日本人のための近現代社会 -11ページ目

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 前回の動画で55年体制の終わりと社会党政権の酷さについて話をしました。今回はそれに関連してという事で、今でも影響力を引きずっている河野談話と村山談話という2つの談話について話をしていきます。

動画解説

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=8BDE-3sh9ac&t=147s

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm34284884

 

まずは1993年の河野談話からです。

これが発表されるきっかけとなったのは1991年に韓国の自称元慰安婦たちが日本政府に対して謝罪と賠償を求めて提訴した事です。これを受けて日本政府はほんとにそんな極悪非道な実態があったのかどうか調査を行うんですね。しかし、証拠は全く出て来ないと。これに困った韓国側は「金銭的な補償は要求しないから強制連行があった事にして謝罪だけしてほしい。でないと韓国世論が納得しない」と泣きつき、要望にこたえる形で密約により強制連行はあったと発表し謝罪まで行ったんです。

 

当然の事ですが、韓国が約束を守るなんて奇跡は起こるはずはありません。そんな約束は無かった事にして「ほらみろ!日本は謝ったぞ。謝ったという事は事実として認めたという事だ。賠償しろ!」といつもの要求をしてくる事になっていきます。そして国際的にも日本政府が談話で謝罪をしたという事で事実として認識されていく事になっていきます。

 ちなみに河野洋平は記者からの質問に対して「強制連行の証拠は無かった。だからと言って強制連行がなかったというのは正しい理論の展開ではないと思う。(だから強制連行はあった事にしとこう)」と意味不明な発言をしています。韓国側との密約については河野洋平自身も後に認めた事ではあるんですけど、この発言からも苦しさはうかがえますよね。韓国よりも先に日本国民に対して心からのお詫びと反省の気持ちを示してもらいたいもんです。これに比べて息子の太郎さんはちゃんと仕事してるなぁと思いますよね。

 

 次に河野談話の2年後に出された村山談話について話をしていきましょう。前回話をしたように、わざわざ外務省を通じて各国大使館に「これは閣議決定であるから重視するように」と念押しまでして出されたものです。その中で次のように述べています。

 ちょっと長くなったんで3行でまとめると、①特亜の歴史認識に基づいた研究()を支援します②極悪非道な侵略と植民地支配をしてごめんなさい③特亜の皆様の信頼に応えるべく戦後賠償やります!ってことです。

 

当時の国際情勢などを完全に無視した社会党とか共産党の歴史認識そのものです。ちなみに村山総理は談話の中で国策を誤りって言ってるんですけど、記者から具体的にどう国策を誤ったんですか?と聞かれるとただ黙るだけで何も答えられなかったんですよね。つまり何も知らない状態でこんなふざけた談話を出していたという事です。そしてこの談話が外務省を通じて世界各国に日本政府の公式見解として念押しして伝えられたことで現在でもなかなか撤回できずにいるという状況があるんですね。次回はアジア歴訪謝罪使節団について話をしていきます。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 前回までの動画で2回にわたって靖国問題について話をしていきました。今回はその続きという事でマスゴミと売国野党によって靖国問題がでっち上げられて以降の日本政府の動きについて見ていきます。

動画解説

youtube https://www.youtube.com/watch?v=wCCK9eUpRDU&t=79s

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm34220502

 

 戦後のわが国の政治と言えば55年体制といわれる時代が長く続いていました。ザックリ説明すると「改憲・保守・安保」を掲げる自民党と「護憲・革新・反安保」を掲げる社会党の2大政党制です。ただ、当時の日本人も社会党に政権担当能力が皆無な事は分かっていましたから、政権は自民党に取らせるけど改憲に必要な3分の2の議席は取らせないというバランスを取り続けたんです。政権交代が起こっていませんから厳密には2大政党制とは言いにくい所もある気はしますが、分かりやすいんで2大政党制という事にしておきましょう。勘違いする人もいそうなんで一応言っておくと1955年から始まったから55年体制と言ってるだけで55年間続いたというわけではないです。僕も学生の頃は勘違いしてました。

 

