日本人のための近現代社会 -18ページ目

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 

 前回の動画でポツダム宣言と玉音放送の話をした所で一応大東亜戦争までの歴史は一段落という事で、戦後のGHQによる占領政策の解説をしていく事になります。そこで今回は占領政策編初回という事で大東亜戦争太平洋戦争という言葉について話をしていきます。

動画解説

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=jNGfC9-ROSE

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31568328

 

 この2つの言葉なんですが、結論から言うと同じ戦争を指した言葉です。違うのは日本の視点から見た言葉なのかアメリカの視点から見た言葉なのかという事ですね。日本の戦争は太平洋だけでなく東南アジアの白人と戦ったり、インドで白人と戦ったりしてますから太平洋戦争という言葉では表しきれてないですよね。これに対し、アメリカにとっての日米戦争というのは全て太平洋上の島々で行われています。

 分かりやすく例えると、サッカーの試合で日韓戦と言ったり、日米同盟という言葉があったりしますよね。これは日本の視点から見た言葉なんですよ。韓国から見たら韓日戦ですし、アメリカから見れば米日同盟となるわけです。これと似たような感覚ですかね。

・・・?

 この「日本人のための日本近現代史」シリーズは日本人の視点で歴史を見ていくというコンセプトですから当然、大東亜戦争という言葉を使っています。

 

 大東亜戦争という言葉は戦後の占領政策でGHQに禁止されるまでは当たり前に使われていた言葉です。ではなぜGHQは大東亜戦争という言葉を禁止したのか。それは大東亜戦争という言葉は東アジアから白人勢力を追い出し、人種差別に苦しむ時代を終わらせ、日本を中心とした大東亜共栄圏を作ろうという日本人の想いが込められた言葉だからです。

 

 これは植民地支配を行っていた白人にとっては極めて都合の悪い事実ですよね。だから使う事を禁止したわけです。この言葉を残してしまったら遠くない将来、日本人や東南アジア諸国の人々に、自分たちが行っていた残虐行為を指摘され悪かったのは白人達の方じゃないかという認識が広まってしまいます。そうなってしまうのを避けるために大東亜戦争という言葉を使う事を禁止し太平洋戦争という言葉で統一したわけです。要はアメリカが自分たちに非がある事を隠すために行った隠ぺい工作の一つなんですよ。

 

 さらに言えば、日本は4年余りの戦時下に東南アジア諸国の白人を追い出した後、現地に政府と軍隊を作らせ、教育をおこなっています。これによって日本が戦争に負けて白人達が再び植民地化しに戻って来た時に、白人達と独立戦争を戦えるまでになっていたわけです。つまり、「東アジア諸国を独立に導いたのは実は敗戦国日本である」という歴史的事実を日本人に隠し、日本は過去に悪い事をしたんだという罪悪感だけを植え付けるための占領政策と言って過言ではありません。

 

 しかし、戦争というのは双方に大義名分があり、良かった面もあれば悪かった面もある。これは当たり前の事です。もちろん僕だって日本の戦争は全て正義で、反省すべき事なんて1つもないなんて事をいうつもりはありません。しかし、戦後行われてきた教育では「日本は昔侵略戦争をやりまくって、それに怒ったアメリカから天誅をくらいました」みたいに日本が全て悪いという事になっています。これはどう考えてもおかしい事です。こんなのはアメリカの都合のいいように捏造されたアメリカ視点の歴史ですよ。全てが妄想から作られているウリナラファンタジー程ではないにしてもあまりにも一方的すぎる解釈です。

 

 終戦から70年以上が経ちました。日本人はいつまで大東亜戦争という言葉を封印し続けるのでしょうか。繰り返し言いますが「太平洋戦争」というのはアメリカがあの戦争を無理やり自己正当化し、日本の大義名分を隠すために押し付けた言葉です。アメリカが使う分には別に文句を言うつもりはないですが、日本が使うべき言葉ではありません。いつまで日本人はそんな言葉を使い続けるんですか。僕から言わせれば今の日本人はドMですよ。

 

 僕たち日本人はもっと自信を持っていいんです。まずかった面も確かにあった事でしょう。日本が資源獲得のために東南アジア方面に出ていったというのも事実です。しかし、八紘一宇の言葉に表されるように日本は白人達のような奴隷的搾取はやっていません。また、日本がアメリカをはじめとした白人達との人種戦争を戦ったからこそ、今の東南アジアの国々があるというのもまた厳然とした歴史的事実です。

