106.5回 日本人の良さと危うさ ~今年もクリスマスは中止です~ | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 去年のクリスマス会ではキリスト教を使った白人の世界侵略という事で、いかにキリスト教が白人の大虐殺、侵略に役立ったのかという話をしました(去年の動画のリンクは下記の動画の説明欄にあります)。ですから有色人種である日本人がクリスマスを祝うのは違和感があるよね?という話をしました。今年はそんな日本人の国民性についてちょっと話をしてみようかと思います。

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=_vLVyrtfhzY

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm30286623

 

 そもそもキリスト教徒ですら無い日本人がクリスマスを祝うこと自体、世界の人から見れば意味不明な事ではあるんですが、そこはアニミズムの思想を昔から持っている日本人ならではと言えるのではないでしょうか。アニミズムってのは平たく言うとあらゆるものに神が宿るっていう発想です。

 だから神社とか行ってもどこにでも御神体とか御神木がありますし、それこそ神社によってそれぞれに全く違う神様が祀られているわけです。一神教ではありえないことです。流行語大賞に「神ってる」なんて言葉が上がってましたが、これも日本ならではですよ。他にもすごい面白いゲームがあったら「艦これって神ゲーだわ」とかいうじゃないですか。一神教の世界ではこんなことありえないですよ。

 さて、こうした八百万の神がいる日本だからこそ、クリスマスを祝って除夜の鐘を聞いて初詣に行くとかいう白人達からしたら理解不能な事が何の違和感も無くできるんですよ。つまり、元々いた神様じゃなくても仏様であろうが、イエス・キリストであろうが、世界中にたくさんいる神様の中の1人という認識で自然と私たちに迎えられているわけです。

 

 しかも日本人は外国の風習をそのまま迎え入れるんじゃなくてお祭りとしてアレンジしちゃうんですよね。だいたい、クリスマスだって向こうではキリストの誕生を祝う大切で厳かな日のはずです。ところが、日本に来ると煙突とか窓から不法侵入してきた真っ赤な服着たおっさんがプレゼントを配って回って子どもが喜ぶ。

 大人たちもちょっといいお店で夕飯を食べて、ちょっといい宿泊施設に泊まって「昨夜はお楽しみでしたね」とこういう流れになるわけです。普段は節約でルーラつかって10Gの宿に泊ってる人もきっと今日は200Gくらいのホテルに泊まっている事でしょう。

 向こうでは「聖なる夜」、日本では「性なる夜」となっているわけですよ。今頃きっとリア充どもの間ではいちゃいちゃいちゃいちゃとうっとおしいオーラが漂いまくっている事でしょう。

 

 こんな日本人の国民性なんですが、良い面と悪い面どちらの側面もあると思うんですよ。良い所としては色んな文化を自然に迎え入れることができるので、一神教の国同士での宗教戦争みたいな事にはならないですよね。色んな神様がいて当たり前、いろんな考え方があって当たり前という寛容な国民性となるわけです。これは長所ですよ。ただし、これはあくまで日本人の感覚であって、世界共通の感覚だと勘違いしちゃうと某ポッポみたいな脳内お花畑になってしまうので気をつける必要があります。世界がこの日本の感覚を持ってくれたら争いはだいぶ減るだろうなぁとは思いますけど、現実はそうでない国の方が圧倒的多数ですからね。

  次に悪い面としては、カルト宗教とか怪しげな新興宗教に引っ掛かりやすいってことです。良くも悪くも色んな神様がいて当たり前ですから、わけのわからないカルト宗教ですら「たくさんいる神様の中の一人」として簡単に受け入れられてしまう危険性があるのではないかと僕は思います。ちょっと前の例でいうならオウム真理教に引っ掛かってたりとか、最近の例でいうなら自称イスラム国の勧誘にホイホイついていっちゃおうとして捕まったりとかありましたよね。ああいうのの標的にされやすいってことです。

 クリスマスついでにハロウィンなんかも向こうでは収穫祭らしいですが、日本では完全に仮装パーティーの日になってますよね。正直、僕が小さい頃って田舎だったせいかハロウィンなんて単語すら知らなかったので、最近の仮装してお祭り騒ぎには違和感しかないんですが、完全に向こうのハロウィンとは別物になって日本版ハロウィンになってますよね。

 どうせハロウィンの日だって仮装パーティーした後、コスプレして大人の宿泊施設でいちゃいちゃいちゃいちゃする日になってるんだろうけど、自分らが騒いだ後始末くらいちゃんとやれよって思いますね。なんで夜中に騒いだ大人の尻拭いを子どもたちがやってんだって思いますよ。

何か色々と話が飛んだ気がしますが、何が一番言いたいかっていうと「リア充爆発しろ」ってことです。

 読者登録および、動画のチャンネル登録、お気に入り登録をよろしくお願いします。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051
更新予定  http://ameblo.jp/kitatyu79/entry-12208288398.html