日本人のための近現代社会 -15ページ目

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 前回の動画で、戦後の日本は東京裁判の中で捏造と事後法のダブルパンチによって戦勝国からのリンチに遭ったという話をしました。今回はそのでっちあげられたものの1つとして今でもよく聞く南京大虐殺について話をしていきます。

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=z6HzKb0GZm0

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm32647740

 

 南京大虐殺(笑)については88回動画でも軽く解説しているんですけど、今回はちょっと掘り下げて話をしていこうと思います。88回をまだ見ておられない方はリンクを貼っておきますので先に見ていただけると助かります。さて、南京大虐殺といえば、東京裁判での判決によると「日本軍は南京攻略の際に現地の民間人20万人以上を虐殺した」という事になっています。ちなみに当時の南京城内の住民の数っていうのは20万人です。これはひどい話ですね。女子供含めて皆殺しにしないと達成できない数です。ここまでやっちゃったら日本軍が来て以降の南京は誰も住めない廃墟になるはずですよね。極悪非道の日本軍がいる南京なんて恐ろしくて近づけませんよ。

 

しかしここで不思議な事実があるんです。日本軍がやってきて1カ月後の南京城内の人口がどうなったか。なんと25万人に増えてるんですよ。これがどういう事か分かりますか。もし本当に東京裁判の判決が正しいとするなら、住民を皆殺しにした恐怖の軍隊がいる所に中国人が25万人も自ら進んで移住してきた事になるんですよね。こんなことありえないでしょ。大虐殺なんてなかったと考える方が遥かに自然です。

 

 さらに88回動画でも話しましたが、当時の南京には欧米メディアの取材がたくさん来ていました。だからこそ日本軍は欧米に揚げ足取りをされないように特に軍規を厳しく守らせていたわけです。そんな監視の目がある中で大虐殺なんてやれるわけないじゃないですか。そんなことやらかしたら大々的に世界に報道されてしまいます。

 

 こういう事を言うとこれはあくまで南京城内での話であってその周辺地域については何の説明もないじゃないかという人がいます。しかし、南京安全区国際委員会委員長であるラーベから日本大使館に当てられた書簡には「南京入城の際には市民のほとんどは南京城内に集まっていた」ことが記されています。ついでに、南京の人口が日本軍が来てから5万人増えているという数字もこの安全委員会書簡が根拠となっています。

 ちなみにこの安全委員会っていうのはアメリカ人宣教師を中心とした戦争難民を救済するための組織です。つまり、アメリカ側の資料として明確に残っているものなんです。じゃあ実際、日本のやった非道な行為は無かったのかというと一応集計記録は残っています。殺人26件、強姦175件らしいです。しかしこれにもちょっとした疑惑があります。当時日本大使館で通訳をやっていた福田書記官という人がいました。この人は仕事柄、国際委員会の人と話をしに出向く事があったんですが、驚きの光景が日常的にあったそうです。

 なんと!今日のいついつ、日本兵が中国人に暴行を加えたとか、女性を強姦したといったレポートが何の根拠もない中国人からの証言のみでアメリカ本国に次々と送られていたらしいです。だから福田書記官は何度もちゃんと調べもしないで送るのはやめてくれと注意をしていたらしいですね。まぁアメリカ本国からしたら日本の悪行が報告されてくる方が都合がいいですからね。国際委員会も本国への忖度が働いてたという事でしょうね。

 

 しかし、逆に言うとそんな風に日本の事を悪く報告していた国際委員会の書簡だからこそ、南京市民の数には信ぴょう性があると僕は思うんですよね。日本を貶めたいなら日本が来たせいで住民はこんなに困ってます。人口だってこんなに減っちゃったんですよと送るはずじゃないですか。ところが、実際には逆で治安は良くなり人口は5万人も増えているわけです。1937年の南京攻略戦当時は戦後に南京大虐殺問題が出てくるなんて事は世界中だれも知りませんから国際委員会としてもそこまでの捏造報告はしていなかったと考える方が自然だと僕は思います。

 

 さらに言えば中国も戦後長い間南京大虐殺なんて問題にもしていませんでした。ではなぜ今南京大虐殺が外交カードにまでなっているのか。それは1971年から始まった朝日新聞による日本軍叩きと、それに続いた新聞やNHKを中心とした反日テレビ報道の結果です。これらの結果1979年には中国の教科書に南京大虐殺30万人が登場し、愛国教育という名の反日教育が始まっていくことになります。そりゃあ中国からしたら日本が自分から罪をかぶってくれて謝罪やら賠償やらしてくれる上にお花畑平和主義者でいてくれるなら、メディアへの工作資金なんてやっすいものですからね。

次回は占領後期の世界情勢についてザックリ解説していきます。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 さて今回は東京裁判について話をして行こうと思います。

動画解説

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=gJdJUTMiZOc

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm32574202

 

 所で皆さん、FF7ってやった事ありますか?僕はあのゲーム途中までしかやってないのでユフィは説明書のキャラ紹介程度しか分からないんですが、ティファ派とエアリス派とユフィ派に分かれると思うんですよ。あとは少数意見としてバレット派もいるのかな?