 さて、そんな55年体制の中で国防をアメリカに依存する代わりに、本来国防費に充てるべきお金で経済政策をやって日本は急速な発展を遂げていきました。しかし、長く同じ体制が続くとどうしても出てきてしまうのが政治家の腐敗なんです。それでも経済がうまくいってるうちはそんなに不満は出ないんですけど、1992年にバブルがはじけます。こうなると当然国民の怒りの矛先は自民党に一直線という事になっていくわけです。で、翌年の選挙で自民党が過半数を割ってしまうんですね。すると、野党の連中は「チャンスはここしかない」ということで自民党以外の野党が全部連立して細川内閣ってのを作る事になります。

 

 この内閣がね、とんでもなく酷いんですよ。ルーピーが総理辞職後にやってるようなあほな事を政権取ってやりたい放題やりまくります。

所信表明では「我が国の侵略行為や植民地支配が多くの耐えがたい苦しみと悲しみをもたらした」と暴言を繰り返し、各国に謝罪と賠償を要求する口実を自ら作り上げてしまいます。で、当然要求が来ると「何らかの形で償います」などととんでもない返答をおこなってるんですね。この後は当然特亜を中心に賠償請求の声が噴出する事となってしまいます。

 ちなみにかの有名な河野談話っていうのは細川内閣成立直前に韓国から騙される形で発表されています。

 

 まぁこんな状態ですから自民党は何が何でも政権に復帰しないといけないと考えます。そのために主義主張が完全に真逆の社会党を抱き込んでしまおうと考えるんですね。

 当然社会党も主義主張を捻じ曲げて参画するわけですから相応の条件を出すという事になります。結果として「日米安保反対、国旗国歌をつぶせ、自衛隊は違憲」の3つを封印する代わりに社会党から首相を出すという事になったんです。これで問題が起きないわけがないですよね。まぁ当時はソ連が崩壊したばっかりだったんで社会主義経済政策をやるんだ!なんてのは恥ずかしくて言えない状態でしたからたった1つ残った「日本を特亜に謝らせる」ということに全力投球していくことになるわけです。

 

 発足翌年には日本の戦争責任を認める「戦後50年国会決議」なんてものが国会に出されています。この時のやり方がね、とんでもなく汚い。当たり前の話なんですが、こんなふざけた謝罪決議は党や派閥を超えて反対の声が強まり、決議案が出されても否決されるという状況になります。すると「本日は本会議なし。各議員は選挙区に帰れ」という通知文が衆議院に出回り、これを見た反対派の議員達は「あぁ、さすがに通るわけないから決議は諦めたんだな」と思って選挙区に戻るわけです。そのすきを狙って議長の土井たかこは本会議開会のベルを押し、過半数の議員が欠席する中、賛成議員だけを集めて採決を行い、「出席議員の過半数を満たしたため可決」というふざけたことをやっています

 当然こんなふざけたやり方で通した決議なんて参議院で通るわけもなく無効となりました。ところが、社会党から参議院が採決しない事に対して不満が続出し、村山首相は「まだだ、まだ謝罪が足りないんだ。日本の侵略行為をもっと明確に内外に知らさなければならない」として村山談話を発表すると同時に土井たかこを団長とするアジア歴訪謝罪使節団を特亜をはじめアジア各国に派遣し土下座外交を展開していくことになります。この村山談話は外務省を通じて各国大使館にたいして「これは閣議決定であるから重視するように」と念押しまでされていて、そのせいで今に至るまでなかなか撤回できずにいるという状況があるんですね。次回以降は5の倍数回的な話をいくつかやって近現代史編を〆ようと思います。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

前回の動画で靖国神社ってそもそも何ぞやという事で靖国神社の成り立ちとか存在意義の話をしました。その中で宗教色は限りなく薄い事、古今東西どこの国にもある戦没者の慰霊施設である事を説明しました。今回はそんな世界的に見ても当たり前な靖国神社への参拝がどうして特亜に批判されるようになったのかという事について話をしていきます。

動画解説

youtube https://www.youtube.com/watch?v=kGvABfQycCM

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm34153406

 