 

 反省は確かに大切です。反省がなければ成長もありませんからね。しかし、それはあくまで事実に基づいて行うものです。やってもいない慰安婦強制連行だとか南京大虐殺にまで反省と謝罪というのはただのドMです。

 

 次回は北方領土問題の元となったソ連侵攻と占守島の戦いについて話をします。その後にアメリカの占領政策について話をしていきます。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051
更新予定  http://ameblo.jp/kitatyu79/entry-12208288398.html

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 前々回とその前の動画で原爆を投下され、中立国だったソ連までもが参戦してきたという話をしました。今回はその続きで、ポツダム宣言の受諾と玉音放送について話をしていきます。

動画解説

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=b_PDRIJp5aE

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31528195

 

  1945年8月9日、天皇陛下を交えた御前会議が開かれます。その会議の席で降伏か戦争継続かを話し合う事になるんですが、和平派と抗戦派の大論争となります。国体護持の一条件で降伏しようという和平派と、一条件だけでは占領後何やるか分からないから軍隊を残す事、戦犯裁判を日本が自分でやる事等の条件が無ければ応じられないという抗戦派の議論は平行線をたどります。

 

 実際、連合国はポツダム宣言ですら平気で破りましたから抗戦派の危惧は正論っちゃ正論なんですが、状況的には戦争継続は厳しいですよね。そんな状況で話がまとまらず、総理大臣から「見ての通りです、天皇陛下。私にはこんな重大な事は決められません。陛下お願いします」と天皇陛下に判断を仰ぎます。そこで、初めて権限ある発言を許された天皇陛下は「一条件でいい」と発言され、ポツダム宣言の受諾が決まる事になりました。

 その旨を連合国に伝えると、「天皇の地位については自由に表明された国民の意思による」と返答が返ってきます。当然徹底抗戦派はほれ見た事かとゴネますが、天皇陛下の「私は国民を信じる。これ以上国民を苦しめたくない」とのお言葉で和平が決定し、14日にポツダム宣言を受諾、15日に玉音放送ということになります。

 

 もし徹底抗戦派の意見が通っていたら日本は英米露中によって植民地化されていましたから、本当に亡国の一歩手前で昭和天皇のおかげで踏みとどまったんです。

 

天皇という存在は日本がほんとに亡国に突き進もうとしてしまった際に最後の砦となる存在なんです。だから日本を滅ぼしたい人たちは盛んに「天皇制をなくせ」とかいってるわけですね。

 

 さて、ここでポツダム宣言の中身について見ていきましょう。よく学校の授業なんかでは日本はポツダム宣言を受け容れて無条件降伏しましたという嘘を習います。しかし、ポツダム宣言を受諾した以上、無条件降伏ではないんですよ。今からその事の説明をしていきます。

 

 ポツダム宣言は13条に分けられます。1~4条は「世界に支持されている我々正義の連合国は日本が宣言を受け容れて降伏しない限り、ドイツと同じように撤退的に日本を壊滅させる」みたいな内容のおどしです。大事なのは5条とそれ以降です。何と5条には「我々の条件は以下に示すとおりである」とあり、6条以降にその講和条件が書かれているんです

 ここだけ見ても無条件降伏ではないですよね。6、7条には軍国主義者の追放とその間に限った占領。8条には日本の領土規定。9,10条には日本人を奴隷化しない事と戦争犯罪人の処罰、民主的傾向の復活強化。11条には将来の貿易への参加。12条には平和的政府の樹立、13条の規定には日本の軍隊の無条件降伏と書かれていますが、あくまで軍隊の無条件降伏であって国家の無条件降伏ではありません。これだけの条件付きで降伏してるわけですから当然ですね。

 

 次にポツダム宣言受諾の翌日の玉音放送を見ていきましょう。「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び」という部分はみんな知ってると思いますが、今回は全体を現代語でみていきましょう。陛下が何を耐え忍ぼうと言っていたのかが分かるはずです。

 

「世界の大勢と日本の現状とを振返り、緊急的方法で事態の収束を図ろうと思う。ここに忠実かつ善良なあなたがた国民に申し伝える。私はポツダム宣言を受け容れる事を連合国に伝えよと政府に指示をした。日本国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することは、代々天皇が伝えてきた理念であり、私が常々大切にしてきたことである。先に米英二国に対して宣戦した理由も、本来日本の自立と東アジア諸国の安定を望み願う思いから出たものであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとから私の望むところではない