 

 僕は断然エアリス派なんですけど、結構序盤の方でエアリスって死んじゃうじゃないですか。しかも調べてみたらバグ使わない限りエアリスの生存方法は無いと。この時点でプレイ辞めました。きっと僕と同じ理由でFF7途中で投げた人って結構いるんじゃないですかね。

 

 そんなエアリス厨の中に頭のねじの外れたぶっ飛んだ政治家がいてエアリス死亡ルートを作ったシナリオライター及び関係者を処刑するとか言い始めたら皆さんどう思いますか。普通に考えて無理ですよね。あいつは頭がおかしくなったと思われて終わるのが落ちです。仮にここでは正恩(まさお)君としておきましょうか。

 

 日本は当然法治国家ですから、関係者を処刑するためには刑法に照らして裁判しないといけないわけです。ところが当たり前の話なんですけど、「エアリスを死亡させるなんてふざけたシナリオを描いたやつは関係者もろとも死刑」なんて法律はないわけです。そこで正恩くんはどうするか。法律がないなら作ればいいんじゃん?考えるんですね。そこで「エアリスを死なせるシナリオを作った人間は死刑」という法律を強行採決で通したとします。

 

 ところがそれでも当時のスクエア関係者を死刑にすることは絶対に出来ないんです。なぜか分かりますか。それは事後法による裁きは認めないという世界的常識があるからです。

 要するにすでに起こった出来事に対して今の法律で対応できないからと言って新しい法律を作ったとしても法律制定以前の出来事に対しては適応できないという大原則があるんですね。これは当たり前っちゃ当たり前なんですよ。事後法OKにしちゃったら気に入らない奴はいくらでも罪を作りあげて粛清できちゃいますからね。どこぞの北の国みたいになっちゃうわけです。

 

 ところが裁判官もこの大原則を無視して正恩さまの言う事には逆らえませんと言ってシナリオを描いたスクエア関係者を死刑にしてしまったと。こんな馬鹿な事やってたら当然世界中から頭がおかしくなったのかと思われますよね。ところが、東京裁判ではこれとほぼ同じ事が行われてしまいました

 

 東京裁判以前も戦争犯罪人の処罰というのはあったんですが捕虜虐待だとか民間人の虐殺のようなものが裁かれていました。ところが、これでは東條英機を中心とした人たちを処罰出来ない上に非人道的行為をやった日本兵も少なかったので何の見せしめにもならないわけです。ぶっちゃけ連合軍の日本兵虐待の方がよっぽど酷かったですし、日本の敗戦が決まってからの捕まった日本兵の境遇は悲惨の一言ですよ。特にひどかったのがオランダあたりですね。

 

 しかし、連合軍からしたら日本をリンチするための裁判で自分たちが裁かれるわけにはいきませんから、自分たちのやった事は完全に無視して日本叩きをするためにある秘策を繰り出します。その秘策とは何か。捕虜虐待なんかを何の証拠もないのにでっちあげて処刑したり、平和に関する罪というのと人道に関する罪というのを後から勝手に付け加えてそれによって無理やり戦犯として処刑したりということをやっています。南京大虐殺というのもこの東京裁判で何の証拠もなしにいきなり出てきた話です。

 

 だから国際法の専門家であったパール判事はこんな茶番は認められない。被告人は無罪であると言ってくれたわけです。別に彼が親日家だからとか言うことではなくて、こんな茶番が認めらちゃったらこれから先も戦勝国は事後法で好き勝手やっていいという最悪の前例を作る事になってしまいますからね。

さて、東京裁判といえば有名な言葉としてA級戦犯とBC級戦犯って言葉があるじゃないですか。これについても誤解が多いので正しい解説をしておきます。

 なんかA級戦犯って聞くとB級とかC級に比べて極悪人みたいなイメージありませんか。FFでいうとA級がファイガでB級がファイラC級がファイアみたいなイメージを持つのが普通だと思います。僕も学生時代はそう思ってました。でも実際は違うんですよね。A項平和に関する罪、B項通常の戦争犯罪、C項人道に関する罪となっています。どういう事かっていうとテストの選択問題でA~、B~みたいな選択肢があるじゃないですか。あれと一緒です。FFでいうとファイアとサンダーとブリザドの違いなんですよ。にもかかわらず、級ってつけるだけでイメージがガラリと変わりますよね。これがあいつらのやり方なんです。

 要は罪の重さで分類されてるわけじゃなくてただの項目分けなんですよ。級ってつけるだけでイメージガラッと変わりますよね。

 

 次回は東京裁判②ということで東京裁判ででっちあげられた731部隊の話とか南京大虐殺の話をしていきます。

いつもブログ、動画を見ていただきありがとうございます。

このたび、今勤めている職場を退職することとなりまして、次の仕事が決まって落ち着くまでの間更新が止まると思います。

 

12月中に決めてできれば1月には更新再開したいと思いますので、申し訳ありませんがしばらくお待ちください。。。

 

