166.5回 京アニ実名報道が酷すぎるのでN国党を支持します。 | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

動画解説

youtube https://www.youtube.com/watch?v=gJQocbD5AC4

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm35611631

 

 前回の動画でのアンケートでN国の話してほしいって人が多かったんで動画の原稿作ってて立花氏の主張とかやり方について僕なりの考えを話した上で、面白いしNHKのスクランブル化ってのは間違いなく正当性があるよね。政党支持まではしないけど。という感じでまとめるつもりだったんですよ。

 

 ところが原稿作ってる最中に京アニの実名報道が出てきたんですよ。これは絶対おかしい。これに対するNHKのコメントを見てみましょう。

 これですよ。もうなんか背中がぞわーっとしますよね。ツッコミどころしかない。

 事件の重大性や社会の教訓にするために被害者の実名っていります?加害者ならまだわかりますよ。犯行の背景とか精神状態がどうだったとかそういう分析をして今後繰り返されないようにしていこうって話ならまぁ公益性があると思いますよ。でも被害者の名前出すことに意味はないでしょ。さらにですよ。ぼくは基本NHK見ないのでニュース見てはいないんですけどツイッターの実況によると被害者の卒アルの写真出したり、遺品の紹介始めたりしてたらしいですね。正気の沙汰とは思えない。感動ポルノ以外の何物でもない。

 

 こんなことやってる連中が遺族の方の思いに配慮して取材と放送にあたります?はぁ?「配慮」って言葉の意味知ってますか。いっぺん辞書ひいてみろってはなしだ。もしくはぐぐれ。

 こんなんだからN国が議席とれちゃうんですよ。NHKは配慮しますって言ってるけどさ、報道で実名出されちゃったら遺族の方どうなるとおもいます?確実に今後つらい目に会いますよ。だってなんの配慮もない週刊誌とかが連日のように押しかけてくるの目に見えてるじゃないですか。ただでさえ理不尽に家族を奪われたんです。当然心理状態が回復するまでにも長い時間がかかるんです。そんなきつい時に自宅の前で待ち構えられたりとか、無神経な質問投げつけられたりとか、そんなふざけた行為に対して涙したところをやれ今だとばかりに写真撮られたりとかするわけですよ。このつらさ、きつさ、理不尽さ分かりますよね。

 こんなだれが考えても分かることすら分からず配慮もできないのがNHKであり、その他の記者の連中なんですよ。海老蔵さんの奥さんの闘病の時なんかもそうだったじゃないですか。精神的にきつい状態だから取材に来るなって海老蔵さんがわざわざ言ってるのに押しかけてましたよね。

 

 そのくせ、「国民の知る権利ガー」とか言って自分たちは正義のポジションを取ろうとするんですよね。もしほんとに正義ならさ、正しいことしてるんならさ、だったら堂々と自分たちの顔と名前だして記事書けよと僕は言いたい。どんな考えを持った人がどんな立場から書いてるのか分かった方が記事の信頼度だって上がりますよね。なんでやらないの?理由は簡単でしょ。叩かれるのが怖いからですよ。だって明らかにおかしいことやってるんだもの。そのくせ自分たちは正義という建前で安全地帯から無責任にやりたい放題やっといて、報道の自由度が日本は低いとか言って、さらなる特権を得ようとしてるわけでしょ。もうね、頭おかしいよね。ここまで自分たちのことしか考えられない連中ってそうそういないと思いますよ。頭おかしい以外に何か表現方法あります?ごみとかクズとかカスみたいな言葉以外で。僕には浮かばないですね。

 

 僕は熊本人なので過去動画で熊本地震の時のマスゴミっぷりを批判する動画を出したこともあるんですけど、今回のはその時よりもさらにさらに悪質です。地震の時もふざけるなとは思ったけど、僕の中ではギリギリ許せるレベルだったんですよ。いつ襲われるか分からない危険地域に取材に行くのはさすがに危ないですからね。安全地帯から好き勝手やることしかできない連中にそんなことは求めません。だけど今回のはさすがに酷すぎますよね。京アニ側は傷つく遺族の方々がいるから実名での報道はやめてくれってずっと言ってたんですよ。

