爺さんくらいのもんですよ。

 あ、震災募金を懐に入れてた共産党の連中なんかも分かんないのかもしれないですね。

 よく考えたら「安部が震災対応に失敗すればそこを突ける。チャンスだ」といって喜んでいた民進党のクズ共なんてのもいましたね。同じ民進党でも台湾の民進党とは大違いです。

 あれ?こう考えると無神経な質問して被災者泣いてるとこ映さないと被災者の気持ち分からない人って結構いるんですかね・・・?まぁでもそういう人はきっとそういうとこ映した所で何も感じないでしょうからやっぱり必要ないんじゃないかな?


 さて、現地をボランティアとして歩いてると報道からは見えない現実も見えて来ました。たくさんの人が避難所で寝泊まりしたり、駐車場で寝泊まりしたりしてるってのは報道されてるのでみんな知ってる事だと思います。ところが、家が潰れそうな状態で家族が避難所にいるのに、お父さんだけが自宅の駐車場で寝てるって家が結構あったんですよ。不思議だと思いませんか?

 これ何のためかっていうと火事場泥棒が来て家の中の物を盗んでいくのを防ぐためなんですよ。わざわざ県外からやってきて倒壊した家から金目の物を盗んでいくクソ野郎がいっぱい益城を徘徊してるらしいです。


震災関連の報道でこういった事実は全く見た覚えがないんですけど、こういう現実こそ注意喚起の意味も込めて放送する必要があるのではないでしょうか。無理やりマスコミに好意的な見方をすれば、ただでさえ不安な被災者の不安をさらに煽るような報道はしない方がいいという配慮だという捉え方もできるかもしれません。

しかし、地元の人はそんな現実はとっくに知っていて自力で対策をしているわけです。その配慮なんか意味あるんですかね?

そもそも、みんな並んでるガソリンスタンドに当たり前のように割り込んだり、撮影禁止の場所で堂々と中継を始めて被災者に怒鳴られたり、挙句の果てには雨宿りしてる子どもをどかして雨ざらしにしてる連中が、そんな配慮のためにどこの局も報道しないとは僕にはどうしても思えないんですよ。

 

被災者の話ではどこの国というのは聞けませんでしたが、聞きなれない言葉を話す外国人もかなりの数いるという事でした。こういう事を言うとネットではすぐに「また朝鮮人か」と言う人たちがいっぱいいますけど朝鮮人かどうかは分かりません。

ただ、こういう悪い事があるとすぐに「また朝鮮人か」となってしまうのにはマスコミの責任というのもあると思うんですよ。だって、朝鮮人が犯罪やってもテレビでは通称でしか報道されない事多いじゃないですか。で、後に産経の記事で実は韓国人でしたって分かるパターンです。

こんなんじゃね、何かあったら朝鮮人が疑われちゃうのも無理のない事なんじゃないの?と思うのは僕だけでしょうか。あれ?もしかして火事場泥棒の現実が全く報道されないのってそういうことなのか・・・?

 

本当なら常に現地にいる自衛隊がクソ野郎どもを捕まえちゃえば白黒はっきりするんですが、今の法律では自衛隊は犯罪者の取り締まりはできないらしいです。歯がゆいですね。

次回は今度こそ満州事変を世界はどう見たかという事でリットン調査団について解説していきます。読者登録、動画のチャンネル登録、お気に入り登録をよろしくお願いします。

 

動画に使った画像の一部










 

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
 ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
 ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
 twitter https://twitter.com/kitatyu79
 facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051


にほんブログ村


先日の2度にわたる震度7を記録した大地震のせいで僕の住んでいる熊本は大変な事態になっています。今回は熊本市の今の現状と今後の支援内容のお願いをさせていただきたいと思います。

動画解説

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm28662503

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=D_FOyt2M_i8



14日の夜9時半に起きた1回目の地震は益城に大きな被害が出たもののその他の地域ではぼくの住んでいる熊本市も含めてそこまでの大きな被害にはなりませんでした。しかし16日午前1時半ごろに起きた2回目がやばかった。

震度7の揺れが体感で1分近くも続き熊本県全体で被害が出てしまいましたからね。大分とかでもかなりの被害が出ているらしいです。正直、1回目の地震の後、余震の大きさや頻度が落ち着いてきていたので、まさかあんなでかいのがまた来るとは誰も思ってなかったわけです。


