103回 ドゥーリトル爆撃虐殺隊 ~勲章がもらえた戦争犯罪~ | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 今回はアメリカの大東亜戦争最初のアメリカの戦争犯罪であるドゥーリトル爆撃隊について話をしていきます。

動画解説

ニコニlコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm30065710

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=Oabijs8gid0

 

 前回までの動画で、日本は南方作戦において快進撃を続け、この地図のように開戦からたった5ヶ月で東南アジアのほぼ全域を制圧したという話をしました。

 こんな事を言うとやっぱり日本は侵略戦争をやり、現地人を苦しめたんじゃないかと言う人がいますが、これは違います。日本が戦ったのはあくまで白人侵略国家とアジア人でありながら白人に味方していじめに加担していた中国だけですからね。そこは勘違いしないでいただきたい。むしろ現地の人たちは日本軍を歓迎しめちゃくちゃ助けてくれていますからね。ドM史観の先生達に言わせれば侵略戦争のはずなのに、自分たちをいじめに来た軍隊をなんでみんなで助けてくれるのか、アジア諸国はみんなドMなんですかね?こんな偏った見方は日本人だけでなく、当時協力してくれた東南アジアの方々も馬鹿にしてるだろと感じるのは僕だけですかね。

 

 ともあれ、開戦直後からとんでもない強さを見せつけた日本軍だったのですが、これに焦ったのがアメリカです。

 日本を戦争に引きずり込んだ所までは計算通りだったわけですが、予想以上に強かったわけです。当然、日本側はいけいけモードになりますし、アメリカ国民の士気はだださがりしてしまいます。そこでアメリカ軍はなりふり構わぬ行動に打って出ます。

 

 1942年4月18日、アメリカ軍の空母「ホーネット」から発進した爆撃機が東京や横浜、名古屋といった大都市に無差別に爆弾を落としまくります。これが大東亜戦争開戦後初の日本の本土空襲ですね。この時に潜水母艦から空母に改装中だった大鯨が一部損傷しますが軍事施設には大した被害は出ていません。しかし、民間人の死者が87名、重症者が151名も出てしまっています。

 

 アメリカの狙いとしては日本の本土に爆撃を行う事で、日本人に恐怖感を与え、アメリカ人に対しては「ジャップのクソどもをぶっ殺してやったぜヒャッハー」的な感じで戦意を高めるために、抵抗できない民間人を不意打ちで狙ったわけです。

これは間違いなく、戦時国際法で禁止されている意図的に民間人を狙った攻撃であり、戦争犯罪ですよ。

 にもかかわらず、爆撃をやった隊員は戦犯として裁かれるどころか勲章までもらっていますからね。ともあれ、アメリカ国民に対して「本土に攻撃をしてやった。俺たちはまだ勝てる!」と思わせるのにはある程度の効果があったようです。普通に考えたらめちゃくちゃ卑怯なやり方なんですが、人種差別が当たり前の当時の世界においては「家畜たるべき有色人種なんだから抵抗するなら殺されて当然」という意識があった事は否定できないでしょう。

 アメリカ人への影響はこの程度だったんですが、この爆撃は日本側には大きな影響を与えました。日本からしたらまさか軍事施設だけでなく民間人をためらいなく殺しに来るとは思っていませんでしたから完全な不意打ちでした。

 当然、対応も後手に回ってしまい、1機も撃墜できませんでした。しかし、そんな情けない発表をしたくなかった大本営は「敵機9機を撃墜」と発表するんですね。

 ところが、撃墜された所を見た人は誰もいないと。そのため、大本営発表に対し9機と空気をかけて「日本軍は空機(空気)を撃墜したんだよ」と言って冗談めかす人もいたんだそうです。

 

 そして今後日本軍は、民間人を意図的に狙った攻撃もありうるという想定をしないといけませんから本土に空襲できるような米軍基地が残っていては困るわけです。そのため、敵の空母を早期に潰す必要性に迫られ、106回で解説するミッドウェー島の米軍基地の攻略を急ぐ事になってしまい、準備万端整う前に作戦を実施する結果となってしまいます。

 ちなみに、当時の米軍機に日本本土まで行って帰ってこれるだけの飛行能力はありませんから、爆撃をやった後はそのまま通過して中国へと不時着しています。そのため、日本軍はまた同じことが起こらないようこの時使われた飛行場を破壊しています。

 

 次回はこのドゥーリトル虐殺隊の爆撃の半月後に起こった珊瑚海海戦について話をしていきます。祥鳳さんが珊瑚が嫌いな理由はこの海戦ですね。チャンネル登録、お気に入り登録をよろしくお願いします。

ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051
更新予定  http://ameblo.jp/kitatyu79/entry-12208288398.html

 

その他動画で使った画像の一部