 さて皆さん、中国とか韓国が最初に表立って靖国神社の参拝を批判し始めたのって昭和60年頃の話なんですが、戦後最初の首相による靖国神社の参拝っていつかご存知ですか?普通に考えたら昭和60年に参拝し始めたからそれに特亜が怒ったと思うじゃないですか。ところがね、実はだいぶ違うんですよ。

 最初の公式参拝は昭和26年のサンフランシスコ平和条約を締結して約1カ月後なんです。要は靖国の英霊たちに独立回復の報告をしにいったのが最初なんですよ。当然、その後も普通に50回以上の参拝が行われていましたが文句を言われるなどという事はありませんでした。いわゆるA級戦犯と呼ばれる方々が祀られた後も20回以上の参拝が行われましたが、昭和60年まではね、全く問題にならなかったんですよ。

 

 それまで当然のように行われてきた参拝が問題になり始めたという事は当然何かきっかけがあったはずですよね。そのきっかけとは何か。昭和50年ごろから実は日本のマスゴミの一部が政教分離がどうだとか言って問題視し始め、失言を引き出そうとして「公人としてですか?私人としてですか?」みたいなくだらない質問をし始めるようになるんですね。で、この動きに危機感を持った中曽根総理大臣が昭和60年に「公式参拝やります!」と大っぴらに言ったんです。

 ここまではまぁ当然の事なんですが、この発言に対して今まで一度も文句を言われた事なんてないのに日本の某大手新聞社は「中国が反発するからやめろ!」と社を挙げて全力のキャンペーンを展開し始めるんですね。

さらに社会党のトップがわざわざ中国まで行って「中曽根内閣が軍事大国を目指す動きを活発化させている」なんて事まで言い始めるんです。その結果、それまで靖国参拝なんて何の問題にもしてこなかった中国だったんですが、軍事大国を目指すと言われれば批判せざるを得なくなって日本批判をやむなく始めるわけです。

これに対して内政干渉するなとちゃんと抗議していれば問題になる事は無かったはずなんです。ところが、中国が日本に対して抗議した結果、あっさり公式参拝を取り辞めちゃったんですよ。つまり、靖国問題の発端って火の無い所に煙を立たせたかったマスゴミが騒いだ事と、与党を貶めたかった野党がわざわざ中国まで行ってない事ない事言いふらして日本政府に文句を言わせるという自作自演なんですよ。

 しかも中国が文句を言った結果、日本は参拝を取り辞めちゃったわけですから中国からしたら儲けモンです。「これは今後も外交カードとして使えるぞ」という事になりますし、この流れを見た韓国も恥知らずに尻馬に乗るという事になっていくわけです。

 

 この特亜の批判を受けてクレームを恐れる一部の人は「いわゆるA級戦犯を分祀しよう」とか、「無宗教の慰霊施設を作ろう」みたいな事を言う人がいるんですけど、もうちょっと特亜の事を理解した方がいいですね。前に説明した教科書問題にしても靖国問題にしてもそうですが、彼らがいちゃもんをつけてくるのは道理的におかしいとかそういう事ではないじゃないですか。

 

 日本人とは根本的に感覚が違うんです。日本に文句を言えば支持率が上がるし、譲歩まで引き出せばうなぎのぼりですよ。あわよくば慰安婦問題とかみたいに日本から金を巻き上げる事までできる。特亜にとってはいいことしかないじゃないですか。これがおかしいから文句を言うという事ではなくて、文句を言うために口実を探しているというのが正しい特亜への認識なんです。モンスタークレーマーみたいなもんです。

 ですから分祀しようが別の施設を作ろうが文句の言い方が変わるだけです。日本が毅然とした態度を取らない限り未来永劫たかられ続けますし、問題が終わることはあり得ません

 

 ちなみにいわゆるA級戦犯って我が国が独立を回復した翌年には国会で名誉の回復が行われていて、共産党も含めてほぼ全会一致で可決されているのでそれ以降は日本にA級戦犯はそもそも存在しないんですよ。だからいわゆるって前につけるんですよ。

 

 次回は事なかれ主義からドM国家へということで細川内閣とか村山内閣の辺りの話をザックリやって近現代史の大まかな流れは一旦〆という事にして157回以降は語りたかったけど語れなかった5の倍数回的な話をいくつかしていこうと思っています。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