 しかし、戦争は4年も続き、日本軍の勇敢な戦いも、官僚たちの奮励努力も、一億国民の精いっぱいの努力も、それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず、戦局は好転していないし、世界情勢もまた我が国に不利な状況である。その上、敵は新たに残虐な爆弾(原爆)を使用して、多くの罪なき人々までをも殺しており、惨澹たる被害がどこまで及ぶのか全く予測できない。このまま戦争を継続するならば、我が民族の滅亡を招くだけでなく、人類の文明をも破滅してしまいかねない。そんなことになれば、私は一体どうやって多くの愛すべき国民を守り、代々の天皇に謝罪したら良いというのか。これこそが、私が日本国政府に対し共同宣言を受諾するよう指示するに至った理由である。

 私は、日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対しては遺憾の意を表せざるを得ない。戦死した者、公務にて殉職した者、空襲などで亡くなった者、さらにはその遺族の気持ちに想いを寄せると、我が身を引き裂かれる思いである。また戦傷を負ったり、災禍を被って家財職業を失った人々の再起については、私が深く心を痛めているところである。

 これから日本はとてつもない苦難を受けるだろう。あなたがた国民の本心も私はよく理解している。しかしながら、私は時の巡り合せに逆らわず、耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで、今後の未来のために平和への道を歩もうと思う。私は、ここに国としての形を維持さえできれば、善良なあなたがた国民の真心を拠所として、常にあなたがた国民と共に過ごすことができる。もしだれかが感情の高ぶりからむやみやたらに事件を起したり、あるいは仲間を陥れたりして混乱させ、進むべき正しい道を誤って世界の国々から信頼を失うようなことは、私が最も強く警戒するところである。ぜひとも国を挙げて一致団結し、誇るべき日本の不滅を信じ、責任は重くかつ復興への道のりは遠いことを覚悟し、総力を将来の建設に傾け、道義を大切にし、誓って国のあるべき姿の真髄を発揚し、世界の流れに遅れを取らぬよう決意しなければならない。あなたがた国民は、これら私の意をよく理解して行動せよ。」

 

 次回は大東亜戦争と太平洋戦争という言葉の違いについて話をしていこうかなと思います。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 今回は5の倍数回という事で歴史の流れから少し離れまして、と言ってもあんまり離れてもいないんですが親日国パラオの話をちょっとしようかと思います。

動画解説

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=RBj07DB4KwY

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31486687

 

突然ですが皆さん、パラオの国旗ってイメージできますか。こんな感じの国旗なんですが、なんか似てると思いませんか。そう、わが国の国旗である日の丸にそっくりですよね。

 もちろんこれはただの偶然という事ではありません。明確な意図を持ってこれがパラオで国旗となっているんです。今日はパラオの国旗が日本にそっくりな理由について話をしていきます。

 

 美しい海が有名で毎年多くの日本人観光客が訪れるパラオですが昔から今のように平和で栄えていたわけではありません。

 パラオは大東亜戦争が起こるよりもだいぶ前、第一次世界大戦後に国連に認められる形で日本の委任統治領となりました。しかし、日本が統治する事になった当時のパラオというのは白人植民地の例にもれず、学校もなければ病院も無いという状況でした。白人植民地支配については第3回の動画をご覧ください。

 

 そんな悲惨の状況だったパラオに対し、日本はまず最初に学校や病院、道路や電気といった社会インフラの整備を行っています。さらに、米や野菜の農業技術を現地人に伝え、缶づめ等の工場を作る事で雇用と食糧事情を大幅に改善させています。その結果、日本統治時代のパラオは飛躍的に発展し近代的な都市へと生まれ変わっています。朝鮮半島とかと同じ流れですね。

 こんな感じで白人達とは全く違う統治をやっていた日本は現地人ともとても良い関係を保っていました。そらそうですよね、ここまでやってくれている人たちを嫌う人間なんてそうそういないですよ、例外はあの半島人くらいのもんです。

 さて、そんなパラオのペリリュー島で日本軍とアメリカ軍との70日を超える壮絶な戦闘が行われました。しかし、戦力の差は歴然としており、日本軍に勝ち目がない事は誰の目にも明らかでした。戦力差と戦傷者はこんな感じです。