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

 先週は動画の更新ができなくて申し訳ありませんでした。僕の職場に来てくれている中学生から「you先生、頭がよくなるにはどうしたら良いと思いますか?」という質問を受けてその時は正直パッとは答えられなかったから答えをごまかしちゃったんですよね。でもこれじゃいかんと思って1週間考えました。今回はせっかくなんでその子に話すだけじゃもったいない気がしたんで急きょ動画にしてみました。

動画解説

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=p3LA17N2E28

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm32311864

 

まず第一に、勉強って普通嫌じゃないですか。ところが頭がよい人たちってほぼ例外なくその嫌なはずの勉強を普通にやってるんですよ。不思議じゃないですか。これはなんでかなって考えたら多分頭の良い人って勉強が好きなわけじゃないんですよ。だってゲームしたり遊んだりしてる方が楽しいに決まってるじゃないですか。

 

 じゃあなんで勉強するかというと、勉強した結果成長できる、そこに意味を見出してるんじゃないかなと思うんですよね。だから楽しいんですよ。これは勉強でも運動でも一緒です。

 

 僕は学生時代、寝る間も惜しんでめっちゃ勉強してる某友達を見て正直「こいつは変態だ」って思ってたんですよ。でもそうじゃないんですよ。当時のあいつは僕なんかよりはるか先を進んでたというだけのことだったんです。努力って大変なんだけど、努力した結果自分自身が成長できる、だからやるんです。今の僕だってそうですよ。歴史とか政治の動画を作るために本とかネットを使って勉強して昨日より少し成長した自分になれるのが楽しいんです。さらに言うならその結果として本を出したいって目標もありますから、そこをモチベーションにしてコツコツやってるんですよ。ホントは僕だって時間があればアニメだって見たいしゲームだってしたいんです。

でも仕事もしてテニスもして動画制作もしてアニメもゲームもってなると全部は無理なんです。だから仕事しないわけにはいかないのでそれ以外で優先順位を考えて削った結果、アニメほとんど見れなくなっちゃいました。

 

当たり前の話なんですけど、勉強にしたってスポーツにしたって出来ないよりはできた方がいい、知識だってないよりはあった方がよいに決まってますよね。そんな当たり前の事はみんな知ってます。将来、どこでどう役に立つか分からないですし、知識があればあるだけ、いろんな人と話ができたりして人間関係だって広がります。もし将来誰か好きな人ができて、その人と話をしたいと思っても自分が全く物を知らなかったら話って出来ないでしょ。

 

 さらに言うなら、頭がよい人っていうのは社会の中で自由に生きられるようになります。例えば、動物が好きで将来は動物に関わる仕事がしたいなって漠然と思ってたとします。もしその人が全く勉強しなくてテストを受けても下から数えた方が早いですよなんて状態だったとしたら選択肢って限りなく0に近いんです。誰にでもできる仕事しかさせてもらえません。やりたい事があってもできないんですよ。ところが、ちゃんと勉強して獣医学科に行けますなんてレベルの人は別に獣医にならなくても動物園の職員になることだってできますし、研究機関みたいな所で働くことだってできます。

 

 ちょっと長くなったんでまとめると頭がいい人ってのは=勉強が好きな人じゃないってことです。そんな変態は世の中にあんまりいないです。要はここまでに話をしたような勉強って何のためにするのって部分に気付けてるか気付いてないかの差なんじゃないかと思うんですよ。気付けてる人ってのは努力は大変でも自分自身の成長をモチベーションにして自然と勉強できるんです。当然やる気スイッチが入った状態で勉強していますから効率だってものすごくいいです。だから結果として頭が良くなります。でもそこに気付けてない人っていうのは勉強=苦痛でしかありません。ひたすら役にも立たないと思い込んでることを嫌々やるわけですから長続きするわけがないんですよ。当然頭にも入ってきません。だからバカになるんです。この意識の違いはすごく大きいです。

 同じ授業を受けてもつまんないと思って受けるのか、つまらないんだけどどうせ受けるなら何か一つでも自分自身のプラスにしてやろうという気持ちで受けるのかで成果は全然変わって来るのは当たり前ですよね。

 

  さて、成長をモチベーションにするって言ってもそんなのなかなか実感できないって言う人もいると思うんですよ。そこでオススメなのが時々でいいんで過去の自分が何をしてたかってのを振り返ってみてください。僕の場合はたまに第1回とか2回とかの動画を見返してみたりするんですよ。自分で言うのもなんですがまぁ酷いですよね。視線はまっすぐ見てすらいないし、しゃべり方も暗いし、聞き取りにくいし、今の僕だったら迷わず撮り直しします。とてもアップ出来るようなものじゃないです。でも週1程度の更新とはいえ3年もやってればそれなりに修正して当時に比べれば格段に見やすく聞きやすくはなってると思うんですよね。これって間違いなく成長じゃないですか。こういうのって目に見えて成長を実感できますよね。

 

 これを勉強に置き換えるなら消しゴムを封印してください。さらにノートとか解いた問題集は捨てずにとっておきましょう。で、モチベが下がった時に見返してください。ちゃんと努力してる人なら間違いなく成長が実感できるはずです。次回は今度こそ東京裁判について解説します。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051