【注意:恐らく、今日はメンズの方が読んでも、わからないブログです】

いつも朝ヨガやのびのびヨガに来る人が、この間、「ヨガを始めたら、生理痛が楽になったんです♡」と。「PMSも軽くなった気がする」と、とてもうれしそう。

その彼女は、笑ってないときも可愛いのに、笑うと3倍くらい可愛くなる人で、話を聞いているこちらも、なんだかいい気分になるのです。

ヨガを始めて生理のトラブルが楽になる人は多いですね。

一つに骨盤の位置が整うので、内臓(この場合、子宮や卵巣)が正しい位置に戻り、不調の改善につながったのでは?血行がよくなることも一つ。そしてヨガでリラックスできるようになると、少しくらいの不調は上手にやり過ごせるようになる。こんなところでしょうか。

ヨガのレッスンは、やはり女性が大多数。そして、みんな多かれ少なかれ、女性特有のトラブルを抱えているみたいです。冷え症、生理痛、生理過多、更年期障害、低血圧・・・。「それで、ヨガ始めました」という人も多い。

周りの女性から「私だって大変なんだから、そのくらい大したことないでしょ」と思われても(「女は女に厳しい」は真実)、当事者は深刻。

その意味では、みんな地味に毎日戦ってます。

冷え対策にショウガ紅茶を飲んで、ストレス解消にヨガをやって、家に帰ったらむくみ取りソックス履いて。自分でも、ちょっとやり過ぎ感があり、さらにストレスがたまる。体メンテのためにかえって疲れたりする。

でも、婦人科系はやっかいなんですよね。

「毎回カイロを3つも貼って生理痛をしのいでます。会社に行く時、お腹周りがもこもこするのもいや。本当イライラする。分かってほしくて、友達に会うごと『生理痛つらい』と愚痴をこぼす自分もイヤ」

「手がしびれるので、脳の病気じゃないかと怖くなって病院に行くと、そっけなく『更年期ですね』と一言で片づけられたり。」

「次々と想像もしなかったトラブルが起きるようになってきた。目が霞んだり、急に足の付け根が痛みだし、眠れないほど。もう歩けなくなるのかとぞっとしたけど、温めたら楽になった(←これも更年期特有だそうです)」

「疲れたり、水分を取らないと、すぐ膀胱炎になる。でも、水分を取ると、顔や足首がむくんでぽちゃぽちゃ。そんなときに限って、長い会議が続いて泣きそう。男性の同僚に恥ずかしいのを我慢して言ったら、『無理しないで途中で抜けなよ』って言ってくれたけど、これは、私が頑張ってきたプロジェクト、自分が納得できない・・」

「生理の出血が多くて、一歩も外に出られない。夜用だって何の役にも立たない。特に座ってた後に立ちあがるとき。ときどき握りこぶしほどの塊で出血する(こういう人は、すぐ病院行きましょう!でないと、あっと言う間に貧血になります ←経験者は語る)」

「低血圧で起きられない。このままめまいで寝たり起きたりの生活になるのかな。そんなの耐えられない。なのに、友達に『どうせまた夜更かしで寝坊でしょ』と言われて悔しくて涙がこぼれた。」

「婦人科に行ったら、女医さんで、ほっとしたのもつかの間、冷やかに『生活、不規則だからじゃないんですか?』だけ。即効キライになった。もう行かない。」


「それで、ヨガ始めました」といっても、ヨガは「治ります」とか、「治します」というものじゃない。トラブルを直接治すことはできません。

何とかヒーリングとか、幸せの何とかでもない。あなたや私が自分で考えて、トラブルを解決するときに使う道具なだけです。

その結果、例えば生理痛が楽になる。勝手に思い込まないで、しっかり病院行って治そうと思う。リラックスして、生理前もイライラしなくなったりする。

だから、それはヨガが治したのではなく、あなたが自分で治したということなのです。

やっぱり、戦ってます。がんばれ、女子!(私も含めて)
4月3日ベビーヨガのイベントがあります。

気候もよくなり、赤ちゃん連れのおでかけも気持ちよくなるので、ベビーのママはぜひぜひ来てくださいね。
周りに、ベビーのママがいたら、教えてあげてもらえるとうれしです(←宣伝x2)
m(_ _)m

