4月16日にエスコンフィールド北海道に行く前に、興味があってすぐ隣りにあるクボタ アグリ フロントの見学をしました。


事前に説明付き30分コースのAGRI FRONTコースを予約し、見学料金は100円でした。

クボタは農業機械メーカーのイメージが強いので、てっきりトラクターや大型農業機械をたくさん展示しているのかと思いきや、実際は食育に関する内容がメインでした。

建物内ではアスパラやイチゴ、トマトの栽培環境が完全制御され、植物工場のような感じです。
写真はアスパラガス。


この箱ではリーフレタスが育っているそうです。温度、光、水が完全制御されているとのこと。

多くの展示物や説明の内容は「食を支えている農業をもっと知ってもらう」ことが大きなテーマになっていると感じました。
どちらかというと、農業をよく知らない子供向けですが、日本ハムファイターズのユニフォームを着た野球観戦のついでみたいな人が多くいました。