責任とりたくありません! なんでも要請で済ませるスーパー無責任国家日本 | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

動画解説

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm36627035

youtube  https://www.youtube.com/watch?v=zSRpfpc98eY

 

4月4日の新聞に安倍政権のパフォーマンスとして1世帯当たり30万円給付ってでかでかと新聞の1面に載ってましたよね。ぱっと見だと「お、アベノマスクとか叩かれてたけど、安倍政権もやっと動き出したか。やるじゃん」と思うじゃないですか。ところがこの給付、対象が住民税非課税世帯と年金受給者くらいらしいですね。選挙で高齢者票さえとれればそれでOKなんでしょうね、安倍政権は

 追加で所得が半分以下になってしまった人限定なうえに、その申請のために所得が下がった証拠となる書類を持って役所に行かないといけないというお粗末なものなんですね。申請始まった日に役所に殺到するのは目に見えてますし、そこで感染拡大するとか考えないんですかね。さらに言えば、いちいち審査があって当然そこにも時間がかかるわけですよ。派遣切りにあったりクビになったりして生活に困ってる人って今、今ガチでやばいんですよ。そんな悠長なこと言ってる場合じゃないと僕は思うんですけどね。

 もっと言うなら3月以降通常と同じ状態で働けてる人ってほとんどいないと思うんですよ。観光とか飲食系はかなり厳しくなってますし、医療関係者なんかは収入は減ってなくても最前線で働いてますから感染リスクと常に背中合わせなわけでその精神的負担は相当なものだと思います。保育園とか学童保育の職員なんかも子供が家にいるという事で職員確保は難しくなってるのに預けたい人は激増してるわけで確実に激務になってます。そういう非常事態なんだからとりあえず一律に8万でも10万でもいいけど配るっていう方がスピードという意味でもこの国難を頑張って乗り越えようという意思を示す意味でも重要だと思います。

 富裕層には配る必要ないっていうんだったら、年収いくら以上の人は年末調整やら確定申告の時に回収しますって言えばいいじゃないですか。それだけの話ですよ。

 

 そもそもの話、初動から今に至るまでの安倍政権の対応ってあまりにも酷いですよね。習近平の国賓来日の予定があったとはいえ、入国管理を始めるのがあまりにも遅すぎましたし、学校を休みにしたり、イベントを自粛したりっていう対策も全て「要請」です。なんで強制力のある命令にしないのか。理由は簡単です。要は安倍政権っていうのは今回のパンデミックに対してもできる限り金を出したくないんです。だけど、ほんとに何もしなかったら間違いなく内閣支持率は急降下ですから何かしらのやってる振りはしないといけない。だから要請という事になるわけですよ。要請っていうのは強制力もありませんし、ハッキリ言って何もしてないのと変わらないんですけど、TVにでて神妙な顔して国民にお願いをしている姿を見せればパフォーマンスにだけはなるわけです。こういうのを通称やるやる詐欺と言います。

 

 本来であれば自粛命令を出して、そのせいで出た損失に対してはちゃんと埋め合わせをしますよという事をやるべきなんです。これなら分かりやすい話でしょ。ところが、政府としては金を出す気はないわけですよ。だから命令ではなく要請というレベルにとどめているというだけのことです。学校休校にしてもイベント自粛にしても有給休暇取りやすくしてねっていうのにしても全て要請ですからね。要は金は出したくないけど、責任も取りたくない。よし、パフォーマンスだけしとこってことですね。 こうしておけば要請だからやってもいいよねという事でイベントやったり、学校開始したりして感染が出たとしても「だからやめとけっていったじゃん。お前が勝手に強行したんだからお前が悪い」という事にして責任逃れできるわけです。

 

 だけど、K-1でもそうだったけどイベント主催者からしたらチケットはすでに売ってるしイベント辞めちゃったら会社が潰れるってことになれば叩かれるのも覚悟でやらざるを得ないというのも十分に理解できる話じゃないですか。本気で感染止めたいんなら損失は出さないように補償するから中止してくれっていうのが当然のことだし、アメリカやヨーロッパでは実際にそうなってます。ところが日本では自粛して倒産してクビくくるか感染広げて叩かれてクビくくるかの地獄の2択を迫られてるわけです。こんなひどい話ってないでしょ。今みたいに自粛を要請してるにもかかわらず経済的な支援をテキトーにしかしないっていうのは国民に対して「感染拡大の汚名で死ぬか、金がなくなって経済的に死ぬか選べ」って言ってるのと変わらないと僕は思いますよ。

 昔アメリカが日本に対して「戦争して死ぬか、石油なくなって死ぬか、奴隷になるか選べ」って突きつけたハルノートそっくりですね。これを今安倍政権は自国民に対してやっているわけです。ということで勝手にアベノートと名付けました。

金なくなったってそんなすぐ死なないだろと思う人もいるかもしれないですが、このグラフを見ていただければわかるように日本では失業率と自殺率は分かりやすすぎる程に連動しています。失業率が1%あがると自殺者も3~4000人増える計算になりますから、今のまま行けば感染で死ぬ人より自殺で死ぬ人の方が多くなります。日本人っていうのはそういう国民なんです。

 だからやるならどっちかです。今言ったみたいに、損失の補填をやったうえで、間違いなく悪化する経済の状況に応じて政府がこれまでにないレベルで大規模な減税や政府支出を増やすか、日本では諸外国に比べて10万分の1くらいのレベルでしか広がってないから医療崩壊はしません。海外からの入国は制限するけど、国内では高齢者以外は自粛する必要はないという安心できる事実をちゃんと伝えるかですね。今みたいに中途半端なやるやる詐欺を続けるっていうのは感染も自殺者も増えるという最悪の結果を招きます。

 このままいけば安倍政権は国民を守る気のない最悪の対応をした政権という事で「悪夢の安倍政権」として語り継がれていくことになるでしょう。民主党政権を笑えないと思いますよ。僕は野党がゴミすぎることもあってどっちかと言えば安倍政権を応援している人間ですから、その僕にここまで言わせてるっていう現状を政府はぜひ考えてほしいと思いますね。

ニコニコ近現代史  http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ニコニコ学問ノススメ https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/67142366
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051