特に大きな被害がでているのが熊本市で、停電や断水がそこらじゅうで起こり生活がまともにできない状況に陥っています。給水車が来るには来ているものの、水をもらうために35時間並ばないといけない状況になっています。

家では地震が怖くてまともに寝られない、お店に行っても物がない、水がないからシャワーも使えない。こんな状況ですよ。

そんな酷い状況ですが、政府の支持が迅速だったおかげで益城から車で10分の所にある自衛隊の熊本駐屯地からとても迅速に救助活動や支援活動ができているというのが不幸中の幸いと言えるでしょうか。自衛隊員の皆様は自らも被災者でありながら懸命に救助活動に取り組んでいただき、炊き出しの支援などもしていただき感謝の気持ちしか出て来ません。本当にありがとうございます。



ようやく電気だけは回復したので現状をつたえるべくやっつけ作業で動画を作っているんですが、正直これからどうなるのか想像もつかないというのが現実です(まだ水はまともには来ていません)。



支援の輪という事で色んなところから熊本に支援が来ています。本当にありがとうございます。今は目の前の食べ物や今夜寝る場所をどう確保するかというのが一番の課題ですから、こういった支援物資は本当にありがたい所です。おそらく、荷物を送っていただいた人なんかもたくさんおられる事とおもいます。

ただ、現在高速道路を含めた道路が多数通行止めになっており、電車もすべて止まっているのが現実です。ボランティアなども気持ちは嬉しいのですが、ハッキリ言って今行っても現場の邪魔にしかなりませんし、渋滞の原因にしかならないので辞めて置いてもらった方がいいと思います。

今の熊本は渋滞高速道路が使えなかったり下道もあちこちで通行止めなせいで渋滞がひどい状態です。そのせいで物があっても届けられないという状況があります

福祉協議会のホームページにボランティアの受け付けについては情報が載りますからそれを見て動いてもらえると助かります。 僕も情報が出次第、手伝いに行こうと思っています。ただ、今はまだそのときではありません。冷静な対処をよろしくお願いします。

社会福祉協議会
  http://www.saigaivc.com/



僕が一番懸念しているのはこの一番苦しい時期を超えた後の状況です。今は目の前の生活にみんな必死ですから大きく問題になっていませんが、1週間もして落ち着いてくると表面化してくるであろう問題があります。

それは住むところが無くなった人たちの行き場の問題と、今回の震災で中小企業を中心に失業する人がたくさん出ますからその人たちの雇用の問題です。

  

物資の支援や義捐金などのお金の支援はもちろんありがたいんですけど、それ以上に働く場が無くなってしまった人たちへの支援を今後はぜひお願いしたい。お金を送っていただけるのはありがたいんですが、それは一時しのぎでしかありません。いわば生活保護のようなものです。当たり前の話ですが、できるだけ早く抜け出すべきものです。ですからぜひ、熊本での再就職という視点を持って行政とか企業の皆様には動いてほしい。


熊本の人間は根性はあります。災難に立ち向かっていけるだけのメンタルは持ち合わせています。しかし、住む場所も仕事も無いではまともに生きていけないですよね。

ですから困ってるならお金を配ればOK的な安易な発想ではなく、住む場所の確保や雇用の創出をお願いします。



人間、助けてもらう事に慣れてしまうとそれを当たり前に感じてしまうようになります。僕も含め、熊本の人間はそうはなりたくはありません。誇り高き日本人として、熊本県民として自力で生活できるようになるための手助けをよろしくお願いします。チャンネル登録、お気に入り登録をよろしくお願いします。

動画に使った画像の一部




#熊本地震


にほんブログ村


 前回の動画で満州事変について解説しました。今回はその続きという事で満州国の建国について話をしていこうと思います。反日・自虐史観的な教科書とか中国人に言わせると、「日本の傀儡国家」だったらしい満州国ですが、実体はどうだったのかというあたりを解説していこうと思います。

動画解説

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm28643269

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=AxVAXNCz28I


 さて、満州国というのは満州事変によって日本軍が中国軍を追い出した結果生まれた国なんだから当然日本が実権を握っていると考えるのが自然ですよね。ところが実体はだいぶ違います。