兵力は約4倍、表にはないですが、飛行機は200倍などとてもじゃないけど勝負にすらならないレベルです。この状況で日本軍は米軍にも日本軍とほぼ同じ数の死傷者を出すという奇跡的な頑張りを見せています。これだけ頑張ったからこそ70日以上もの戦いになったわけです。

 

 しかし、これだけの数の死者が出ているにもかかわらず、ペリリュー島の島民の死者ってのは1人もいないんです。これはなんでかっていうと日本軍が「ペリリュー島の島民を戦火に巻き込んではならない」と命令を出し、事前に強制疎開させていたからなんです。

 

 この時、実はパラオの島民たちは尊敬する日本兵と一緒に米軍と戦う覚悟を固めていました。その事を日本軍守備隊長に伝えると隊長は「ふざけるな。帝国軍人が貴様ら土人と一緒になんて戦えるか」と叫んで拒否されてしまいます。ペリリュー島の島民たちは仲間だと思っていた日本人に土人と言われ、今までの友情は嘘だったのかと失意の涙を流します。そして船にのって島を去る日、日本兵は誰ひとりとしてお別れをしに来ませんでした。ところが、船が島を離れた瞬間、大勢の日本兵が浜に走ってきて大きく手を振りながら仲良く一緒に歌っていた日本の歌を歌い始めたのです。もちろん、守備隊長も先頭に立って手を振っていました。この瞬間、あのひどい言葉は自分たちを救うための嘘だったんだと悟ったと言います。

時は流れて大東亜戦争に日本が負けてパラオはアメリカ領に組みこまれる事になりました。この時にパラオの公用語は日本語から英語に変えられ、アメリカによって酷い反日教育が行われています。歴史の教科書には日本人による「パラオ虐殺事件」が載せられています。しかし、日本人を良く知っているパラオの人々はそんなウソには騙されません。ちゃんと当時の事を知っている人たちが「そんな話は1つもない」と言い続けてくれたため、反日捏造教育が広がる事はありませんでした。誰に言われるでもなく自分から捏造反日教育をやりまくっているどっかの半島に聞かせてやりたいですね。

 

 ここで国旗の話に戻ります。アメリカから独立した時に定められた国旗は一般国民からの公募で選ばれたもので、青い太平洋に浮かぶ黄色い月をイメージしたものだと言います。そこには「太陽(日本)があってこそ月(パラオ)の輝きがある」という意味が込められています。パラオの人々は日本への感謝の気持ち、そして米軍と戦った日本人の勇敢さと純粋さに敬意を持ってくれています。

ちなみにこの話は1966年に変態新聞、じゃなかった毎日新聞のコラムに載った話らしいです。次回は玉音放送とポツダム宣言について解説していきます。日本は無条件降伏なんてしてねーよという話をしようと思います。

 

 読者登録及び動画のチャンネル登録、お気に入り登録をよろしくお願いします

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051
更新予定  http://ameblo.jp/kitatyu79/entry-12208288398.html

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 テロ等準備罪法案がようやく可決しましたね。あいかわらず熊日新聞では1面から3面まで全て否定的な記事で埋め尽くされ、肯定的な意見は全く載って無かったですね。

 審議が足りないと言われても、野党はなんとか学園問題を延々とやったり、審議拒否したりしてるわけだからやりようがないですよね。そもそも民主党時代の案では300を超える要件があったものを270程度まで範囲を狭めたにもかかわらず、民進党が反対する意味が僕にはよく分からないですね。

 「俺たちがやってた事だけど、お前らがやるのはだめだ」ってことなんですかね。小学生がよく「それ俺がやってたんばい、マネすんなよ!」っていうのと同じ感覚だと思えばしっくりくる・・・のかな?

 でも小学生にだって「すごいいい事やってたから真似してもらえたんだよ。すごいじゃん!もっと真似されるモン作ろうぜ」みたいに言うと納得してくれますよね。あれ・・・あいつらって国会議員やってるくせに頭の中は小学生未満なのか?

