こんにちは。

北海道でメディカルハーブ講師

ハーブティーレッスンをしています

葉っぱです。

 

 

 

今朝の朝ライブ

 

 

 

ぽちっと

違うところを押してしまい

アーカイブ削除(泣)

 

 

 

ときどき、

私の手は暴走します。

 

 

そういうことで、

今朝おしゃべりしたことを

ブログに書きたいと思います

 

 

 

ここ2・3日

我が家の白猫ゆりちゃんが

風邪気味です。

 

くしゃみをして

元気がないように見えます。

 

 

 

大したことはないのですが、

心配になって、

昨夜はゆっくり眠れませんでした。

 

 

私のように心配から、

神経が高ぶっている方

いやっしゃると思います。

 

 

 

そんなときに私がしている

ハーブティーや簡単にできる

鎮める方法を

3つご紹介します。

 

 

 

1つ目

 

ジャーマンカモミールを飲む

 

心身のリラックスには

ジャーマンカモミールがおすすめ。

 

 

1杯飲むと

体が緩むのを感じます。

 

 

飲んでも緩んでないなあと

感じたら、

かなり高ぶっている証拠指差し

 

 

 

他にも

ご自身が緩む方法を何か

やってみましょう。

 

 

 

 

カモミールティーが苦手な方は、

レモン系のハーブをブレンドすると

飲みやすくなります。

 

 

特に、

緊張をやわらげる

レモンバーベナがおすすめです。

 

image

 

2つめ

 

 

首元を温める

 

首元を温めると血行がよくなり

頭や首肩回りがほぐれて

リラックスできます。

 

 

高ぶっているときは

頭や肩が

ガチガチなときが多い!

この方法は即効性がありますよ。

 

 

 

3つめ

 

 

深呼吸する

おすすめの場所は外。

 

 

自然を感じながらの深呼吸。

image

 

空を見たり、木々を見つめていると

情報が入ってこないので、

頭がスッキリしてきます。

 

 

 

私は家の中だと

どうもうまく深呼吸できないタイプ。

 

 

外にでると

すーっと体に空気が入って、

ふーっと長く吐くことができます。

 

 

私のように心配して

神経が高ぶる方や

この時期、

受験生や国家資格試験など

緊張が続く方もいますね。

 

 

 

身近な自然や植物で

癒されて

力を発揮できるようお祈りしております。

 

 

 

それでは、

今日も健やかにお過ごしください。

 

 

 

 

1月のご案内

 

 

ハーブティー無料カウンセリング

 

なりたいココロとカラダをサポートする

ハーブティーをご提案します。

 

 

 

30分のカウンセリングは

ZOOM・ライン電話・ラインのやりとり

お好きなのをお選びください。

 

 

背中を押してくれるカウンセリングと

ご感想いだきました。(嬉しすぎる

 

 

カウンセリング後に

お話したハーブをまとめた

シートもプレゼント

 

 

 

お一人様1回限りです

 

1月は残り1枠。

 

 

詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

自然派さんの

太らない習慣3か月3キロ減プログラム

 

 

 

食事・睡眠・休息を軸に

ハーブティーでサポートしながら

太らない習慣を暮らしの中で身に付ける

プログラム。

 

 

習慣を変えられなくて

体重が増え続けている方や

 

 

自然なもので

太らない習慣を作りたい方に

おすすめです指差し

 

 

 

1対1なので、

周りを気にせずマイペースに

進めて行けます。

 

 

詳細はコチラです

 

 

 

 

 

ハーブティーアドバンスクラス

 

年4回のアドバンスクラス

を受けていただくと

 

 

病気にならないココロとカラダ

作りをサポートする

ハーブティーを

伝える人になれます。

 

 

対象の方:私の講座やハーブティーレッスンを

受けていただいた方

 

メディカルハーブ検定や

同等の学びをされた方です。

 

 

詳細はこちらをご覧ください