 実は中国って日本と違って1つの国の中に漢民族以外にもチベット族とかモンゴル族とか満州族のようにいろんな民族がいるんですよ。そして4000年の歴史の中で、漢民族が王朝を立てたりモンゴル人が王朝を立てたりと、その時々に強かった民族が政権を執っていました。当然、清が倒れて中華民国になった後も次を狙っている連中はゴロゴロいるわけです。


 その中の一人に中華民国ができる前、清の皇帝だった満州族の溥儀(ふぎ)という人物がいました。溥儀は中華民国ができた後も北京に生活する事を許されていました。しかし共産主義勢力の力が強くなってくると命の危険を感じ、日本大使館に逃げて来ます

 そんな中、蒋介石が北伐で北京に入った時に満州の歴代王朝の墓を爆破し金品の強奪をやった事を知ると、溥儀は中国人がつくづく嫌になり、故郷の満州に帰りたいと強く願うようになっていました。さらに満州内部では前々回解説したように大量の中国人の難民が流れ込み、元々住んでいた満州人を圧迫している状況がありました

 今のシリア難民問題と違って自国内での移動ですから規制も難しかったわけです。だから、満州事変が起こるよりも前から満州は中国から独立し、満州人のための政権を作りたいという思いが強くあったわけです。



しかし、仮に溥儀が満州に帰ることができたとしてもそこには30万の中国軍がいるわけです。こんな状況じゃ満州人国家を作るどころか自分の命すら危ないですよね。そんな時に満州事変が起こり、たった1万人の日本軍によって30万の中国軍が満州から逃げていくという大チャンスが訪れます。こうなると現地の人たちは喜んで溥儀を皇帝として迎え入れ、独立国家満州国として清王朝が復活することになります。当然、日本軍の起こした満州事変によって溥儀率いる満州は念願の中国からの独立を果たせたわけですから、親日的な政権が生まれることになります。溥儀も独立を助けてくれた日本に感謝し、2度も天皇陛下を訪ねています。

よく満州国は日本の操り人形みたいにいう人がいますが、こう言った背景を考えるとかなり偏った見方だと言えるのではないでしょうか。そもそも満州国の閣僚に日本人は一人もいませんからね。全て満州人ですよ。どうやって操り人形にするんですかね。


たしかに日本に好意的な人が多かったのは事実ですが、独立を助けているわけだから当たり前の話じゃないですか。ぼくにはこれが侵略だとはとても思えないんですけど、もしこれを侵略だというなら38回動画で紹介したアメリカのハワイ併合のやり方とかどうなんですかね。言い逃れのしようがないほど完全なる侵略じゃないですか。それなのに戦争に勝った白人は叩かれることは無く、日本だけが叩かれ続けるのはどう考えてもおかしいですよね。



満州事変によって日本は確かに満州の独立を支援し、清王朝の復活を助けることになりました。その結果親日的な国ができたのは間違いのない事実です。満州を中国から切り離したいという日本の考えがあったことも間違いのない事実です。しかし、内政に関して必要以上に干渉してはいませんし、白人達が行っていたような奴隷的搾取をやっていたわけでもありません。中国人や朝鮮人と仲良く共生することが現実的かという疑問はありますが、五族協和のスローガンを掲げ、多民族が共生できる国を大真面目に作ろうとしていたのもまた歴史的事実です。



 ではどうしてこのような事実があるにもかかわらず満州国が日本の操り人形だったというイメージがまかり通ってしまっているのか。それは東京裁判で満州国皇帝溥儀が「私の満州国皇帝への就任は関東軍の圧力によるもので、就任後も常に関東軍に監視されていた」という嘘の証言をし、それが戦勝国に都合のいい歴史的事実として拡散されたためです。

 しかし、この時溥儀はソ連に捕えられており、もし戦勝国に都合の悪い証言なんてしようものなら命はありませんからこう言わざるを得なかったという事実があります。

 後に溥儀自身が東京裁判での証言はソ連に言わされたものであり、事実ではないとハッキリと認めています。しかし、戦勝国に都合の悪いこの事実は広められる事は無く、東京裁判での証言が長い間歴史的事実として扱われてきたわけです。さて最後に動画をご覧いただいている皆さん方に問いかけたい。これでも満州は日本の操り人形でしかなかったと思いますか?