 さて、この動画は政治動画ではないので話を切り替えましょう。

 前々回の動画で1945年の8月に2発の原爆が投下されたという話をしました。今回は原爆投下後のソ連の動きについて解説していきます。

動画解説

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=y_MkQbPy5IY&t=1s

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31445847

 

あまり知られていませんが、実は日本は当時中立国だったソ連にアメリカとの和平の仲介を頼んでいたんです。ところが、ソ連はアメリカが原爆を使った事を知ると日ソ中立条約を一方的に破棄して満州と南樺太への進軍を開始します。

 ソ連としてはこのまま参戦しないで日本が降伏してしまったらソ連の取り分が無くなってしまいます。だから、和平の仲介をするよりはアメリカとの戦いでボロボロの日本に対して参戦した方が得だと考えたわけです。うまくすれば少ない損害で北海道をソ連領にできますからね。

 

 当時の関東軍は南方戦線へと主力が引き抜かれていましたから、ソ連に対抗できるだけの戦力はハッキリ言って無かったんです。ですから、超侵略国家ソ連が手薄な満州や北海道を狙うというのは当然と言えば当然の流れですね。むしろなぜ攻めて来ないと思っていたのか、理解に苦しみます。参考までに両軍の戦力差を表にしてみました。

 兵力は2倍以上、航空機は350(戦闘機は65機)対3400、戦車に至っては200対5000というどうしようもない戦力差です。さらに唯一2倍で済んでいる数にしたってろくに訓練もしていない新兵ばっかりでまともに戦えたのは7万人くらいだったらしいです。これに対しソ連兵はドイツとの戦いを終えて帰って来た実戦経験豊富な150万です。

 

 こんな状況ですから、日本軍は各地で敗退を続けることになります。満州にいた日本人も日本に向かって避難をする事になるんですが、この避難民に対してもソ連軍は非道の限りを尽くしています。ソ連軍に捕まった男はシベリアで強制労働、女性は・・・まぁ分かりますよね。

 ソ連軍は日本と違って慰安所がなく、現地の住民を好き放題ってのが軍として許可されていました。ですから軍人の当然の権利として現地人からの略奪やレイプが行われていました。さらに、後ろからのソ連軍に加えて、満州や朝鮮半島にいた中国人と朝鮮人が追い打ちをかけます。逃げていく日本人を襲って略奪やレイプをやりまくったんですね。通化事件なんかが有名ですね。

 「溺れる犬は棒で叩け」そんなことわざがあの半島にはあるそうですが、まさにそのことわざ通りの事をやっていたわけです。長崎に命からがらたどり着いた女性達の過半数が中絶か自殺したという話もあるんだそうです。いかに壮絶な経験をされたかが分かりますよね。

 

日露戦争で日本が勝った時、日本軍は敗戦国ロシアに対して礼を持って接し、捕虜に対しても現地人に対しても極めて紳士的に対応したのと真逆ですね。 さて、このソ連の満州侵攻に対し、日本軍はろくに兵も武器も無い状況での戦いを強いられ、地雷を抱いた日本兵がソ連の戦車に向かって突撃するという特攻戦法が採用されています。

 

 よく、ソ連は日本軍による特攻攻撃の事を知っていたからあまり成果は無く、無駄死にだったみたいに言う日本人がいます。しかし、この捨て身の攻撃によって住民たちが逃げる時間を2日間稼げているんだから無駄死ではないと言ってくれているのが日本在住の中国人の研究者なんだそうです。考えさせられますよね。

 次回は5の倍数回ですからパラオが親日な理由という事でペリリュー島の戦いについて話をしていこうと思います。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051
更新予定  http://ameblo.jp/kitatyu79/entry-12208288398.html

 

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 前回、前々回と米軍の戦争犯罪について話をしました。今回は沖縄戦について話をしていこうと思います。

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=QJzSs2XOEmI

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm31366073

 

 沖縄戦っていうと鬼畜米英との洗脳から降伏できずに犠牲になったひめゆり隊の集団自決だとか、沖縄は本土から見捨てられたんだみたいな感じのイメージを持っている人が多いんじゃないかと思います。今日はそんな沖縄戦の負のイメージを変える話をしていこうと思います。

 まずは戦力差からですね。こちらの表をご覧ください。

                            (× 死亡率 ○死傷率)

 

日本軍11万人に対して米軍はなんと約5倍の54万人の大部隊で沖縄に上陸しています。驚くべきは日米の死傷者の数です。なんと数でも武器でも圧倒的に有利なアメリカ軍の死傷者の数が日本とほぼ同じなんですよ。硫黄島での戦いもそうでしたが、普通これだけの戦力差があったらほぼ無傷で圧勝できて当たり前なんですよ。にもかかわらず、日本軍の必死の頑張りのおかげでここまでアメリカ軍に被害を出す事ができているんです。