長らく更新が止まってしてすいませんでした。先週で教員免許の更新講習も艦これの秋とサンマイベントも終わったのでまた更新を再開していきます。今回と次回は靖国問題とはということで靖国神社に関わる話をしていこうと思います。靖国神社と言えばA級戦犯がーと言って騒ぐ人たちがいたりするわけですが、A級戦犯に関する説明は137回の動画で説明してるのでそちらをご覧ください。今回は「そもそも靖国神社って何ぞや?」って話をまずしてみようかなと思います。

youtube https://www.youtube.com/watch?v=uVk_s4wZ9zM

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm34079240

 

 靖国神社って実はけっこう新しくって明治2年(1869年)にできたものです。名前も今と違って当時は「東京招魂社」と呼んでいました。今と同じ靖国神社という名前になったのは明治12年(1897年)という事になります。

 ペリー来航以来の勤皇のために倒れた幕末志士達の慰霊祭が起源で、これを国家が引き継いだものです。国のために倒れた方々の慰霊ですから国家がやるというのはまぁ当然ですよね。その後も靖国神社は日清・日露・第一次世界大戦・大東亜戦争といった国家のために戦って亡くなられた方々を祀る場所となっていったわけです。

 当然の事ですが一緒に戦った朝鮮人や台湾人もそこに祀られていますし、「あいつは神道じゃないから祀ってやらねぇよ」なんて事もないわけです。つまり、アメリカのアーリントン墓地とか韓国のソウルにあるなんだっけあの何とか院と似たようなものでそこに宗教色なんてのはないんです。つまり靖国神社というのは今も昔も慰霊のための施設であり、戦死したあと魂が還ってくる場所だったんです。だからみんな戦地に行くにあたって朝鮮人ですら戦友たちに「靖国で会おう」と言って死地に赴いていったんです。そこに宗教色なんてあるわけないですよね。そもそも教義もなければ教祖様も信者もいないんですよ。そんな宗教あり得ないじゃないですか

 

 ところが戦後の法律によって靖国神社は一宗教法人として登録されざるを得なかったという経緯があって、宗教色は限りなく薄いのに宗教法人として登録されてしまいます。だからここをついて「政教分離に反するから首相が特定の宗教に肩入れしてはいけない」みたいなトンチンカンな事を言いだす馬鹿がいるわけです。お前は何を言ってるんだってかんじですよね。

 一国の首相が戦没者の慰霊をするなんてのは古今東西世界中どこでも当たり前の話で、それが法によってできないというんであれば法を改正しようってのが普通の話なんですよ。

 

  さて、そんな靖国神社なんですが戦後日本人の強さの源を根本からぶっ壊そうと考えたGHQによって伊勢神宮とか明治神宮などと共に焼き払って跡地にドッグレース場を作ろうという計画まであったんですね。この計画に対し駐日ローマ法王庁の神父は次のように述べて○ッカーサーを戒めています。

 どうですか、当時の人種差別が当たり前だった時代の白人であってもまともな人はこんな事を言っていますし、まともとは言いにくいバッカーサーですらこれに納得して焼き払い計画は中止になってるんですよ。どんだけ当たり前の事かってのがよく分かりますよね。

 

 今回は「靖国神社とはそもそも何ぞや」ということで成り立ちとか、こんな施設なんですよという説明をしてみました。よく朝鮮人が歴史を忘れた民族に未来はないっていうじゃないですか。僕はね、その通りだと思うんですよ。あの戦争が良かったとか悪かったとかそういう事ではなくて、それとは別な次元の話として結果はどうであれ我が国を守るために誇りと命をかけて戦ってくださった先人達がいたんだという事実を僕らが忘れずに後世に伝えていくというのは大事な事だと思うんです。そして知る事であの方々に恥じない生き方をしようという感覚が自然と生まれて来ますよね。これが倫理観とか道徳観を育てる上で超重要だと思うんですよ。だからこそGHQは焼き払おうとまでしたんでしょうけどね。次回はこんな靖国神社がどうして外交カードとして使われるようになり、首相や天皇陛下が参拝を躊躇しないといけないような状況になってしまっているのかという話をしていこうと思います。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051