お気に入り登録・チャンネル登録・読者登録をよろしくお願いします。


動画に使った画像の一部















にほんブログ村


前回の動画で日露戦争以降の満州の様子についてざっくりと解説しました。今回はいよいよ満州事変について解説していこうと思います。

動画解説

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm28603555

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=89lW_Z-bi44


きっかけは柳条湖事件と言って満州鉄道の線路が爆破された事です。当時満州にいた関東軍はこれを中国軍の仕業だとして中国軍への攻撃を始めます。そしてたった2カ月で満州全土を制圧することに成功します。

 さて、ここまでの解説を聞くとやっぱり満州事変は日本の侵略戦争じゃないかと思った人が多いんじゃないかと思います。だが少し待ってほしい。



前回の動画で中国では共産党による反日宣伝工作や反日教育によって日本人への嫌がらせやいじめがひどくなっていて日本と中国の間の緊張状態が高まっていたという話をしました。しかもこんなやばい状況にもかかわらず、政府は何をされても反撃をしないというお花畑平和外交をやっていたわけです。ですから当然満州にすんでいる日本人はクソの役にも立たない政府ではなく現地の関東軍に状況の改善を訴えていくことになります。

しかし、満州にいた関東軍はたったの1万であり、中国軍は3040万人もいたわけです。ですから関東軍としては迂闊に行動を起こして全滅なんてことになったらそれこそ誰も日本人を守る人がいなくなってしまいます。だから我慢しつづけていたわけです。


しかし、そんな我慢もソ連の脅威が加わる事で遂に限界を迎える事になります。ソ連では世界が世界恐慌に苦しんでいる中、5カ年計画が順調に進んでいました。もしこれが成功すると満州にソ連の脅威が直接迫ってくるというとんでもなく危機的な状況がうまれてしまったわけです。

ですから関東軍の石原莞爾は事ここに至って満州の権益や日本人を守るためには、満州を中国から切り離す以外に方法がないと考え、政府の意向を無視して独断で満州事変を起こすことになったわけです。

当然、長期戦になったら1万対30万じゃ勝負になりませんから勢いのあるうちに中国軍を追い出し、戦争目的を達成する事を最優先に考えていたわけです。このあたりは日露戦争と状況が良く似ていますね。


さて、ここまでの解説を聞くと、教科書に載っているような「満州事変は日本の中国侵略の出発点である」という説明は明らかにおかしいと分かっていただけるのではないでしょうか。むしろ、中国共産党ができて以降の反日教育・反日宣伝工作の終着点と言った方が正しいと思うのは僕だけでしょうか?

日露戦争の解説の時にも話をしましたが、明らかに戦力で上回る相手に対して侵略戦争を仕掛けるバカがいますか?少なくとも僕だったら絶対やらないですね。



 こんな状況でしたから、男義の無いジャイアン以外は中立不干渉の立場をとって黙認していました。だって反日やりまくって争いの種作ってるのは明らかに中国の方じゃないですか。しかし、そこは今も昔もプロパガンダだけはむちゃくちゃ上手い中国人ですから、自分たちが原因を作った事は全て棚上げし、「ほら、日本は攻めて来ましたよ!俺たちは被害者ですよ」と世界に向けて発信しまくり日本の国際的立場を落とすことに成功します。

 分かりやすく子どものケンカで例えると散々さくらちゃんをバカにして挑発しまくっていた中口君がいて、堪忍袋の緒が切れたさくらちゃんに「やめて!」と叩かれた結果、中口君が泣きわめいて先生や親に「僕は何もしてないのにさくらちゃんにぶん殴られた」と告げ口をしまくったと。こういう状況ですよ。さらにさくらちゃんイラツクわーと思っていた米田君も中口君と一緒になって騒ぎ立てると。こういう状況です。ここまでくるともう被害者詐欺ですよ。捏造慰安婦と全く同じですね。

 次回は満州国の建国について解説していこうと思います。教科書では日本の操り人形として紹介されている満州国ですが、実体はどうだったのかというあたりを解説していこうと思います。チャンネル登録、お気に入り登録をよろしくお願いします。


動画に使った画像の一部