 遺族の方だって実名公開に同意していたのは25人中たったの5人ですよ。さらに署名もたくさん集まってたんです。ところが、署名の提出日の前日に遺族の許可も取らずに勝手に実名だしてるんですよ。署名が提出されちゃったら実名出しにくくなっちゃうから急いで出したとしか思えない。遺族の気持ちとか何にも考えてないよね。頭にあるのは自分たち報道関係者の利益だけですよ。

 

 実名が分かれば個人突撃取材ができますから、それを使ってお涙頂戴記事を書いて売り上げ伸ばそうって魂胆しか見えない。他のまっとうな理由があるならぜひ僕に教えてほしい。

 あとさ、収録の番組だとどうせ編集でカットされて表に出ないから無駄でしょうけど、テレビの生放送に出てるようなコメンテーターは「うわぁ可哀そう」みたいな何の意味もないコメントするくらいならおかしいことにはちゃんとおかしいって言わないと。

 でも結局TVに出られなくなるのが怖いから言えないわけでしょ。だから某デラックスみたいにテレビ局の犬って言われるんですよ。ワンワンってね。

 ぼくはこういうNHKとかテレビの現状ってのはやっぱりおかしいと思いますよ。特にNHK。百歩譲って所詮民法は営利企業ですから、金のためならなんでもするって姿勢はギリギリわかりますよ、頭おかしいとは思いますけどね。例えばテレ朝なら関連会社が出してるアサヒ芸能の売り上げ伸ばしたいでしょうから。

 でもNHKはさ、公共放送なんですよ。利益のための放送をやっちゃいけないところなんですよ。ほとんど税金に近い受信料で国民のための放送をしますってのがNHKでしょうが。民法が利益に目がくらんで実名出したりしないように「遺族のことちゃんと考えてね」って注意喚起していくのが当然じゃないですか。それなのに報道関係者以外誰も望んでない実名を率先して出すってどういうことなの?ありえないでしょ。こんなの公共放送と言えないですよ。人の死を食い物にして被害者を二度三度殺す極悪非道を率先してやるのが公共放送だっていうんならそんなものは我が国には要らないですよ。スクランブル化大いに結構、見たい人だけ見ればいい。

 

 前回の参院選では僕はN国には入れなかったんですけど、次の選挙ではメディアへの抗議の意味でN国を支持しようと思ってます。多分視聴者の中にも同じ考えの人結構いるんじゃないですかね。

 NHKに限らずですけど、テレビ関係者って非常識すぎません?もちろんみんながみんなゴミクズってわけじゃないんでしょうけど、少なくともこんなだれが考えても分かるようなことすら分からない連中が多数派だから実名出そうとか平気でやれちゃうわけでしょ。朱に交われば赤くなるじゃないけど、報道関係の職場にいるとまともな人もおかしくなっちゃうんですかね、やっぱり。

 

 そんな中で赤く染まらなかったのがN国党の立花先生だと思うんですよ。やり方に対しては賛否両論はあると思います。ただ、立花先生に対して「金のためにやってる」とか「詐欺の疑いが」みたいな声があるらしいけど、これはいわゆる批判のための批判であってだいぶ的外れだなと思いますよ。そんなにお金大好き金の亡者だったら年収1000万超えてて、裏金作り放題のNHK職員辞める理由がどこにもないよね。内部告発なんかしないで既得権益と一緒になって不正してた方がローリスクで金儲けできるじゃないですか。結果として成功したからよかったけど、NHK辞めてパチプロとかユーチューバーなんてハイリスクなことやる理由がないと僕は思いますけどね。

 

 元々N国党の話をするつもりで原稿書いてたんですけど、許せない実名報道があったせいでほとんど触れてなかったんで最後にちょっとだけ触れました。

 

次回は井上毅先生の話、その次に日本の戦後補償とアジア諸国への支援という流れでやっていこうと思います。

 

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051