ベビーヨガという名前だけど、赤ちゃんが疲れすぎないように、ママの産後ケアにも時間をたっぷり取っています。

りいの先生によると、赤ちゃんの1時間は大人の3時間にもなるそうです。赤ちゃんにしたら、大人時計はなんて進みが遅いんだ、大人はなんてのろいんだ・・って。
集中力がすぐに途切れたり、泣いたと思ったらあっという間に笑顔、なんていうのも、大人目線。赤ちゃん時間では、普通なんだ。

そして、大人になり、もっと大人になるにつれ、自分の時間がずれてきて、時計の時間がすごく早く進むように思えてくる。

この時期、3月には「もう3月だ、何も始めてないよ」とあせって。
毎年10月くらいになると「1年ってあっという間だ、何も終わってないよ」と反省モードに入り。
で、毎年同じことを繰り返すんですよね。

活動スピードが加齢によって落ち、時計の進みに間に合わなくなってくるみたいだ。

ああ、駅に行くのに、以前と同じスピードで歩いてるはずなんだけど、何だか人に抜かされていくのは、新しく買ったハイヒールのせいじゃなくて、単に加齢で歩くのが遅くなっただけ?



うちの実家で飼っている真っ白い「らんちゅう」。
目の周りだけが赤くて、うさぎみたいです。

この金魚たちは、みな実家で生まれたのですが、白い子は、もとから白かったそうです。
でも、赤やブチでも、ストレスで、突然真っ白になる「らんちゅう」もいるとか。

金魚にとってのストレスとは、酸素不足、騒音、汚れた水、金魚関係(?)・・・、つまり水槽内の環境ということ。
なんか、人間と同じ。
というか、人間って魚と同じ。

あなたも私も、大きさは比較にならないけど、出られない水槽にいるようなものじゃないですか?

その中で、ストレスがたまったり、発散したり、我慢したり、我慢できなくなってキレたり。このままだったら、問題だらけの毎日。文字通り、真っ白いらんちゅうのように、頭の中が真っ白になる。

でも、人間には知恵があった。出られない水槽にいても、あるいは、出られない水槽にいるからこそ、知恵でストレスに向き合うようになった。
その一つがヨガでしょうか。

でも、もしかすると、金魚にも金魚の知恵があるのかも。



まず、今日のブログは、お詫びから申し上げます。
この写真は、完全なヤラセです。
申し訳ございません。

ーーーーーーーーーー

今日のパワーヨガは、いつものように元気なヨガの大好きな女子が集合して、いつも以上に窓辺はぴかぴかして、見るからにみんな気持ちよさそう。

で、
「レッスン前の後ろ姿、撮らせてもらいたいな」
と言ったら、
「じゃ、みんなが、それぞれウォーミングアップしてるとこ、撮ったら?」
ということになり、皆さん、思い思いのウォーミングアップポーズを取ってくれました。

ありがとうございました!
m(_ _)m

前屈やフロッグ、首を伸ばしたり、脚の裏を伸ばしたり。
パワーヨガは結構動くクラスなので、レッスンの前に、しっかり伸ばしておくと気持ちよく動けます。

K YOGAに来てくださる方は、ほぼ全員、後ろ姿の写真を撮られている計算です。いつも、一緒にスタジオを盛り上げてくださって、本当に、本当にありがとうございます。

後になって、以前撮った写真を見ると、「xxさん、このころ、こんなにふくよかだったんだ。ほんの少しのうちに、すっかり痩せてるー」なんてことも、よくあるのです。

反対に、いつ見ても「かわいいなあ」とか「美人だなあ」と思う人も。

密かにニックネームをつけさせてもらった人もいます。
個人的なお気に入りニックネームは「親指姫」、小柄で楚々としたたたずまいの方がいるのです。

誰って?
そりゃもちろん、あなたのことです。




今日は天気もよくて、パワーヨガ、パワー全開。
レッスン途中から、スタジオもぐんぐん熱くなり、Tシャツを脱いで、タンクトップになっちゃう人も続出。

暖房も抑えめだったけど、動いて体温を上げると、レッスンが終わっても、体が温かい。
「おつかれさまー」と、スタジオを後にした3分後に、「コート忘れました..」と、慌ててスタジオに戻ってくる、ぽかぽかヨギーニも。
まだ外は寒いからね。

