P92 呼吸法 8日~9日目 | Just do it

Just do it

集中のプログ

集中ワーク


◆9/8(木)22:30~23:00

◆9/9(金)21:30~22:00


本日もやりました。まあまあでしょうか。没入する感覚を意識しました。そもそも自分はこの感覚は武道で得た感覚なのですが、昔、相手の突きを左手で捌きながら右手ではひじ打ちを入れながら巻き込んで投げる みたいな技があったのですが、力と力がぶつかるのでは相手が力を察知して抵抗するので掛かりません。相手が抵抗できないためには相手にこちらの動きを察知されないことです。相手に触れた部分は変えない(動かさない)、距離感も一定に保ち相手の力の向きの動きと自分の動きを一体化させついていくこと。この相手と一体感を保ちつつ掛ける感覚は時間が止まったような感覚で、没入した感覚でした。子供の時にソフトボールをやっていたときにも似たような感覚がありました。

ボールが止まって見えたことですが、そんなときが2、3回あったような・・・


以前はこの感覚を仕事に使えたりもしていたのですが・・・没入した感覚を使ってすごく仕事が効率的だったときもあります。その後、葛藤が多い仕事に異動になったりしていつのまにか使わなくなってしまってました。自分としてはこの感覚をずっと追ってきてます。これが多分、今やってる集中力と同じ感覚・・・意味がわからない方はすみません。




話は変わって、テレビでも話題になったが、下記のNASAのメッセージは何を意味してるのか? 災害への備えを言っているのだが・・

確かにその後ハリケーンとか地震はあったな。


http://www.nasa.gov/centers/hq/emergency/personalPreparedness/index.html


自分が、3.11の時、備えていて良かったのは-30度対応のイエローナイフジャケットだった。停電と冬のような気候でこれを着たまま寝た。過剰な備えだと思っていたが役に立つとは思わなかった。


Just do it