成人の副耳摘出例です | 北千住静脈瘤クリニック

北千住静脈瘤クリニック

JR常磐線・東武線・つくばエクスプレス線・東京メトロ千代田線・東京メトロ日比谷線北千住駅西口徒歩5分の北千住静脈瘤クリニックです。静脈瘤、形成外科、美容皮膚科・美容外科診療を行ってます。https://lit.link/kitasenjuvarix

こんにちは北千住静脈瘤クリニックです。

連日たくさんの患者様にお越し頂きありがとうございます。


先日、成人の副耳を摘出する手術がありました。


副耳は先天性疾患のひとつです。

埋没耳や小耳症などに合併する場合もありますし、副耳のみの場合もあります。


皮膚成分だけで構成されている場合もあれば、軟骨成分も含む場合とあります。


日本では乳幼児期に手術されることが多いですが、手術されないまま成人される方も!


こちらの症例は皮膚成分のみならず、軟骨も含む副耳です。



局所麻酔下に日帰りで摘出術を行いました。



摘出した副耳です。



長年のおつきあいの副耳でしたでしょうから寂しさもあるかもしれませんが、無事摘出できてよかったです。


耳は粉瘤や耳瘻孔のように感染したりするわけではないので、気にならない場合はそのままの方もいます爆笑


なにかにこすれてヒリヒリしたり赤くなった、というような炎症をおこす場合はありますね!また、髭剃りでひっかいてしまった、服がひっかかって気になった、ヘアメイクのとき邪魔になった、、、などなど、、、


いままで全く気にとめないまま成長したけど、日帰り手術だし、とれるものならとりたいかも!と思われた方おねがいぜひ一度ご相談くださいバイバイ


副耳の手術や耳瘻孔の摘出術は健康保険で手術を行っております照れ


下矢印下矢印珍しい両側耳瘻孔の症例です!下矢印

こちらも生まれつきの疾患です下矢印グッ


下矢印下矢印成人の副耳の症例です!下矢印

実はよくみると耳瘻孔も合併してる珍しいケースでした!注意注意



【副耳切除術 注意事項】

傷跡、瘢痕拘縮、赤み、腫瘍の再発、麻酔のアレルギーなどの可能性があります。