温かくなると、花粉も飛んでくる。

今日は、こんな時期にいいマツヤアサナ(魚のポーズ、上)とハラアサナ(すきのポーズ、下)をしました。甲状腺を刺激しながら、首から背中、腰までの背骨を動かします。

初めての人は、写真通りのポーズを、一人で自宅でやるのは、あまりお勧めしません。できれば、一回はスタジオで習ってくださいね。K YOGAの朝ヨガなどでも、ハラアサナやマツヤアサナをすることが多くなりました。

でも、マツヤアサナの簡単バージョンなら、家でもできます。胸が開いて呼吸が通りやすくなり、気持ちいいので、お勧めです。

ヨガブロックくらいの大きさにタオルなどをたたみます。
A4サイズより少し小さめ、高さは自分が気持ちいいところに調整してください。
長いほうを縦に床に置いて、その上に肩甲骨が載るように仰向けに寝ます。
リラックスして呼吸をします。

花粉症と、まだ手もつけてない確定申告と、どっちが厄介か。下手すると、両方とも頭痛の種で、デススパイラルになってる人いないですか?がんばれー。



バレンタインスペシャル、メンズヨガ
ではなく、普通にメンズヨガでしたが。

今日も、スタジオは熱い熱い。

もともとパワーヨガなのに、特に呼吸の練習とねじりのポーズが多かったので、なおさら。

でも、ねじりのポーズは、デトックス効果があるのです。
要は内臓のマッサージなので、男女問わず必要。疲れてたり、食生活が乱れたりしたら、内臓も疲れてるはず。

それに、男性は無理にがんばってしまうところ、ないですか?息をこらえて、100%以上の力を出そうとする。

それってステキ、素敵だと思いますけど、ヨガをやっているときだけでも、丁寧に呼吸をして肩の力を抜く時間にして欲しいなと思います。

2週間ぶりのメンズヨガだったので、微妙にお久しぶり感があり。
新しいウェアだったり、
すごくスタイリッシュなひげに変わってたり、
「次回はマイマット買ってくる!」なんて方も。

写真も久しぶりに撮らせてもらいました。どうもありがとうございます。

HAPPY VALENTINE!
from K YOGA




今日も、楽しそう。
てか、楽しかった。

りいの先生の「ハタヨガ&フラワーブレス」のイベント。今日は、割とゆっくりで、難しい動きもなかったけど、じんわり伸ばして、しっかり引き締めるレッスンでした。

始めは、いつものように、しっかり足周りや、肩周りをほぐして。

その後は、座っての開脚からの前屈や、足を前後に開いて膝を着いての三日月のポーズなど、そけい部や脚の内側を使うポーズがメインでした。伸ばしていらないものが流れていく・・と自分でイメージします。

りいの先生オリジナル、ウエスト対策ポーズも。先生が一人一人ポーズをチェックしに回るで、いつになっても終わらない。予定通りの長さなのか、チェックしてたら長くなっちゃったのか、そのうちに、なんだかどっちでもよくなり、終わったら、今日一日の活動が終了したような気がする。

どのポーズも、りいの流のひねりがあって、「二の腕に効かせましょ」、「眼にいいんです」などなど、それぞれツボを外さないんだなー。

最後は、フラワーブレスで、リラックスと集中。忙しい毎日をすごす皆さんが、少しでも静かな時間を過ごしていただけたなら、うれしいです。

りいの先生の朝ヨガビューティヨガのレギュラーメンバーの方、初めましてのみなさん、「わーお久しぶり」な人、みんなで集まると、前から一緒な人たちみたいです。

みんなが笑ってるとこみると、かわいいなー。

カメラマンのおじさん(←イメージ)が、よく、
「うん!いい笑顔、いいよお、もっと笑ってー」
など、あやしいこと(?)言ってるじゃないですか?

