104回 珊瑚海海戦 ~活かされることの無かった祥鳳の無念~ | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 前回の動画で1941年の4月18日にアメリカのドゥーリトル爆撃虐殺隊によって日本の民間人がたくさん殺されたという話をしました。今回はその半月後の5月8日に起こった珊瑚海海戦について話をしていきます。

動画解説

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm30115347

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=6q5kqMpG6iY

 

 この海戦を一言で表すとするなら「日本の快進撃にストップがかけられた戦い」と言えるでしょう。

 日本としてはポートモレスビーを攻略してアメリカとオーストラリアを分断し、連合国からオーストラリアを排除することが狙いでした。

 しかし、半月前にあったドゥーリトル爆撃隊の迎撃に行かざるを得なかった空母祥鳳も含め、日本側のMO作戦に参加した部隊は寄せ集めの間に合わせ部隊と言える状況で事前の打ち合わせとか訓練はできなかったようです。ちなみにMO作戦っていうのはポートモレスビーを含む地域一帯の攻略作戦の総称です。これに対し、アメリカ軍はというと、暗号の解読に成功しヨークタウンとレキシントンという2隻の空母を含めた艦隊でMO作戦の阻止に動きます。しかし、こちらもドゥーリトル爆撃隊を送るためにエンタープライズとホーネットは日本本土付近にいたため参加できませんでした。まぁどっちも態勢が万全でない状態での戦闘になったわけですね。

 

 結果としては初の空母機動部隊同士での戦いとなり、お互いに相手を見つけられずうろうろしながらも日本側はレキシントンを沈め、ヨークタウンを中破に追い込みます。対するアメリカは空母祥鳳を沈没させ、翔鶴を大破炎上させています。だから祥鳳さんはサンゴが嫌いなんでしょうね。この戦いだけを見るならお互いに空母1隻沈没、1隻が大損害と言う事で痛み分けに終わっています。輸送船を潰した分くらいの差で日本がギリ勝ったかなくらいです。

 しかし、戦略的にみれば日本側の敗北と言っていいでしょう。この戦いでの損害の結果、日本側は多くの航空機とパイロットを失い、ポートモレスビーの攻略をいったん断念せざるを得ない状況に追い込まれ、それまでの快進撃の勢いを止められる結果となりました。

 さらに、次回解説するミッドウェー海戦に5航戦の2人が参加できなくなってしまったことも少なからず影響を与えたのではないでしょうか。

 逆に言えば、アメリカからしたら日本軍の勢いを初めて止める事ができた戦いとなったわけです。こんな危機的状況にもかかわらず、日本軍は何の根拠も無く楽観的でした。

 この時戦った第5航空戦隊は真珠湾からの連戦連勝を続けてきた第1・第2航空戦隊と比べると格下にみられていました。その格下の5航戦が珊瑚海で健闘したわけですから1航戦や2航戦のひとたちは「あいつらでも何とか勝てるんだから俺たちが戦えばアメリカ軍なんて楽勝だな」という慢心を生む事になってしまいます。

 

 そのため、アメリカ軍の対空兵器に苦しめられ、航空機とパイロットを多数犠牲にしているにもかかわらず対策が練られる事は無く、アメリカ軍の正確な急降下爆撃によって日本軍の空母が沈められたにもかかわらず対策がとられる事はありませんでした。相手の対空兵器の優秀さで航空機やパイロットの喪失数は日本の方が多かったにもかかわらず「所詮5航戦だからしょうがない」で片づけられてしまったわけです。

 次回解説するミッドウェー海戦ではこのツケを手痛く支払わされることになります。艦これでの「慢心してはだめ」というセリフはこのあたりからきているのではないかと思われます。

 艦これって絶対運営にミリオタいっぱいいますよね。同じ海域で戦った艦が同じアクセつけてたりとか細かい所でこだわりが半端ないなと思います。

 読者登録及びチャンネル登録、お気に入り登録をよろしくお願いします。

 

真珠湾攻撃の動画の時にニコニコで色々とコメントをいただきまして、勉強が足りんかったなぁと思って本を1冊買って読んでます。

 正直僕、歴史は好きなんですけどミリタリ的な事ってあんまり分からないので読んでみると面白い。今回の動画の中でも使ったんですけど、地図とか戦いの様子とか僕みたいな素人でも分かりやすく書いてあるんでおススメですね。なにより艦むすがかわいい。後ろの方になると惨敗ばっかりなんで何かこうぶわっと来るものがあるんですけどね。

 

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051
更新予定  http://ameblo.jp/kitatyu79/entry-12208288398.html