59回 ヴェルサイユ体制と国際連盟~戦勝国にだけ都合のよい体制作り~ | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866


にほんブログ村


今回は第一次世界大戦の講和条約であるベルサイユ条約に基づいたベルサイユ体制について解説していきます。

動画解説

ニコニコ http://www.nicovideo.jp/watch/sm27539306

ようつべ https://www.youtube.com/watch?v=kgmW1OUbjJY


1919年にパリ講和会議が開催されます。ここではイギリス、フランス、アメリカ、日本、イギリスの戦勝国が中心となって話が進められる事になります。ここで、前回までの動画を見ている方の中には「あれ?イタリアってドイツ側じゃなかったの?」と思った人もおられるのではないでしょうか。実はイタリアは開戦時はドイツ側だったんですが、イギリスの秘密外交によって連合国側に寝返っているので一応戦勝国側になります。半島国家はすぐ裏切るって法則か何かあるんですかねぇ・・・?ちなみにソ連は社会主義国家という理由で排除されています。



さて、パリ講和会議の中身について見ていきましょう。イギリスやフランスは自分とこの国土が戦場になっていてとんでもない被害が出ているわけです。おまけに戦費調達のためにアメリカなどからかなりの借金もしています。だからその穴埋めを敗戦国であるドイツにさせることになります。その結果、ドイツをフルボッコする内容となってしまいます。 

領土的にはドイツの持っていた植民地は戦勝国で山分け、さらに本国の領土まで6分の1も取られてしまいます。

次に軍隊は陸軍のみを少数持つ事を許されたものの海軍と空軍は解散させられてしまいます。最後にとんでもない金額の賠償金を請求します。どのくらいすごい額かというと、毎年GNPの1割を支払いに当てていたドイツで2010年にようやく完済できたくらいにはすごい額です(90年以上)。こんな感じでドイツをフルボッコにした事が後にベルサイユ体制の打破を目指したヒトラーの登場を促す事になります。



さて、ドイツについてはこのくらいにして肝心の民族自決についてはどうなったのかを解説していきます。まずは旧ロシア領と旧オーストリア領です。

地図のように、フィンランド、チェコ、ポーランドなどたくさんの小さな独立国が誕生します。
建前は民族自決ですが、イギリスやフランスがここをあえて独立国家にしたのにはもちろん意味がありま。何の利益もなければ独立なんて認めませんからね。一つはドイツの隣に小国連合を配置することでドイツの復活を抑える事、もう一つはソ連から社会主義思想が入ってくるのを防ぐための防波堤としての役割です。

次にアジアやアフリカの国々ですが民族自決の対象から外されます。アジアやアフリカを植民地にしていたのはイギリスとフランスがほとんどなんですよ。民族自決なんか認めてしまったらおいしい思いができなくなっちゃうじゃないですか。だから当然認めるわけがありません。ようするにベルサイユ体制というのは敗戦国をフルボッコにし、民族自決もイギリスフランスに都合の良い場所だけに認めるという戦勝国にだけ都合の良い体制と言えるわけです。



次に国際連盟について見ていきましょう。

前回動画で解説したように国際連盟はアメリカの提案で設立が決まりました。ところがアメリカは参加してないんですよ。なんじゃそりゃ!って話ですよね。さらに日本やドイツも次々に愛想を尽かして離脱していくことになります。

 平和という建前の下、イギリスとフランスの利権を世界で協力して守りましょうって言われても誰も賛成しねーよって話です。次回の動画で解説しますが、日本が世界で初めて行った人種差別撤廃提案も賛成多数にも関わらず、イギリスの反対で却下されていますからね。

また、実際に加盟国同士で対立が起こり、国際連盟の出番ですよ!となっても総会の意思決定は全会一致でないといけないため、何もできない決まらないという事態に陥ります。さらに武力制裁はやらない、経済制裁もアメリカなしじゃたいした効果はないわけです。つまり、アメリカ、ソ連という大国の不在、何も決められない決定機関、制裁もあまり意味がないという3拍子が揃っていたため存在価値が薄かったんですよ。結果第二次世界大戦を止めることはできませんでした。

次回は歴史の流れからは脇道に逸れますが、日本が世界で初めて行った人種差別撤廃提案について解説していきます。チャンネル登録、お気に入り登録をよろしくお願いします。



ニコマイリス http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
  ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
  ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
  twitter https://twitter.com/kitatyu79
  facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051

動画に使った画像の一部