その気持ちがすごーくよくわかる。



2週間、空いてしまいましたが、今週土曜日2月14日から、メンズオンリーヨガ再開です。(PM14:00-15:15)

写真は、この間のメンズヨガの後のスタジオ。
この日は、壁に向かって逆立ちの練習、そのままの位置でシャバアサナ。なのでマットがこんな風に並んでいるのです。

無造作に並んでいるところが、激戦(?)の名残を残しているような。メンズヨガはパワーヨガがベースなので、しっかり筋肉を使うポーズが多い。で、何となく、戦いの場みたいになっちゃうんですね。

男性は筋肉が多いけど、女性に比べると体が硬いのは否めない。前屈のような一定の柔軟を要求するポーズでは、かえって緊張してリラックスしにくくなったりします。

でも、だからこそ、ほんの少し伸ばしただけでも、「伸びた」と実感できる。

例えば、ご飯でも「濃い味付けじゃないとおいしくない」より「薄味でも、十分に味わいを感じ取れる」ほうが、よくない?

恐らく、そんな感じです。

今週の土曜の午後、K YOGAでお待ちしています。
奇しくも2月14日、バレンタインデイだけど、バレンタインのお楽しみは、その後でも遅くないでしょ?
バレンタインも近いのに、この写真は、やめてよっ!

いや、これは、そういう話じゃなくて。

ころびました(として)。
手も足も擦り傷が。

すると、白血球がバイ菌を退治し、コラーゲンを材料に、新たな細胞が作られる。こんな風に傷は治っていきます。

傷つきました(として)。
手のひらを返したような友達の突然の言葉に。
メルアドも電話も履歴も全部消去した。

こんな傷は、どうやって治るんだろう?

心ない仕打ちに、涙も出ないほど悔しかったしても、明日には、もう過去の記憶。

「(体と違い)心は傷つかない。」
ヨガでは、こんな風にいわれています。

それは単に記憶で、あなたや私が、今、悲しむ必要はない。今は、今しないといけないことがあるのです。

でも、こんな風に聞いても、すぐに納得できるほど、深くヨガを知らない。

だいたい、わかったようなわからないような、微妙な顔をするしかない。

せいぜい、昨日のことは見ない、今日のことだけ見る。

指の傷の下で、新しい細胞が作られるのにも似て、何かをせっせとして、思い出さないようにするだけ。

その間にも、始終、傷の絶えない毎日が過ぎていくのです。学ぶのは、いつのことなんだろう。
「猫のポーズ」の、ねじりバージョン。

写真のようにねじるバージョンは、肩こりが楽になります。りいの先生が言うには、ウエストに刺激が入るので、お腹がたぷっとしてきたときにも、おススメだそうで。

四つばいから、右腕を左のわきの下のほうに伸ばして、右肩とおでこの右側を床につけます。左手を天井に伸ばす。または、ウエストに巻き付けます。背骨がしっかりねじれて、胸が外側に開いているのを意識しながら、ゆっくり呼吸をします。

こんな位置から上を見ることってないでしょ?

床に仰向けで寝て天井を見るのとも違う景色がある。ふと見ると「これ何だ?」と思ったりする。
壁とエアコンの境目に蜘蛛の巣張ってる。(そうじサボりすぎ)
ヘンな青い切れ端と思ったら、窓の端から少し見える空だったり。(リラックスしすぎ?)

「ウエストしぼるときくらい、まじめにやろうよ!」と思うかもしれないけど、楽しくちゃいけませんか?


この猫のポーズ、2月11日の、りいの先生のイベント「ハタヨガ&フラワーブレス」でも、練習するそうです(危うく、宣伝するのを忘れるとこでした。)よろしくお願いします。