 

 5倍の大戦力にも関わらず怯まずに立ち向かってくる日本軍。さらに沖縄戦では特攻機まで鹿児島の飛行場からバンバン飛んできていました。さらにさらに、沖縄戦では軍人だけでなく現地の民間人も多数戦いに参加し、日本軍と共に米軍と戦っています。

前に解説した硫黄島とか今回の沖縄戦、135回動画で解説予定のパラオでの戦闘の結果、アメリカ軍は心底恐怖することになります。特攻機にしたって鹿児島から沖縄に飛んでくる機体はレーダーで探知して打ち落とせますが、本土上陸となればそうはいきません。距離が短くなる分、迎撃準備時間がとれませんから甚大な被害が出ることは目に見えています。さらに昭和天皇の号令の下、日本国民8000万がゲリラ戦やるなんて事になったら米軍からしたらもう恐怖以外の何物でもないですよ。こうした当時の人たちの頑張りのおかげで日本は米軍の本土上陸と日本の植民地化を避ける事ができたわけです。

 

 こうした先人達に感謝し、靖国神社に参拝をするというのは政治家だろうが僕のような一般人であろうが当然のことであって、あれこれ文句言う方がおかしいんです。

 特攻作戦というと飛行機によるものが有名ですが、沖縄戦においては戦艦大和の出撃が有名ですね。沖縄は見捨てられたとかプロパガンダする連中がいるんですが、もし本当に見捨てられたんなら救援物資とか兵員を大量に積んだ大和が沖縄に送られるのはおかしいですよね。政府も軍も沖縄を見捨てたくなかったんです。だからこそ沖縄にたどり着ける見込みは薄いんだけど、奇跡が起きて大和が沖縄にたどり着けたら大和を陸に乗り上げさせて砲台代わりにした上で乗組員みんなで戦うという無謀な出撃をやってるんです。

 結果としては予想通り沖縄にたどり着くことはできずに坊の岬沖で沈んでしまっています。しかし、沖縄を守るために大和が救援物資と兵員を乗せて出撃したというのは間違いのない事実であり、沖縄が見捨てられたというのは大ウソですよ。

 

 また、ひめゆり隊など沖縄での集団自決についても鬼畜米英との洗脳のせいだみたいに言う人がいますが、これは洗脳とは言えないですよね。実際、米軍は民間人を意図的に狙った空爆とかやりまくっていますし、無差別に船を撃沈したり占領した地域でのレイプなんかも普通にやっていました。鬼畜米英なんてのはありもしない事を教え込んだのでは決してなくて、それまでのアメリカ軍のやってきた事から米軍に捕まったらどんな目に遭うか分かったもんじゃないと分かっていたというだけの話です。

 

米軍が沖縄の人々に「だけ」優しかったのは占領に当たって本土との分断を行うための工作にすぎません。ところが、戦後のGHQによる言論統制の結果、米軍の悪口は言えなくなり、集団自決の責任が日本軍の洗脳という形にすり替えられたというだけの話です。

 

参考までに最後に大田中将の電文を現代語訳して紹介します。

「沖縄に敵が上陸して以降、陸海軍は防衛戦闘に専念し県民を顧みる余裕はありませんでした。しかしながら私の知る限りにおいては青年たちは招集に応じてくれ、女性達は家や財産を焼かれ小さな防空壕で敵の砲弾に怯える生活を強いられています。そんな中でも炊事やけが人の看護を率先して申し出てくれている。中には斬り込み隊に志願する者までおります。どうせ敵が来たら老人や子供は殺され、女はレイプされるといって娘を軍の駐屯地に捨てる者までいた。(中略)要するに陸海軍が沖縄に来て以来、県民は一貫して倹約を強いられご奉公の心を抱きながらも勝利すること叶わず、戦闘末期には砲撃によって草木も残らないほどの焦土と化してしまった。食料も6月いっぱいしか持たない。沖縄県民はこのように戦った。沖縄県民に対して後世も特別の配慮をお願いする。」

 

読者登録及び、チャンネル登録お気に入り登録をよろしくお願いします。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051
更新予定  http://ameblo.jp/kitatyu79/entry-12208288398.html